人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
ともがしまうぉーく
ボンジュールと言えばミラクル三井。

TRICKに登場する自称「本物の霊能者」のひとりで、村を丸ごと消してしまった実力の持ち主ですが、この世にはミラクルを超える消失現象を起こしてしまった者達がいます。

それは、旧日本軍。

なんと、彼らは村どころか、島を丸ごと消してしまったのです。

...

......

.........ま、地図上の話なんですけどね。

「消えた島」は他にもいくつかあるんですが、和歌山 加太沖にある友ヶ島もそのひとつ。
(友ヶ島は地ノ島・神島など四島の総称なので、よっつと言うべきか?)





なんで島を地図から消すなんてめんどくさい事をしたのか?

それは、大阪湾、瀬戸内海の入り口となるこの地が防衛拠点と位置づけられ、軍事施設が建てられていたからなんですね。
今ではんなもの隠したところでGoogleMapでシロートにもバレバレだったりするんですが、海軍が主力の昔には、「存在しない島」の存在はそれなりに大きな意味があった。

その遺構が友ヶ島砲台跡。
そう、今では平和そのもののこの地に、大砲が何門も据え付けられていたという事なんだそうです。

ともがしまうぉーく_a0004423_22433038.jpg

とかなんとか言っても、今となっては見事なまでに廃墟です。

見事に廃墟なんですが、

ともがしまうぉーく_a0004423_22433434.jpg

蔦生い茂り、

ともがしまうぉーく_a0004423_22433825.jpg

草木に埋もれ、

ともがしまうぉーく_a0004423_22434179.jpg

いつしか、それがまた観光地と認識され、

ともがしまうぉーく_a0004423_22434437.jpg

「ラピュタのようだ」などと言われるようになった。

ともがしまうぉーく_a0004423_22434639.jpg

ラピュタと言えば「船医から始まり後に複数の船の船長となったレミュエル・ガリヴァーによる、世界の諸僻地への旅行記四編」、通称「ガリバー旅行記」に登場するバルニバービ国の首都...と認識する日本人はもはやほどんどいなくて、「天空の城 ラピュタ」の方ですね。宮崎駿の。


行き過ぎた人間文明の末に生まれた廃墟があのアニメのラピュタという存在で、
確かにこの廃れ具合というのはラピュタっぽいと言えば、ラピュタっぽい。

ただ、個人的にはこの地にラピュタというファンタジーを感じるというよりは、
ラピュタというファンタジーの中にこの地のようなリアルを感じるようになった。

まあ、そんな感じ。



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2015-05-12 00:33 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(2)
Commented by as-o2 at 2015-05-17 14:08
ああああ!!この廃墟って、そういう由来の島だったのですか。写真だけ知っていました。……(こすぷ)レーヤーさんの写真で。←やってませんw
Commented by jemini-web at 2015-05-21 19:46
▽ 阿壇さん:
はい。そういう由来だったんですよ。
ミラクル三井が(いやそこじゃ無い)

時間経っちゃいましたが、3月のオフシーズンだったこともあって、幸か不幸かアニメコスの人達とは遭遇しませんでした。
しかし、謎の白装束コス集団が大勢居ましたね。
ろーっこーんしょーじょー、って掛け声が似合いそうだったのでもしかしたら(もしかしなくてもだ)修験道の人達だったのかもしれませんが・・・お顔が現代的で柔和なおじさまおばさま方だったので、やっぱりコスプレにしか見えなかったっす。
<< ともがしまうぉーく つう さらにかだうぉーく >>