羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
どぅいっとまいせるふ
at 2017-06-26 00:00
誰そ彼
at 2017-05-24 23:21
さくら
at 2017-04-06 09:17
こうり
at 2017-01-17 20:09
はつもうで
at 2017-01-10 20:22
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
あらま、サバではないので..
by kozutuming at 01:16
▽ 柊さん: よくよく..
by jemini-web at 22:23
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
キセキの旅 (2)
その辺り一帯は「霜ヶ峰」と呼ばれとったそうや。

むかーしから鬼が住んどって、道行く人に霜を降らせたゆうてな、

鬼はその術によって惑わされた人をさらい、取って喰ろうたちゅう話や。

なんとまあ、恐ろしい話やなぁ。


と言うわけで、ひとりでも奈良飛鳥路、奇石の旅2番手のご登場です。
(「ひとりでも」て...)



冒頭のお話は、まあそんな事を言う語り部がいるわけでも無いんですけど、かといってオイラの創作でもない。
実際にそういう伝説があったんだそうです。

そして、その伝説を語る物証が今回の奇石。

a0004423_22555186.jpgこれが鬼が捉えた人を料理したという(まないた)

通称、鬼の俎

...鬼って結構几帳面なんですね。
なんかこう、がばっと捉えて、ぐわしっって丸かじりするんだと思ってましたが、包丁使ってキレイに切り刻んでたんだ。
でも、「鬼のかまど」っていうのは無いので煮たり焼いたりはしなかった模様。
刺身で食ってたんでしょうか?
(↑、そういう事を想像しないの!)

そして、その「鬼の俎」から十数メートルの所にあるのが...

a0004423_22561814.jpg鬼の(かわや)

...ワタシは言いたい。

喰ったらもう出すだけかいっ!


俎のサイズから想定した鬼の身長から考えて、台所と手洗い、近すぎです。
水回りはまとめておいた方が良いという建築の常識も解らないではないですが、これではあまりにも食べられた人が無念でなりません。

なむさんでござりまする~。



ちょっとガクモン的にお話を続けると、実はこれらは鬼の生活用品ではなく、7世紀頃に作られた古墳の石棺だったそうです。
a0004423_22563477.gif
(画は現地説明板を元に加工)

上の画のように、ケーキの箱のような造りをしていた石棺の、蓋がごんごろごんごんごーんと転げ落ちて、「鬼の雪隠」となり、残された底の部分が「鬼の俎」となったそうな。

はいここでめーげん!
「亀井勝一郎先生は『飛鳥路はみな墓場だ』とおっしゃったそうですが...(中略)...あたしにいわせりゃ、大和路は全部お墓なのよ
「ひでえガイド...」
(バスガイドさん&春高修学旅行生@「究極超人あ~る」)

いや、ガイドさんは正しい...
[PR]
by jemini-web | 2005-09-27 23:36 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(5)
Commented by poorpinkperson at 2005-09-28 10:13
・・・名言の意味が分からない!(ぇ)
つまり、お墓の中に、大和路があると?と言うか、亀井勝一郎先生って、誰ですか!?(自分で調べろ)
Commented by kozutuming at 2005-09-28 10:55
凶器の包丁はショカツが捜索中なのですね
Commented by katuo0076 at 2005-09-28 18:08
ええええ~っ。
早く、石○台、亀○、酒○石が見たいです。
ぢぇみにさんが、どんな奇想天外な新説を発表してくれるのか楽しみですすすす~っ。
はぃ。
Commented by jemini-web at 2005-09-28 23:58
キエさん:
えーと。簡単に表現すると、大和路には崇神天皇陵・景行天皇陵・箸墓古墳・天武/持統合葬陵・高松塚古墳・キトラ古墳・石舞台古墳・元石棺の鬼の俎・同じく元石棺の鬼の雪隠が存在し、猿石は欽明天皇陵近くで掘り起こされて吉備姫王墓に安置されているという事なのです。
つまり、「お墓の中に大和路がある」という表現は正しいです。

あと亀井勝一郎先生ですが、「先生と、呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」という名言もあることですから、あまり頭の良くない人だったんでしょうね。きっと。


こづつみ さん:
おそらく捜査班の中にはエリート中のエリート、橿原考古学研究所のメンバーが加わっているのだと思われますが、はかばかしい成果の報告は聞こえてきませんね。
箸墓古墳ならあるんですが。
駄洒落にしても苦しすぎるオチでした。反省!
Commented by jemini-web at 2005-09-28 23:58
カツオさん:
> 早く、石○台、亀○、酒○石が見たいです。
なぜ伏せ字(笑)
早く紹介したい物件があるのも確かなんですけど、まあここは自称学術・芸術系ブログですから(←まだ言ってるよ)、ひとつひとつの物件をゆっくりと精査して行きたいと思います。
え?「ネタ不足にならないように小出しにしてるんじゃないか」って?
えーと、証言を拒否します。弁護士を呼んでください。
<< キセキの旅 (3) キセキの旅 (1) >>