人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
人形巡
ということで、4/8に行って来たのは紀州 高野山へと続く町石道の起点となる九度山町。

桜を見に行った、のは確かなんですが、桜以外にもこの時期こんな見所がありまして...


南海高野線の九度山駅。
人形巡_a0004423_0205597.jpg
4月だというのに、3月人形のお雛様と、5月人形の兜が飾られています。

なんか季節感が?

と思うかも知れませんが、これは「町家の人形めぐり」というイベントを九度山で開いている一環なんですね。

九度山のお家やお店で所有の人形などを展示しようという企画。


まあ、町家と言ってもなかなか古くからのモノをそのまま伝えて行くのは難しく、多くは戦後のお雛さまなんかが多いワケですが、都会の子供なんかはひな人形の7段飾りでもなかなか見る機会が無いでしょうから、それだけでも貴重になってきています。

もちろん、そんな地味な魅力だけじゃありません。
60前後の家や店が参加されていて、手作りイベント感も溢れるなかなか楽しいモノとなっています。

ここではほんの一部ですが、ちょっと観ていきましょう。






人形巡_a0004423_0205896.jpg
と、いきなり変則気味ですが、こちらは雛人剛でも武者飾りでもなく、ディズニーキャラクターで埋め尽くされています。

あははは。確かにコレも人形だ。
季節モノではないんだけれども、ひな人形であれ、アニメのキャラクターであれ、子供は分け隔てなく遊ぶものですからねぇ。何の違いも無いと言えば、無い。
お内裏さんなんかは手が届かないけど、下の方の右大臣・左大臣とか、衛士の3人なんか、首をすぽすぽ抜かれますもんねえ。


人形巡_a0004423_021028.jpg
こちらはややスタンダードな戦後雛。

でも、お家の方のメッセージが添えられていてなかなかに微笑ましい。
このひな人形、武者飾りで祝っていたお子様は、共に立派に成長されたとの事です。

...いや、それだけの年数を経た人形にしては、とても保存状態がよろしい。
書かれていた文章といい、持ち主さんは、きっと几帳面な方なんでしょうね。


人形巡_a0004423_021375.jpg
九度山の凧なんかも飾られています。
おお、力強い、太い線で、豪壮な感じがよいですねぇ。


人形巡_a0004423_021576.jpg
少し見えづらいとは思いますが、こちらは長い間蔵に眠っていたお人形さんだそうです。
こちらは戦前の人形で(明治って書いてあったような...うろ覚え)、これはもうラインナップ自体が貴重。

虎退治の加藤清正公は今でも五月人形に使われそうですが、他には武内宿禰、神功皇后。

武内宿禰も神功皇后も戦前は紙幣に描かれた事のある有名人なんですが、現在ではあまり多く語られる事のない人々。
というのも、二人とも(特に神功皇后)お隣の国に攻め入ったというお話が有名ですから、戦前は「勇ましくて良い」という事だったかもしれませんが、戦後の日本では色々な方面への配慮もあって「ちょっと...」な方々なんですね。

まあ、そういう時代に依存した背景はともかく、人形としては精巧にできたマスターピース。
一見の価値あり、です。

他にも甲冑を展示されているおうちや、手作りのつるし飾り、手作り鎧(いわゆるコスプレ用ですね)なんかもあってにぎやかです。



そして、

少し住宅街をでて、紀ノ川を眺めてみる。

人形巡_a0004423_021887.jpg
ん?

おお、これは。

人形巡_a0004423_0211021.jpg
人形巡_a0004423_0211312.jpg

鯉のぼりの川渡し。

気持ちの良い風の中をにぎやかに泳いでいるのを見るのも、また一興。

九度山の「町家の人形めぐり」は端午の節句、5月5日までだそうです。



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2012-04-10 01:17 | Comments(0)
<< 今日のアシストさん 紀ノ桜 >>