人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
まるにうめばち
いや、別にマルハナバチとかそういう蜂の名前では無くて、「丸に梅鉢」と漢字で書いて、これは家紋の名前。

まんなかに「どーん」と梅の花を描いて、周りをぐるっと円で囲んだオーソドックスな模様。

と、文字で書くより、見た方が手っ取り早い。この模様ですね。

「丸に梅鉢」と言えば菅原道真の家紋でもあるので、天神さんを象徴する意匠として全国の天満宮で使われ、みかける模様でもあります。

さて、ここに取り出したるはなかなか風雅な...
まるにうめばち_a0004423_0345861.jpg
丸に梅鉢



うむ。ちゃんと、丸い鉢に描かれていますね。

五枚の丸い花びらと白い軸、まさに紅梅です。


いやしかし。


梅の模様なのに梅じゃない。

しかも、この鉢が置いてあったのは道明寺天満宮ではなくて、誉田八幡宮。(ちなみに八幡神を示す意匠は鳩)


はたしてこれは「丸に梅鉢」と言ってよいのかよくないのか?

なんともかんともややこしや、ややこしや。


■ 立体意匠 / 丸に梅鉢のようなそうでないような ■
発見者:ぢぇみに
撮影日:2011年04月10日
発見場所:大阪府 藤井寺市



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2011-04-27 00:56 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(3)
Commented by itchys at 2011-04-29 23:28
うーむ、「バチがい」 とも言いがたい美しさ。 で、自分は五円チョコを連想しちゃいましたヨ。 というか、椿、ですよね、五十郎?! 

この後、シャンプーのCMでも始まりそうな予感...。
Commented by t2mina at 2011-04-30 10:08
↑え、ええっと、椿はやっぱり三十郎がよろし。。。
五稜郭とか、キリスト教の。秘密結社の。トム・ハンクスの。
ええっとええっとなんだっけぇーーー(記憶喪失
Commented by jemini-web at 2011-05-01 01:13
▽ itchysさん:
え?しゃ...シャンプー? ティモテ? (←違うっつーの。今売ってないし)
それにしても資生堂TUBAKIの仲間さんは「ちょっと違う」と思う今日この頃...と書いてしまったおいらは日本を代表する女優のひとりに笑いを求めすぎなのかもしれない。
(でも、 http://www.youtube.com/watch?v=rNDLg2jBQwQ&feature=related こそ仲間さんの真骨頂のような気が...)


▽ minaさん:
名乗った後の「もうすぐ四十郎だけどな」という後追いの台詞がそろそろ真に迫ってきたぢぇみにです。

トム・ハンクスの。うん、「フォレストガンプ」ですよ。そうに違いない。(←混乱を誘う人)
ちなみに「ダヴィンチ・コード」は未見だったりします。
小説の前編を読んだときに黄金比の説明で(あまりの牽強付会さに)のけぞったおいらは、そのまま小説の後編さえ読んでいない...なんか、そういう本が山積みだったり。
<< GW 武者・猫・妖怪 なんでもござれ... >>