人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
別所(4)
平安時代の中頃。
藤原純友、平将門らの起こした承平・天慶の乱も過去のものとなろうとしていた時期のお話。

信州 戸隠に 紅葉 と名乗る女性が現れた。
都から移り住んだというこの美女は、近隣の者を組織して一党を成し、やがて周辺の村を襲い始める。

これに対し、信濃守 平維茂は兵を率いて討伐へと向かう。
が、天変地異が起きたか、はたまた幻術か。
正規の軍でもない紅葉一党に、平維茂の兵が勝てない。

聞けばこの 紅葉 という女、都で呪術を行い追放された身であるという。
幼名を 呉葉。仏法の反逆者である第六天魔王への祈りを以て生まれた者であるともいう。

平維茂は魔を制するには仏法の力を借りるよりほか無い、と観世音菩薩に十七日に渡り、打倒 紅葉 の願掛けを行った。
すると満願の日、夢で維茂の前に白髪の老人が現れ降魔の剣を彼に授けた。
そして夢から覚めた時、一太刀の剣が維茂の手中にあったという。




...一発逆転のスーパーアイテムを手に入れてラスボス撃破!という展開は、往年のテーブルトークゲーマーからするとツッコミを入れたくなるシナリオではあるんですが、民話や説話ではままある話で。

我らが鬼女 紅葉さんも、RPGで言えば「聖剣デビルスラッシュ」とかなんとか命名されそうな剣を手にした平維茂に討伐されてしまい、残念ながら一件が落着してしまいます。
(剣の名前は能楽「紅葉狩」によると、「小烏丸」だそうですが)

今回は時間と予算・資金・財布、そしてお金の都合から戸隠の方までは足を伸ばせず、紅葉ゆかりの鬼無里地区(!)を訪ねる事は出来なかったんですが、実は別所温泉もこの紅葉伝説ゆかりの地であったりします。
(ちなみに、鬼無里地区では紅葉は色々と土地に知恵と恵みをもたらした"貴女"とされているそうな。義賊ロビンフッドの日本版ってところでしょうか)

それが、先の「別所(2)」で紹介した北向観音さん。
そう、平維茂が願掛けをしたという観音さんの場所が、ここだと言うのです。

...維茂さん、願掛けとかいうより、単に湯治してただけじゃないのか?

まあいいか。

そしてもう一つ、紅葉伝説ゆかりの場所が。

別所(4)_a0004423_22223771.jpg
将軍塚


石塔と石碑が頂上にの立つこのおどろおどろしげな塚は、鬼女を征伐した余呉将軍 平維茂の塚だと伝えられているそうな。

ですからこの塚の案内板にも...

将軍塚
塚は古墳時代後期に築造された周囲十米余、高さ三米余の円墳で当地方の有力な豪族の墓である。(以下略)


おいおい。


まあ、おどろおどろしげな写り方してるのも、単に夕方に撮ったからですけどね。

事実は伝説よりも...現実的なのです。はい。



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2012-09-17 23:05 | Comments(0)
<< 別所(5) 別所(3) >>