人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
The Dying Message
思い出したように、200文字の小説「ごくたん」。

Title : The Dying Message

薄暗い路地。
一人の男が血まみれで倒れていた。
通りがかった者が犯人を尋ねると、男は妻の名を口にして息を引き取った。



事件は迷宮入りとなった。

世間は妻を犯人扱いし非難した。




数年後、ある記者が妻に疑惑の言葉を残した夫を恨んでいるか尋ねた。
「いいえ。」
妻は静かに答えた。
「あの人は死の間際に犯人の名を伝えたかったのではなく、『妻をよろしく頼む』と言いたかったのでしょう。」


窓際の遺影が優しく微笑んでいた。


by jemini-web | 2005-08-16 23:32 | ▼ ごくたん | Comments(8)
Commented by poorpinkperson at 2005-08-17 07:53
こう考えると、最後の言葉って、『かなり』重要ですよね。(ぶち壊し)
Commented by osarudon1 at 2005-08-17 17:24
ダイイングメッセージとは何か? この作品で答えが出ています。
ミステリィで描かれるダイイングメッセージは、どれもこれもトリックのためのトリックであり、現実味はありません。
私も死に際に口にするとしたら、その名は犯人のものではないと思います。

Commented by morumaru at 2005-08-17 21:49
あっダメです。
泣きそーです。

Commented by jemini-web at 2005-08-17 22:31
キエさん:
> (ぶち壊し)
ああ~っ!半ケツの復讐だぁぁ!(笑)
いやでも最後に残す言葉は本当に重要です。
もし有名になった後に死んで、新聞に「××さん死す。最期の言葉は『鼻が痒いぃ』」という見出しを付けられたのではカッコ悪くて死にきれないのです。


おさるどん さん:
> トリックのためのトリック
ミステリ、特に本格推理での一種の「お約束」ですね。
でもそのおかげで現実の陰鬱とした犯罪から一線を引き、「ティータイムにミステリ談義を」的な見方が出来るようになるのですから、とても重要な事だと思います。
私は死に際には言いたいことを全て言ってから死にたいと思います。(←強欲)


morumaru さん:
きっと、morumaru さん家の晩ご飯は、
オニオンサラダだったんですね。(^ ^)
Commented by kamishimizu136 at 2005-08-18 00:14
で、真犯人を当てればいいんですね?
Commented by jemini-web at 2005-08-18 00:21
いえ、金塊のありかを当てなければなりませんよ。
Commented by katuo0076 at 2005-08-18 11:40
これは、ミステリーにおけるダイイングメッセージの約束を破った画期的なミステリーであろう。
だが、やはり、ミステリーである以上、犯人はいる。
そう、犯人は!


ある記者である。
何故なら、ミステリーのお約束として、登場しない人物を犯人することは出来ないからである。

かなああああ~???
Commented by jemini-web at 2005-08-18 23:05
いえいえカツオさん、これはコメディですよ。

(1) コメディには必ず「落ち」の要素がある。
(2) 上の「ごくたん」はミステリかと思わせて、実は純愛小説だったという「落ち」である。
(3) ゆえに、上の「ごくたん」はコメディである。

ね?Q.E.D.
<< そのレンズが見つめるものは? アフロ狛(?) >>