人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
A Little Mystery
Ladys and Gentleman.

Welcome to jeNny's Mystery Show.

We Present You a Story, titled "A Little Mystery".
And also, This is a Exhibited Work of "KAMISHIMIZU-Prize".

We wish You may can slip out of the Labyrinth of this Tale.
And now, Let us solve the Riddle.
Thank you.
posted by jeNny ("Rock'n POP" hanywany & "Knocked Out" Jemini)





A Little Mystery

読者参加型サイト"jeNny" のBBSには、いつも奇妙な書込みが行われる。

「昨日、田んぼの横を横切るとスズメの群れが飛び立ちました。その中に何故か一羽だけセキセイインコが混じっていたのです!彼は自分がスズメだと思いこんでいるようです。そんな事、あり得るんですか?」
「昔、"果茶花茶"というお茶がありました。"これはヒドい!!"と友人一同 意見が一致したほど不味かったんですが、ウェブを検索すると"美味しかった"との意見だけがヒットするんです!何故でしょう?」

書込みをした本人以外にはどうでもいい「謎」。
しかし、誰もすぐには正しい答えを出せない「謎」。

小さな疑問を持った人々がここには集まってくる。
小さな謎の向こうにある真実を求めて...
はじめまして。
突然ですが私の頭を長らく煩わせている疑問があります。

3年前...季節も秋めいて来たあの時期に、事件は起りました。

水曜日。21:00 過ぎ。仕事を終えての帰宅途中。
場所は地下鉄 難波駅の改札口を出たあたり。
疲れ顔のサラリーマンやまだまだ元気な学生達の群れに混じり、私は南海電鉄 なんば駅に向かって歩いていました。
毎日見慣れたいつもの景色。
人ごみ、人の波。
地下街は、私にとって変わらぬ風景を見せていました。
そう、いつもと変わらない...

「すみません」
...その声が、事件の発端でした。

(あ、キャッチセールスかな?)
そう思いはしたのですが、不意を突かれた私は無意識に顔をそちらに向けていました。
(まあ、キャッチセールスだったら「急いでる」で切り抜ければいいか。)

そこには大学生ぐらいの女の子が立っていました。
キャッチセールスにしては服装が地味。
ファッションから言って大学生か?
化粧も、していないか、目立たない程度。
街中でみかける女性にしては地味とさえ言える。
手元を見ると、定番の「アンケート用紙」らしきものも持ってはいない。

そして何より...可愛い!

(道を尋ねようとしているのか?いや、やっぱりセールス?)

「はい?」
変に間の抜けた返事をした私に、彼女は質問を投げかけてきました。
「あの、すみません。この辺りでパーティか何かやってるところ知りませんか?」
(はぁぁっ???)
「いえ...知りませんけど。」
「そうですか。すみません。ありがとうございました。」

女の子はくるりと振り返ると、すたすたと歩み去って行きました。



...それだけの話です。
でも、何か気になります。

「パーティか何か」...すごく中途半端な質問です。
どんなパーティでも良いのなら、それらしいコトはどこかの店で毎夜行われているでしょう。
ここは大阪屈指の繁華街なんですから。
もし、ある特定のパーティを指しているのであれば、なぜそのパーティの名前を言わないのでしょう?

大体、「何か」ってなに?
パーティならパーティ。飲み会なら飲み会って言えばいいものを。
「何か」なんてどうでもいいようなものを、彼女は夜の9時に探していたんでしょうか?

そもそも、彼女は一体 何者?

私なりに考えてみました。

■ キャッチセールス?
人を引き止めるにしては、パーティ会場探しなんてあまりにも質問が貧弱すぎます。
引き下がり方も早すぎる。もう少し喰らいつかないと商売にならない。

■ パーティ会場を探していた?
先にも書きましたが、何故パーティ自体の名前を言わないのでしょう?
いや、むしろ「○○ヒルトンホテル」とか、会場の名前から場所を尋ねるのが常識です。
それに彼女の服装は普段着であってパーティ向きではない。

■ 新手の逆ナンパ?
...だったら嬉しかったんですけど。
残念ながら私はそんな事をしてもらえるタイプではない。
大体、私はGパンにワーキングシャツで通勤してるんですよ?
もし彼女が特異な趣味の持ち主だったとしても、金も持ってなさそうな人間を夜中に誘う事はないでしょう。

■ 電○系?
何とも奇妙な質問をしてくるのだから、"ピー"な人という可能性はゼロではありません。
でも、服装はキチンとしていて、言葉遣いも丁寧。むしろ爽やかな感じで、心を病んでいる空気は微塵も感じられませんでした。

...答えが出ません。

彼女の目的は?そして、彼女の正体は?

