人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
お師匠さんはマンホール
♪ はじめの第一歩

...の後、「坊さんが屁をこいた」という文言が続くシュールな歌の遊びがある町が、オラが町、大阪です。

そう言えば、「歩く」事に関係する慣用句って結構ありますね。

例えば、
千里の道も一から:
大江千里のように偉大になるにも、一歩一歩、音楽のイロハを覚える事が大事なんだよ、という事から、「何事も一足飛びに片付けようとせず、着実にやりなさい」という意味で使われます。

五十
百歩神拳の修行が足りなくて五十歩の距離からしか攻撃できなかったとしても、素手での戦いで飛び道具のような卑怯な攻撃をかける事に変わりはないという事から、「(マイナスのイメージで)大して変わりの無いこと」の意味です。

♪一日一、三日で (以下諸事情により省略):
JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)様にケンカを売るな、という意味です。

また公定合引下げ?:
元々水準が低いのにその引き下げを試みても大した効果が無いことから、どこかの国の政治家の、経済政策における無知さ加減を揶揄する際に使われます。

そして、ちょっと時代錯誤と言われそうでですが、こんなのもありますね。

下がって師の影を踏まず:
弟子たる者、師匠と歩くときは三歩ほど身を引いて、師匠の目が届かない背中からあっかんべー
すみません。間違えました。......ワザと。
弟子たる者、師匠と歩くときは三歩ほど身を引いて、つつましくしなさいという意味。


「三歩下がって~」なんて、時代錯誤も良いところだと思っていたのですが、これを地でいく光景を見かけました。





お師匠さんはマンホール_a0004423_2175823.jpg
三歩下がってマンホールの蓋を踏まず。


まだ書いて間もない新しい「とまれ」のようですが、結構古風な思想を持っている奴なんですね。


...何となく自動車がククッ!とぎこちなく止まってしまいそうな気もしますが。


■ とまれ / とま れ ■
発見者:ぢぇみに
発見日:2006年02月23日
発見場所:大阪府 大阪狭山市
by jemini-web | 2006-03-04 21:47 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(6)
Commented by kozutuming at 2006-03-04 22:49
畳の縁を踏まない、日本人ならではの技法(たいそうな)ですね。
もしくは、「止ま○れ」の○の部分を埋めよ。という問題ですか?
Commented by katuo0076 at 2006-03-05 07:49
となりますと、止まマンホールの蓋れ。
と読めと言う事ですね。
Commented by jemini-web at 2006-03-05 23:51
こづつみ さん:
> もしくは、「止ま○れ」の○の部分を埋めよ。という問題ですか?
実はそうなんです。埋めてみてください。
...
......
.........ぜってー埋まらないように思いますです。


カツオさん:
と、なりませんよ。マンホールの蓋は文字じゃないから読めません。
あ、でも、マンホールの蓋には文字が書いてありますね。
「止まおすいれ」
が正しい読みのようです。
Commented by colortail at 2006-03-08 11:42
止ま○れ、一生懸命考えてます。
だけど・・・
止ま~れ(自販機のつめた~いのリズムで
くらいしか浮かびません。がっくし。
Commented by cylinderhg at 2006-03-08 13:46
答は蓋のなかに。ってコメントに読み書かれてますね。
Commented by jemini-web at 2006-03-08 23:41
カラーさん:
そう言えば自販機の「つめた~い」って何か不思議ですよね。
何で自販機がそんなに冷たさに感情移入しているのか。
...ちょっと冷めた目で「つめた~い」を考えてみました。

HGさん:
> 答は蓋のなかに。
あーそれは出来れば答えを知りたくないかも。
いやまあ、生活を支える大事なインフラなんですけどね。
でもやっぱりあの蓋は、点検とかの時以外には閉じていてもらいたいモノです。はい。
<< 瓦の威厳 モノだって相棒なんだ >>