人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
京都市美術館無双 -ルーブル美術館展編-
京都市美術館。

なんで「市立」なのにこんだけ豪華なんだ。
と言いたくなるほど新聞社やテレビ局主催の大型展覧会を何度も開いている、関西を代表する美術館。

なのですが、今年の夏の京都市美術館は殊更にえげつない。

そのえげつない展示の第一弾として6/16から開かれているのが、おなじみ「ルーヴル美術館展」。
(...ってことは1ヶ月以上このハナシ寝かせてたよ。おおぅ。)

今回は「日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」。
そして目玉は、かのフェルメール。

そいではいつもの如く4点ほどピックアップ。



キリストのエルサレム入城 / シャルル・ブラン

文字通り、ナザレのイエスが使徒達と共にエルサレムの街を訪れるシーンを描いた宗教画。
ジーザス・クライスト・スーパースター...は、字面に反して人間イエスとユダの苦悩を描いたロックミュージカルだったそうですが、この絵ではまさにスーパースター。民衆に祝福され、明るい光を浴びて堂々の入場です。

なんですが。

右下、犬と戯れている子供。
カメラ目線...絵画だから画家目線というべきですかね。とにかくコッチ見てます。

ブラン監督!ちゃんと子供にも演技指導しておいてください!

天文学者 / ヨハネス・フェルメール

今回のルーブル展最大の目玉ですね。
とにかく魔法の言葉「フェルメール」って言っておけば客が集まる。
いや、それはちょっと表現が乱暴なんですが、それぐらい確実な...日本で言えば円山応挙タイプの、手堅いだけではなくて味わいのある絵の画家さん。

絵は例のフェルメールの部屋(左側の窓から光の差し込む、フェルメールのアトリエ)に天文学者の格好をして天球儀を回すキアヌ・リーブスを描いている。
いや、実はキアヌではなくて、Wikipediaによるとアントニ・ファン・レーウェンフックという科学者だそうな。

優しい光が印象的なフェルメールの絵はここでも健在。
落ち着きのある、良作...なんだけど、思ってたより小さい絵だったんですね。
なんかちょっと、引き延ばして見たくなってしまった。

Johannes Vermeer - The Astronomer - WGA24685

コローのアトリエ / ジャン=バティスト・カミーユ・コロー

コローという画家さんはよく「風景画家」として知られていて、確かに風景画を多く残してるんですけどね。
うん、個人的にはコローさんは女性を描かせるのが一番光ってると思う。

リュートらしき弦楽器を右手に、そして左手はコローが描いたらしい風景画のキャンバスに添えて背を向ける少女。
なんか、それだけのシーンなのに、ひとつの物語だね、これは。

L'atelier de Corot

猿の画家 / ジャン・シメオン・シャルダン

文字通り、サルの画家。
この絵には画壇の現状に対する風刺的な意味合いなんかが込められているそうなんですが...

それにつけても気取った衣裳に身を包み、コレという顔で絵を描くお猿さんの可愛い事よ。
風刺であるにもかかわらず、「これはこれでいいんじゃない?」という結論になりそう。



おみやげ!
京都市美術館無双 -ルーブル美術館展編-_a0004423_2243410.jpg

京都市美術館無双 -ルーブル美術館展編-_a0004423_2243793.jpg


「ルーブル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」は9/27まで。そして...



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2015-08-02 22:50 | Comments(0)
<< 京都市美術館無双 -マグリッ... 目玉商品 >>