人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Monster Hunting (2)
探索ポイントに到着。
さっそく行動に入る。

とは言え、千年の時を経て妖気も薄らいでいる。

かといって、思慮無く迷走していては道を惑わせる狐や、ひだる神の餌食となりかねない。

Monster Hunting (2)_a0004423_22371653.jpg妖魔追跡の足がかりとしてまずは方位神である「大将軍」の社に足を伸ばすこととする。

だがしかし、

ここで物の怪の罠にはめられた事に気付く。

彼らの先兵は既に待ちかまえていたのだ。

百鬼夜行:
人畜の眠る深夜。鬼火が踊り魔物達が列を成して闊歩する事があると言う。
この、魑魅魍魎や付喪神らが通りを練り歩くさまを百鬼夜行と呼び、「宇治拾遺物語」・「今昔物語」などにその記述が見られる。








いや、探索もなにも、ちゃんと調べてりゃ目的地に一発でたどり着いたはずなんですけどね。

曖昧にしか頭に地図を入れてないから、そこら中を歩き回る羽目になる。

ただ、その名前に惹かれて大将軍八神社に行ったのは大正解でした。
(大将軍八神社HP:http://www.daishogun.or.jp/)

なんと、大将軍八神社のある通り、「大将軍商店街」は、なんと

Monster Hunting (2)_a0004423_22373322.jpg

だったのです。

詳しくは大将軍商店街 妖怪ストリートのHPを見れば解るんですけど、この通り道 「一条通り」は百鬼夜行の通り道でもあったという事なんですね。

うーむ、さすがは魔都 京都。奥が深い。

この商店街、各々のお店がオリジナルな妖怪のデコレーションを一つずつ飾っているんですけど、真面目に商売をされている所をお邪魔するワケにもいかないので、

Monster Hunting (2)_a0004423_22374570.jpg
一匹だけ捕獲(=撮影)


なかなかイイ感じの妖怪さんでしょう?

他にもお好み焼き屋さんの「破れ提灯」とか、傑作揃いだと思うんですけど、まあ詳しくは実際に行って見てみてくださいな。
(...と、勝手に宣伝に協力してみる。)

Google Map
by jemini-web | 2007-05-23 23:07 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(7)
Commented by jemini-web at 2007-05-24 00:37
しかし不思議なのが天神さんと大将軍神の関係。

この記事の「大将軍八神社」は「北野天満宮」のすぐ近く、南西の場所に位置する。これって鬼門・裏鬼門の位置関係?
一方、「大阪天満宮(=天満の天神さん)」は境内外社として「大将軍社」を持つ。天神信仰が始まる前は、この「大将軍」神がこの神社の主祭神であったという。

純国産の神でありながら朝廷の神話体系にはのっとらない菅原道真の信仰と、大陸渡来で道教の影響を強く受けた大将軍神。
うーむむむ...
Commented by tana_suna at 2007-05-24 18:19
むむ。
難しいことは分かりませんが、店先で妖怪さんがお出迎えしてくれる商店街、魅力的です。
写真の子はアカナメさんかと思いましたが、オリジナルの妖怪さんなんですね^^
Commented by Doss at 2007-05-24 20:19 x
難しい話はさておき・・・(歴史は大の苦手なのさ)

GoogleMapを開くたびに、マイマップに『極秘計画MAP』が表示されるようになって、会社で開くことに危機感を覚える私なのさ。
誰か「最近表示したもの」を消す方法を教えて・・・。(^_^;
Commented by jemini-web at 2007-05-24 23:41
たな さん:
> 難しいことは分かりませんが
私もわかりません。えっへん!
うーん、「あかなめ」かぁ...どうなんでしょう?
正面から見ると、納豆の「わらず」から顔が覗いている感じの子なんですよね。
一つ目小僧なんかも居たから、完全なオリジナルで無くてもイイみたいです。何か出典があるのかもしれませんね。


どっさん:
仕事中にちらっと画面を見ると「極秘計画」って文字と、炎の燃え立つようなアイコンが地図上に浮かんでるんですね?
あははは、過激派と間違われてたりして。
......知ーらないっと! (←無責任)
Commented by kozutuming at 2007-05-25 07:47
この妖怪さん、コーンで「カンチョー」されてません?

GoogleMap 放火があったら真っ先に疑われますね ...知ーらないっと!
Commented by jemini-web at 2007-05-26 00:18
コーンのようなシッポなのかもしれませんぞぉぉぉ。
Commented by ck-photo at 2007-06-15 05:54
あー、これこれ!この前なにかで見ましたよ。
Yahooのニュースだったかなあ〜?
今度帰国したら行ってみませう。
<< MonsterHunting(3) Monster Hunting... >>