人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
ひろしま遊山(7) -太田家住宅-
先に結論。

という文章の書き方は定番と言えば定番なんだけど、あまり唐突に結論を書くのはどうか。

とか思いつつも、でも、先に結論。


行くべし。見るべし。

何を、か。

それがこの、太田家住宅。
ひろしま遊山(7) -太田家住宅-_a0004423_024459.jpg






入り口には「名酒売捌所」「十六味地黄保命酒」の看板。
ひろしま遊山(7) -太田家住宅-_a0004423_0244938.jpg

と言っても、現在は販売していませんが。

江戸時代、福山藩の御用のお酒を造っていた中村家の住宅(明治以降 専売制の終焉にともない太田家に移譲)で、現在では国指定の重要文化財となっている。

なーんだ、古民家でしょ。
古めの町にはどこでも一件か二件はあるよ。


などと安易に考えてはいけない。

こちとら大阪の出身。

・堺の山口家住宅
・伊丹の岡田家住宅
・富田林の杉山家住宅


程度は見て廻っとります。
古民家に詳しいってわけじゃないけど、古い商家がどんなものか、人並みには把握しているつもり...でした。

いやもう、この太田家住宅で、目から鱗が滝のように落ちました。

ビジュアル的に分かりやすくて、外から撮れるモノがあったので、まあこれをご覧あれ。

ひろしま遊山(7) -太田家住宅-_a0004423_0245949.jpg
ひろしま遊山(7) -太田家住宅-_a0004423_024525.jpg

蔵の壁。

普通の蔵の壁って白壁と、黒字にバッテン(×)を打ったような...
ひろしま遊山(7) -太田家住宅-_a0004423_0325197.jpg

いや、まあ、これはちょっと極端なんだけど、こういう風なデザインになっているはず。

しかしこのサイコロのようなものは...

これは、土蔵の壁に瓦を打ちつけて、目釘を漆喰で隠したものなんだそうです。
で、このサイコロの目で一番蔵、二番蔵...となっていたそうな。

これだけでもなかなかなんですが、建物の中も

・ 裏表違いの組子を使った障子による、影の演出
・ 京都 島原の角屋を思わせる赤壁の部屋


だけでなく、

・ チェスボード状の三和土たたき
 (まあ、これは「市松模様」とも言えるんだけど)
・ リモートコントロールで開閉できる天窓
・ 音姫 (!!!)


などなど、伝統的な趣というより、ほとんどこれはポップアート


案内してくださった方が

「入り口に400円(=観覧料)って書いてあるのを見て、素通りされる方も多いみたいで...」

と自嘲気味におっしゃってたんですが、コレを素通りするなんて、なんと勿体ない。

まさに「行くべし、見るべし」な住宅です。



ちなみに、おいらが訪れた頃(2月)には町中で雛飾りを飾るというイベントが始まってまして、
「備前焼きの酒を容れる大甕に、ドラえもんやらアンパンマンのひな人形が乗っかっている」というシュールな光景も見られました。
今が何時代かよく分からなくなる、不思議な世界ゾーンだ...。



p.s.
なお、幕末関連で言えば、この太田家住宅は1863年攘夷派の公家達が都を追われた「七卿落ち」で、当の七卿が立ち寄った場所でもあるんですが...建物自体の素晴らしさにそんなことどうでもいいや、ってなりました。はい。


Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2013-03-18 01:23 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(2)
Commented by itchys at 2013-03-22 00:17
見るからにいい面構えといった感じですね。

> 目から鱗が滝のように落ちました。
 花粉症じゃないですか? (激的に違)。 行ってみたいけど...どこでもドアが欲しい...。

・ 音姫 (!!!)
古きを訪ね、新しきを尻る、ってことですか (すみません、酔っ払いコメント)。
Commented by jemini-web at 2013-03-25 21:59
▼ itchysさん:
長い年月を経てなお、華々しい雰囲気の何かが目から耳から飛び込んで来ますからねえ。
うん、コレを「華雰症」と名付けましょう。

いや、ほんと、お薦めスポットです。
<< ひろしま遊山(8) -命を保つ- Heart >>