人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
鳳志ようゆかりの地を尋ねて
鳳志ようって誰やねん!




答えは歌人、与謝野晶子。「鳳」は旧姓。「志よう」は戸籍名。
明治から昭和にかけて「明星」で情熱的な作品を作品を掲載したため「明星派」と呼ばれる。
ああおとうとよ、君を泣く 
君死にたまふことなかれ 
末に生まれし君なれば 親のなさけはまさりしも
親は刃をにぎらせて 人を殺せとをしへしや
人を殺して死ねよとて 二十四までを そだてしや
で始まる「君死にたまふことなかれ」は特に有名。

そんな事はともかくとして、与謝野晶子の生家跡が堺市にあると聞いてちょっくら行ってみる。
結論としては空振り。
まあ、何も無いのは見越していたんだけど、本当に何もない。







あ、いや、ありましたありました。

鳳志ようゆかりの地を尋ねて_a0004423_0281811.jpg歌碑が立てられています。

海こいし
 潮の遠鳴り
  かぞえつつ
少女となりし
 父母の家
と、あります。


鳳志ようゆかりの地を尋ねて_a0004423_0283975.jpg歌碑の上のオブジェは、女性らしく花の束。



と、ここでいきなりこんな写真を載せてみる。

鳳志ようゆかりの地を尋ねて_a0004423_0293047.jpg


おや?これは昨日掲載した千利休の屋敷跡ではないかい?

そう、千利休の屋敷跡と与謝野晶子の生家跡って目と鼻の先...は言い過ぎにしろ、本当に近い場所にあるんですよね。
ということは、きっと少女時代の晶子は千利休の屋敷跡を親や祖父母に連れられて散歩がてらに訪れて、



「ほら、志よう。あれが有名な千利休さんが使わはった井戸やで」

「利休さんて、あの苦ぁいお茶発明しはった人やろ?」

「利休さんはお茶を発明したんとちゃうよ。お茶の飲み方を発明しはってんよ。」

「ふーん、でもあの苦ぁいお茶が好きやったんやろ?変な人やなぁ。」

「なに言うてんのこの子は。まあ、大人になったら偉い人やったって解るようになるわ。せやから、今の内によう拝んどくんやで。」



とか、そんな会話があったのかもしれません。


...すみません、また想像力が暴走してしまいました。はい。
by jemini-web | 2005-11-03 00:48 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(7)
Commented by katuo0076 at 2005-11-03 11:31
千利休。
与謝野晶子。
同じ写真をつかって二人の人物記事を造り上げるとは。
きっと三人目も準備してますねっ。
さすがっ!
ぢぇみにどん!
Commented by earll73 at 2005-11-03 12:48
与謝野晶子は国語の教科書の載ってましたね。
でも、石碑が出来るだけでもすごいと思います。
あ、エキブロ新聞のバナーもありがとうございます。
Commented by osarudon1 at 2005-11-03 13:20
有名ですね。
「ことなかれ主義」という言葉は、この歌が元になっていますね。
Commented by poorpinkperson at 2005-11-03 14:48
与謝野晶子と言えば、女で初めて、紙幣に載った人ですよね。
あんまり見てないんですけれども、でも、与謝野晶子と言ったら、
与謝野鉄幹!!えーと、彼らは、師弟だったんでしたっけ?と言うか、不倫ですか?(ぇ)
Commented by jemini-web at 2005-11-03 22:36
カツオさん:
三人目は準備してない、準備してないっす。
何といってもこのブログの方針は「行き倒れバッタリ」ですから。


あーる さん:
私だって国語の教科書にのるぐらいなら簡単にできますよ。
...
......
.........
............すみません。ちょっとオチが酷すぎました。
反省します。


おさるどん さん:
> 「ことなかれ主義」という言葉は、この歌が元になっていますね。
へぇー、そうなんですか。
でも、日露戦争当時の風潮を考えてみればかなり過激なこと言ってるんですよね。
すごいよなぁ。「過激な『事なかれ主義』」。
まるで「ストイックな快楽主義者」みたいで奥が深いです。


キエ さん:
5,000円札ですね。
紙幣を見る限りあまり美人さんではない(←おい)んですけど、与謝野鉄幹とは師弟で、不倫で、略奪婚だったそうです。
しかし、孫で衆議院議員の与謝野馨のHPで家系図を見てびっくり!
11人の子供というのもすごいけど...

http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/index.html
Commented by osarudon1 at 2005-11-03 23:09
いつも適当な事ばかり言ってすみません。
しかし、憲法を右寄りに改竄しようという動きの中で、今の5000円札が登場したことは何か意味があるのではないかと思います。
Commented by jemini-web at 2005-11-04 00:13
あ、「適当」でしたか。まっとも信じてしまいました (^ ^;

「博士の異常な愛情」に出てくるタージトソン将軍のような人物だったら、5,000円札を見ても何とも思わないような気がします。
でも、現実にいるよなぁ。和製タージトソン。ちょっと怖いですね。
<< 再会? 田中与四郎ゆかりの地を尋ねて >>