人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
にゃん。
彦根城

と、言えば「ひこにゃん」。

にゃん。_a0004423_054884.jpg


数年前の「ゆるキャラブーム」とやらで頭角をあらわしたご当地キャラクターの代表選手のような存在で、もはや説明も不要でしょうってくらいに人口に膾炙してますね。
はい、読み辛いですね「膾炙かいしゃ」。漢字で書けって言われても、ニアピン賞も取れそうにない漢字です。

いや、漢字のことはともかく。

彦根駅の周辺から彦根城にかけて至るところでイラストや立体物を見かける「ひこにゃん」ですが、まあ個人的には「ひこにゃん」で大切なのはたった3つのポイントでしかありません。






● ひとつ。なぜ猫なのか。
彦根藩主、井伊直孝が外出をしていると、お寺の門前でしきりに手招きしている猫が居る。
「はて?」と手招きに応じて直孝が寺で休息をしていると突然の通り雨が襲い、直孝は運良く難を逃れた、という逸話から、猫のキャラクターとなったんだそうな。

まあ、簡単に言えば「猫が顔を洗うと雨が降る」という奴ですね。これは。

いや、むしろそんなモノは後付けの理由で、「実はイラストレーターさんがぬこ好きだったから」に違いないのですが、誰もそれを指摘しないというのはやはり大人の事情なんでしょうか?



● ふたつ。なぜ赤い兜をかぶっているのか
代々 彦根城主を勤めた井伊家は、その家臣団も含めて赤い具足を身につけるのが決まりであったそうで。
これを「井伊の赤備え」と称し、その赤い軍団を見た敵は「勇猛な井伊家がこちらに向かってくる」と恐怖したそうな。

更に見てみると、「ひこにゃん」の兜の鍬形(頭の上に突き出した角のような装飾)はかなり大きめに描かれているんだけど、実際に井伊家で使われていた実物はと言うと...
にゃん。_a0004423_055198.jpg

まじデカい。

むしろ「ひこにゃん」の兜は頭の鉢が大きい分鍬形が控えめに見えるんだけど、本物はこれ...無駄にデカいだろ。

木の下を通過すれば枝にひっかかるし、強い風が吹けば煽られる。
簡単楽々むち打ち症製造器だよ、これじゃ。

よくよく考えてみれば「赤備え」ってのも奇襲などの隠密行動に向かないどころか、居るだけで戦場で目立ってしまう→敵の弓矢・鉄砲の集中砲火を浴びやすい無謀なミリタリー・ファッションと言えますね。


......井伊家のみなさん。本気で勝つ気、あったんですか???

(ちなみに「赤備え」は井伊家オリジナルではなくて、飯富虎昌ら 武田家臣団や、真田信繁(=真田幸村)も採用していた軍事ファッション。)



● みっつ。なぜおばあちゃん座りなのか?
にゃん。_a0004423_054969.jpg

...な、なんでなんでしょうね?



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2011-06-09 00:51 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
<< 彦根の昼食 Blue Sky over t... >>