人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
複合型トマソン
トマソンの中に「高所扉」と呼ばれるモノがあります。
つまり、建造物の高いところに突然現れたドアで、その扉を開けてもぴゅーっ、と下に落ちちゃうだけじゃないか、という扉。

すると、物知り顔のおじさんはこういうワケです。

「そいつぁ、アレだろ。消防法の関係か何かで、建物には非常扉をつけとかなきゃいかんのさ。外から見ると壁に突然現れたドアのように見えるけどな、多分中っかわには梯子なんかを置いて脱出できるようにしてあるのさ。」

ほう、なるほど。そういう考えもありますね。

でも、ですよ。じゃあこんなのはどうでしょう?

複合型トマソン_a0004423_22423078.jpg
何の変哲も無さそうな家電量販店の写真ですが...。

複合型トマソン_a0004423_22424629.jpg
はい、今回はココに注目!


複合型トマソン_a0004423_22511396.jpg

扉のような切れ込みが入ってますね。

複合型トマソン_a0004423_22512192.jpg

ノブだってちゃんと付いてる。


...つまり、これは扉だ。

でもココを開けて外に出ると、1階のお客さんの頭の上にどさっと落ちてしまう。
つまり、「高所扉」。

じゃあコレは非常口なのかと言うと...開けられませんよね?このドア。
パイプが邪魔している。
つまりこれは「無用扉」でもあるのです。

えーと、えーと、これはつまり...何なんでしょう???


■ トマソン報告書 / 高所無用扉 ■
発見者:ぢぇみに
発見日:2005年10月08日
発見場所:大阪市 中央区
by jemini-web | 2006-01-07 23:11 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(15)
Commented by coeurdefleur at 2006-01-08 00:37
昔この辺りは海だったんです。
満ち潮の時には水があがるので上の扉を使っていました。
現在ではそのようなことがなくなったので使われなくなったのです。

大阪市中央区って海だったんですか?
Commented by myu2002226 at 2006-01-08 09:24
昨日は、ありがとうございました。
私の、困った問題のアドバイス本当にたすかりました。
これで、見やすくなりました~。
ず~~と悩んだことだったのでなんだかすっきりしました。

ぢぇみさん、これからもよろしく、仲良くしてくださいね~。

ほlほぉ~、こういう扉は何の為に付けたのだろう?
始めは荷物を搬出する扉だったとか??
何か考えれば考えるほどわからなくなる~~??
でも、こういうのって楽しいね。

私も車で走ってるとき、前の車の後部をじっと見てると、これが人の顔に見えたりして・・・・。
私って変なのかなぁ?って首をかしげることもありますぅ。

またおじゃましま~す。
Commented by katuo0076 at 2006-01-08 11:00
ええ、まさにその通りなんです。
消防法の関係なんですよ。
ただ、この場合ですね、脱出用の扉ではなくて。
消防士が入る為の扉です。
もしもの場合は邪魔してるパイプは壊される事になります。
ええ、それほどパイプは丈夫には作ってないのですよ。
たぶん……。
Commented by kozutuming at 2006-01-08 12:21
「おわらしの戸」ですね。勉強ばっかりしていると・・・(自粛)
Commented by Doss at 2006-01-09 10:47 x
>物知り顔のおっさんはこういうワケです。

・・・釘を刺されてしまったのでコメントは控えておきます。(汗)
Commented by こいちゃ at 2006-01-09 14:58 x
またまた↑のコメントがおもしろすぎて 何もいえなくなってしまうんですが・・・・
これ日本橋ですか?^^; ということは、橋かかってたようなところだったんですよね・・・・・・ (←せいいっぱい)