誰か教えて下さい。
気になって夜も眠れないのです。

"jeNny" のBBSには今日も奇妙な書込みが行われる。

書込みをした本人以外にはどうでもいい「謎」。
しかし、誰もすぐには正しい答えを出せない「謎」。

小さな疑問にも何らかの答えがあり、
小さな謎の向こうにも、真実が待っている。

解き明かせるのは、そう、あの人しかいない...

to be continued. :->

**********上清水賞テンプレ**********
【ルール】
 2人1組で参加するタッグ戦(ダブルス)です。

参加の流れは、以下の通り。
  1. 一緒に参加するパートナーを探す
  2. トラバ作品の導入部(事件編)を受け持つか、解決編を受け持つか、2人で相談して担当を決める
  3. 前半部担当者が、この記事にトラックバックする
  4. 上清水からお題発表
  5. 後半部担当者が、前半部の記事に解決編をトラックバックする

1人目は自由に事件を発生させて(謎を提示して)ください。
2人目は、その事件の解決部分に、上清水から出されるお題を絡めて書いてください。

エントリー期限は前半部担当者が 9/25 21:00。
上清水のお題発表は 9/26 21:00。
後半部担当者が 10/2 21:00。
優勝者発表は 10/3 21:00を予定しております。
 
【審査方法】
  • 巨匠・上清水一三六が自ら最優秀作品を選出。
    その他、編集者・入江賞も選出予定。
  • 参加条件はすべてのブロガーによるチーム。
    TB人数制限はありません。原則として1チーム1TBですが、パートナーが異なる場合には別チームとみなしますので、相手を替えれば何作品でもTB可能です。

※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

★会場   上清水一三六のがき~んどよよん
http://kshimiz136.exblog.jp
    企画元 激短ミステリィ    
http://osarudon1.exblog.jp
**********上清水賞テンプレ**********
p.s.
hanywany さんごめんなさい。何だかよくワケの分からない話になってしまいました...
by jemini-web | 2004-09-21 00:03 | ▼ TrackBackIvent | Comments(15)
Commented by hanywany at 2004-09-21 01:49
気になるー気になるー何なんだぁぁぁあ


今からがっかりしないオチを探す旅に行ってきます(><)ノ
Commented by katuo0076 at 2004-09-21 22:07
鰹です。
あの人しかいない...
あの人ですか???多分あの人で畝??
そうだと思ちょりますぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
絶鯛!
あの人で畝!
え~・・・。
はにぃぃぃさん!!!
あの人ですってぃ!
期待して舞うぅぅぅ!!!
Commented by jemini-web at 2004-09-21 23:56
hanywany さん:
お早うおかえりやす♪

鰹さん:
そう、「あの人」です!...あれ?「あの人」って誰だろ?
Commented by earll73 at 2004-09-22 00:30
あの人、あの人・・・
いいフリですね(笑)
Commented by chima_s at 2004-09-22 21:53
スタイリッシュな導入ですね。
みんなうまいなあー。
そしてタッグははにわにさんなのですね。
いやー、いいですね、この企画、楽しいです。
Commented by jemini-web at 2004-09-22 22:23
あーる様:
「あの人とあの人、それにあの方にも」って宝海苔のCMを思い出してしまいました(笑)

ちま様:
導入がスタイリッシュで、本文ベタ(笑)
いや、でもホント楽しいですわ、これ。知恵熱出ますけど(汗)
Commented by crazy_mam at 2004-09-23 18:11
ほわー、ウマイなぁ・・・。
どうしよ、あたし・・・。(クレマム)
Commented by jemini-web at 2004-09-23 23:28
クレマムさんも参戦なさるんですね。
期待しておりますぅ♪
Commented by sivaxxxx at 2004-09-25 12:00
こういう日常の謎、好き~。楽しみです。
タッグ名もオシャレですね。
Commented by osarudon1 at 2004-09-25 13:46
提示された謎が魅力的です。
そして正解の予想がつきません。
構造は完璧に本格ミステリィですね。
後編が楽しみです。
Commented by jemini-web at 2004-09-25 23:17
シバさま:
このオシャレなタッグ名はhanywanyさんの考案なんです。
私も最初提案受けた時に「わぁ、センスいいなぁ」って感心しました。
いやホント、私が考えなくて良かった(笑)

osarudon さま:
実は若竹七海さんの「50円玉20枚の謎」をけっこう意識して書いてます。
後編、私もホントに楽しみにしています。
Commented by hanywany at 2004-10-03 20:39
20時39分、アップいたしました(><)ノ
えーっと、かなりマニアックな内容になりました。
ごめんなさい orz
Commented by iamyoursun at 2004-10-03 21:26
ここまで読んできた作品とは一風かわった作品ですね。
ちょっと素敵な掲示板に、私も書き込みをしてみたいです。

「男性の乳首は、何のためにあるのか・・・」
Commented by jemini-web at 2004-10-03 21:48
はにぃ様:
見てきました!すばらしい出来ですっ!!

萌さま:
それ、激論がかわされる事必至ですね(笑)
Commented by R_76 at 2004-10-13 20:59
BBSスタイルを使うとは上手いなぁ、と思いましたね。
複数人になりすますっていうのもBBSによくある罠やなぁ、と。
<< Intermission &q... "123"の謎 >>