人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
梅、咲ク神社
前回に引き続き、大阪天満宮。

「てんまの天神さん」の愛称で親しまれています。

梅、咲ク神社_a0004423_0134714.jpg

神様に対しても「さん」付けで親しい感じで接するのが大阪流ですね。
(ある意味、馴れ馴れしいとも言う。)

丁度今は「てんま天神梅祭り」ってのをやってるそうで、出店が賑やか。

学問の神様、菅原道真公の神社だけあって、古本市がたくさん。
梅、咲ク神社_a0004423_014853.jpg

梅、咲ク神社_a0004423_0142898.jpg


私ゃ「風と共に去りぬ」の映画パンフを見つけて購入しやした。(100YEN也)


まあそれはともかく、「梅祭り」なんですからね、





梅を楽しみましょう。

梅、咲ク神社_a0004423_071289.jpg

紅梅梅、咲ク神社_a0004423_072566.jpg


梅、咲ク神社_a0004423_082265.jpg

白梅梅、咲ク神社_a0004423_084971.jpg


梅、咲ク神社_a0004423_09286.jpg

鹿児島紅梅梅、咲ク神社_a0004423_091175.jpg


2月、3月は天神さんの季節なんですね。
うーん、暖かくなって来ました。

Google Map
by jemini-web | 2007-02-15 00:34 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(5)
Commented by kozutuming at 2007-02-15 06:35
えっと、「飛び梅」はどれですかいのぅ?
Commented by coeurdefleur at 2007-02-15 06:49
可愛く咲いています。
よい香りだったでしょ^^

菅原道真公といえば太宰府天満宮で、わたしは古本市より梅が枝餅が楽しみでした^^;;
Commented by jemini-web at 2007-02-16 00:48
こづつみ さん:
「東風吹かば 臭ひおこせよ 梅の花~」は知ってたんですけど、
寡聞にして「飛び梅」伝説、こづつみさんのコメントで初めて知りました。
勉強になります~。
でも、小説的には飛んで会いにくるよりも、そのまま寂しく木が主を待っている方が絵になるかな?
なんにせよ、京都からてんまの天神さんに寄り道して太宰府じゃぁ、ちょっとアレじゃあござせんか?


柊さん:
「梅が枝餅」、これも うえやまとち さんの「クッキングパパ」でしか知らないんですよね~。いやもうお恥ずかしい限り。
どんなお味なんでしょう?
ちなみに、てんまの天神さんでは「梅うどん」が売ってました。
香川県に次いで伝統的に「うどん食い」の多い大阪らしい出店ですね。


...そう言えば写真には残さなかったんですけど、大阪天満宮の近くには「すべらんうどん」が売ってるらしい。
うどんって、箸で持つとすべるものですよねぇ。
すべらないうどんなんて、うどんじゃな~い!
Commented by coeurdefleur at 2007-02-16 23:01
福岡ですものね。
梅が枝餅って、、、
ただのあんころ餅です^^;
でも、寒い中食べるほかほかのあんころ餅は格別。
ほんわか甘さになごなごします^^
あそこは学問の神様ということで、受験生がドッチャリお参りに行きますし、やはり梅ということで寒い時期に行く所という感じです。
Commented by jemini-web at 2007-02-17 09:02
あんころもちかぁ。
と言うことは、市原悦子さんは福岡に行くと、「おっかぁ、おらぁ、梅が枝餅が、食いてぇ」になるわけですね! (←ならない、ならない)

てんまの天神さんも、受験生の絵馬がそれなりにドッチャリありました。
けど道真公、この季節は梅を愛でながらなごんでて、ピ-チクうるさい受験生に構っていられないような気もします(^ ^;
<< Dragon on the Roof 学問的なカンバン >>