ところで、ぢぇみにさんなのに、じぇみにさんとずっと書いてのに今日はじめて気がつきました(自分でもショック・・・)どうも失礼いたしましたm( )m。
Commented by jemini-web at 2006-01-09 21:52
柊さん:
少なくとも道頓堀は江戸時代からあったハズなんですが...このビルは安土桃山時代以前の建造物???
古代日本人のテクノロジーの凄さが良く解ります。
http://jemini.exblog.jp/2251603


myuさん:
「困った時はお互い様」がネットの原則ですから...って、Kinton さんも結構回復早かったようなので、ちょっと余計なお世話だったでしょうか?(汗;
色々なものを別の物に「見立てる」ってのは結構楽しいですよね。
↓消火栓まで顔に見えてくる今日この頃です。
http://jemini.exblog.jp/1899464/


Commented by jemini-web at 2006-01-09 21:52
カツオさん:
> 消防法の関係なんですよ。
あ、「物知り顔のおじさん」だ(^ ^;
いやまあ、壊れやすくしていたとしても、火事の時に取り壊す手間を考えれば最初から取り付けなけりゃいいんじゃないかと...


こづつみ さん:
落ち武者さまの祟りじゃぁぁぁぁ!
ってこのビルは水上荘だったんですかい!
あ、それよか着メロ「六墓村手鞠歌」に替えとかなきゃ。


どっさん:
>> 物知り顔のおっさんはこういうワケです。
あの...「おっさん」ではなく「おじさん」ですってば。
いや、ここはもういっそのこと「おじさま」と言っても良いでしょう。
(↑フォロー?)


こいちゃ さん:
いやだから、コメント欄は「大喜利」では無いですから(^ ^;
> これ日本橋ですか?
日本橋ですよ。って言っても、こんな高いところに橋かかって無いですからっ!
でも、「虹の街」(現.なんばWALK)は地下にあったしなぁ...

名前の方は全然失礼じゃないですよ~
ってか、こんな変なハンドルネームつける奴が悪い。(←何を人事みたいに...)
Commented by poorpinkperson at 2006-01-10 09:24
今更ですが、新年あけましておめでとうございます。

去年は、的確なコメント有難うございました。今年は、更なる高みのコメントをお待ちしております!(おぃ)

まあ、今更、コメントをするのも無粋と言うものですが、これは、『何処でもドア』です。これなら、全てに説明がつく。ちなみに、同名のドラえもんの道具ではございません。(ぇ)
Commented at 2006-01-10 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jemini-web at 2006-01-10 23:56
キエさん:
的確な...つまり、「確実に的を外した」の略ですね(^ ^;
これは『何処でもドア』というより『何処"に"でもドア』のような気がします。
ホント、何処にでも取り付けりゃいいってもんじゃ無いですよ。


鍵さん:
それはそれは、良かったです~。私の方は...まあ何とか。
とりあえず、ワタシは「いちびり」なんでいらん事によく顔を突っ込んでしまうのですが、お気を悪くされて無ければ幸いです~
この扉は...実は意外な開け方があるのかも知れません。車の「ガルウィング」みたいに、実は上方向にガバっと開けるんだったりして(笑)
Commented by coeurdefleur at 2006-01-12 22:52
あのぉ~…「いちびり」ってなんですか?
って聞いてもいいですか?
Commented by jemini-web at 2006-01-12 23:36
あ、あれれ?デジャヴでしょうか???
前にも解説を書いた様な気が...えーと、探して見つからなかったので、記事で書いた方をご紹介。↓

http://jemini.exblog.jp/1525279/

つまり、そーゆー奴の事ですね。
Commented by coeurdefleur at 2006-01-15 17:05
聞いてますね、過去に。
でも、覚えられない関西の言葉。
なんとなく分かるねって感じじゃないんですよね。
分岐した類似性を持たない独立した言葉と言う感じです。
一覧表みたいなのがあると照らし合わせながら読めるのですが…@@;
Commented by jemini-web at 2006-01-17 22:01
確かに「いちびり」に1対1で対応する標準語は無いかなぁ?
ちなみに語源は「いちぶる(市振る)」という動詞で、「競り市で手を振って値の決定を取り仕切る事」なんだそうです。
(「大阪ことば辞典」牧村史陽・編/講談社)
<< Dancers of Flowers 速度制限 = 時速88マイル >>