人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
きびのたび -犬島(1)-
海である。
きびのたび -犬島(1)-_a0004423_21533782.jpg


そして上陸するのである。
きびのたび -犬島(1)-_a0004423_21534276.jpg


ここは瀬戸内海に浮かぶ島。
その名も、犬島。


「犬島」という名前だけど、実はそんなに犬はいない。
じゃあなぜ「犬島」なのかというと、「枕草子」の「うへにさぶらふ御猫は」の段に...と語り出すと犬談義で終わらなくなってしまうので詳細は各自 自習ということで。
犬好きには聞くも涙、語るも涙の話なんですよ。うるうる。

まあ、簡単にまとめると、一条帝に島流しにされた、わんこの行き着いた先なので犬島と呼ばれるようになったそうな。




では何をしに犬島を訪れたのか。

目的地は、ここ。
きびのたび -犬島(1)-_a0004423_21535867.jpg
なんだと?
精錬所なのか、美術館なのかどっちなんだ。

これは「美術館」が正解。
福武書店...じゃなかった、ベネッセのプロデュースで現代芸術の作品がいくつか据えられている。
このあたりは同じ瀬戸内の直島などに展開しているベネッセのアート関連プロジェクトの一環なんだそうで。

とは言え、明治~大正期には銅の製錬所だったところで、その遺構がリユースされている。
その景色が、なかなか。

ではいったん呼吸を止めて、どうぞ。

きびのたび -犬島(1)-_a0004423_21542191.jpg

きびのたび -犬島(1)-_a0004423_21542471.jpg

きびのたび -犬島(1)-_a0004423_21542713.jpg

きびのたび -犬島(1)-_a0004423_215431100.jpg

きびのたび -犬島(1)-_a0004423_21543548.jpg


はい、呼吸再開。ふう~~~~。

って、なんだよここは「ロマンシングストーン秘宝の谷」か「レイダース魔宮の伝説」か「天空の城ラピュタ」かはたまた「メイズランナー」か。

何はともあれ、これは壮観。
友ヶ島にもまさるとも劣らない、この世の異世界感。

こんな景色も、あるもんなんだなあ。


Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2016-11-20 22:59 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(4)
Commented by Doss_net at 2016-11-21 23:30
美術館らしい展示はあまり無くて、ガッカリしたんではないですか? じぇみにさん。
この辺りの美術館は、建物が作品ですよね~
Commented by kozutuming at 2016-11-21 23:35
猫の恩返しの猫王様はコレを参考にしたのですね。
で、猫島はこのお隣ですか?
Commented by jemini-web at 2016-11-24 19:42
▼ どっさん:
モダンアートの展示としては、むしろきっちりしてる方じゃないですかね?
でも、おっしゃる通り圧倒的な精錬所跡の存在感に霞んでしまった感はあるかも。

あとはアレかな。最後に展示されてた「檄」。
もちろん当時から衝撃的な事件で、色々と評価のある文章ではあるんですけど、「ミシマ」と言う修飾詞を差し引いて、敢えて冷たい目線で表現すれば、アレは
「私兵と共に監禁・強要事件を起こしたテロリストのアジ演説」
なんですよね。
子供の教育を生業とするベネッセが、こんなものを置いてていいのかな。と思わせた所が減点でした。
まあ、「薔薇刑」じゃなくて良かったとも言えますが。
Commented by jemini-web at 2016-11-24 19:47
▼ こづつみさん:
あ、金曜ロードショーでやってたんだ。
ノーチェックでした。

猫島は・・・瀬戸内海にはあるのかなあ?
ウサギ島はあるそうですよ。
歴史的には結構重たい場所ではあるんですけど、機会があれば行ってみたいなあ。
<< きびのたび -犬島(2)- きびのたび -岡山(2)- >>