羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
朝ポタ(14)
at 2017-12-10 08:07
伊予行脚 -むらかみー
at 2017-12-04 01:04
朝ポタ(13)
at 2017-12-02 09:32
伊予行脚 -おおやまつみー
at 2017-11-27 00:16
朝ポタ(12)
at 2017-11-25 08:20
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(18)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
きびのたび -真備(3)-
さて、横溝正史疎開宅でゆっくりさせて貰った後は、まだ見るべきものがあるんだな。

というわけで、最初に降り立った清音駅ではなく、川辺宿駅の方へと向かう。

そして出会うのが、

a0004423_21572618.jpg
昭和三十年八月十日の逢魔が時を、みずからおりんと名乗る老婆が、それこそ通り魔のように仙人峠をこえてこの鬼首村へやってきたのだ。血も凍るような恐怖と戦懐と、不可解な謎のかずかずを、あのまがまがしい風呂敷にくるんで。……
横溝正史「悪魔の手毬歌」

おりんさんの像。

そう、この周辺には金田一シリーズの登場人物の像がいくつかあるのです。




a0004423_21573099.jpg
こちらは我らが名探偵、金田一耕助。

映像化されるような主要事件ではやたらと防御率が悪い(=依頼人または被疑者がやたらと死亡する)事で有名な耕助さんではありますが、「金田一耕助ほどの名探偵が出張ってきても防げなかったんだから、これは仕方ない」と皆に納得させるさせるモノを持ってますね。

というか、あんな数々の無茶な事件、真相に迫るだけでもものすごい人物なんです。
湖から足が二本突き出している、なんて状態の死体を見たら、普通はHENTAIがまたぞろ妙な事をしでかして、そのまま事故ったんだと判断しますよ。
それを見立て犯罪だとした金田一さんは、やっぱり偉いのです。

a0004423_21573553.jpg
そのときどうつと、海から吹きつけて来る暗い風が、千光寺をとりまく森をざわざわと鳴らした。どこかで絹を裂くような、けたたましい烏の声が、暗闇の恐ろしさをつんざいた。そのとたん、ざかさに吊るされた花子の体がゆさゆさ揺れて、がっくり解けた黒髪のさきが、からす蛇のように地をのたくった。和尚はあわててふところから数珠を取り出し「南無釈迦牟尼仏、南無釈迦牟尼仏。-」
それからふかいため息とともに、口の中でなにやらもぐもぐつぶやいたが、このひとことが、のちのちまでも耕助の心のなかに強くのこったのである。
耕助の耳には、たしかにそれが、つぎのようにききとれたのであった。
「気
横溝正史「獄門島」

見事に現代での映像化をばっさり拒むセリフを吐いちゃったのが、了然和尚。

小説では見事に事件は解決するんですが、時代が時代なら、金田一耕助をもってしても完全犯罪を見過ごすハメになったでしょうね。なんつっても、了然和尚が重要なセリフを発したとたん、TVのスピーカーから「ピー」って音が鳴り響いて聞き取れないんですから。

a0004423_21573987.jpg
八つ墓村といういやな名前や、さてはまた祖父丑松の鄙びた風体などからして、私はいままでその村を野蛮な人外境かなんぞのように考えていたのだ。ところがいま眼のまえにいるひとは、都会でだってそうざらには、お眼にかかれないような美しいひとだった。いやいや、美しいのみならず、都会的に洗練されつくした技巧が、ちょっとした身のとりなしや、口のぎぎかたにもうかがえるのだ。
横溝正史「八つ墓村」

主人公、寺田辰也に村の説明をする森美也子。

決して「お兄様、あなたは堕落しました。」と言っているのではないのです。
(それはR.デコ (ゆうきまさみ「究極超人あ~る」))

a0004423_21574212.jpg
「悪霊島」より、巴御寮人。

なぜこれだけ引用が無いのかというと、まだ読んでないので引用しようにも手元に本が無いわけですね。はっはっは。

ちなみにこの巴御寮人、金田一耕助をその美しさ故に戦慄させたというのですから、あなおそろしや。

現在の表現で言えば「美しすぎる人妻」でしょうか。
...うーん、間違っていない気がするんですが、「美しすぎる××」ってあんまり美しい感じもしませんよね。
温泉旅館の「美人女将」と同じで、なんか女性を表す名詞の前につける枕詞と化してる。


a0004423_21574785.jpg
井原鉄道 川辺宿駅に到着。

は、良いんだけど、なぜ金田一耕助とルネ・マグリット&葛飾北斎が融合してしまったのか、それは謎なのです。

p.s.
そう言えば、「磯川警部」の像は今のところ無いみたい。
少なくとも「等々力警部」よりも先には出来て欲しいですね。



Written by ぢぇみに

[PR]
by jemini-web | 2016-12-27 00:08 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
<< 2016年、締め! きびのたび -真備(2)- >>