人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
イミテーション・ゴールド寺
どこかで見覚えのある建物。
いや、「どこかで」じゃないですね。
日本史の教科書で、足利義満とセット販売されているお寺の風景です。

イミテーション・ゴールド寺_a0004423_211729.jpgそう、これは世界文化遺産でありながら、国宝にはなれない不思議な物件、金閣
被写体がゴージャスなので、写真の縁もちょっとばかしゴージャスになっております。

イミテーション・ゴールド寺_a0004423_2117154.jpg鹿苑寺の舎利殿、つまり金閣は、元は足利義満が別荘として建てた「北山殿」と呼ばれる建物でした。
(そういえば、アニメ「一休さん」にも度々登場しましたね。)
その後、禅寺(臨済宗)鹿苑寺となり、仏さんのお骨を納める舎利殿として使用されるようになったという事です。
以前は国宝でしたが1950年放火により焼失。のち、1955年に再建されました。


つまり、閣というのは今年でちょうど築50年となる巨大なイミテーションなわけですね。

歌にすれば
♪ Ah Ah Ah イミ...止めときます。JASRAC怖い。

改めて、金閣というのは今年でちょうど築50年となる巨大なイミテーションなわけですね。
なのに国宝の銀閣よりも人気がある。
というより、京都観光で最も人気がある。

そう。金閣は「伝統文化」云々のパワーを越えちゃってるんですよね。

「お寺が金!」という明確なコンセプトの元に作られたエンターテイメント空間なのか
「金箔という異質な材料を使った梱包芸術が人の心を打つ」と見るべきか
「まあとにかく派手なのって楽しいじゃん」というスタンスなのか

よくは解らないけど、とにかくスゴイ物件である事は確かです。




でも何よりスゴイと思ったのが...







イミテーション・ゴールド寺_a0004423_21172984.jpg

みなさんお疲れ様です......(汗;)

拝観料は大人400円ナリ。
by jemini-web | 2005-11-27 22:11 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(3)
Commented by justrun at 2005-11-27 23:43
お金持ちの人にしか宝くじが当たらないように
金閣ゆえに400円×人数分のお金が吸い寄せられているのですね
Commented by kintonton at 2005-11-27 23:44
京都は今が紅葉の見頃、本当にすごい人、人、人。
こんな中お出かけされたぢぇみにさんもお疲れ様です。
金閣寺の派手さもさることながら、黄金の茶室を復元したという部屋に
入ったことがありますが、侘びも寂びも消滅した金ぴかの空間でした。
落ち着かないことこの上なかったです。
Commented by jemini-web at 2005-11-28 22:49
justrun さん:
そーいやブッシュ大統領も11/16に金閣寺を訪れたって事でしたけど、やっぱり400円払ったんでしょうか?
じゃらじゃらと財布から小銭を取り出す米国大統領。
...見てみたい画ではありますね。


きんとん さん:
いや、ちょっと「紅葉狩りを楽しむ観光客」を侮ってました。
まさかあんなに多いとは...
(結局、新大阪→京都→金閣寺 / 仁和寺→四条河原町→大阪梅田→大阪難波→地元駅 と、ほとんど電車・バスには座れずじまいでした)
黄金の茶室は、あれはどうなんでしょうね。
利休の設計と言われてますけど、彼の目指した侘び茶とはかけ離れてますからねぇ。
色々なところで言われているようですけど、秀吉が「政治だけでなく文化も儂の思うがままだぞ!」というのを誇示したかったためにワザとにやらせたってのが、やっぱり真相っぽい気がします。
でも、どうして「成金」って言われる人達は揃いも揃ってあんな趣味なんだろう...
<< 帰宅中~ トンパ系増殖中 >>