人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
NIHONGO研究室 (プチ)
日本語の乱れが激しいと言われる昨今。
学術・芸術系ブログであるところの(以下省略)。

今回はプチネタで。



さてさて、今回の話の発端は IT用語辞典 e-Words

仕事柄、参照...というかカンニングに使うことが多いんですけど、その中の項目にこんなものがあります。


...こりゃ、何かのイジメか?!

えーと、つまり、この文章の構造は

A の B に関する C の D の E のための F の G に関する H
となるわけで、同様の文章を作ろうとすると、
太郎君の恋心に関する花子さんの頭の髪の毛のためのリンスの爽やかな匂いに関する感情
...「『太郎さんは花子さんの使ってるリンスの香りが好き』って書いた方が素直ですよね」と書こうとして、途中、 «修飾語の連続・「の」の連続» ってATOKさんに叱られました。親父にも殴られたことないのにっ!(©アムロ・レイ)



今回の結論:
この法律を作った人は、飲み屋でもくどくどくどくどくどくどと話すタイプに違いない。

...一緒に飲みに行きたくないタイプですね。
by jemini-web | 2007-07-14 23:20 | ▼ NIOHNGO研究室 | Comments(13)
Commented by MemenDers at 2007-07-14 23:33
六法とか民法とか、みんなこんな感じですよ。
エキサイトの利用規約もそんなだったような・・・。

お久しぶりですメメンです。またまた出戻り音楽ブログしております。
Commented by crazy_mam at 2007-07-15 01:31
ATOKさんも案外手取り足取りですよねえ。
太郎君の回りくどさは恋の場面では有効、って気もしたり?(^^
Commented by raphie at 2007-07-15 02:15
Wordのグラマーチェックも、結婚していない私が小姑を連想する小うるささです。(本当に小姑なのは私)
Commented by Doss at 2007-07-15 09:25 x
> A の B に関する C の D の E のための F の G に関する H

って、回りくどいことをつらつらと並べても、結局のところ
オトコの考えてることって、最後には 『H』 なんですね。
Commented by MemenDers at 2007-07-15 11:08
↑ うまいこという人がおるね(^^w
その後の「 I 」 を考える男だってどっかにいるかもしれないのにね~、 jeminiさんw
Commented by earll73 at 2007-07-15 23:05
やべー、うまいこと言えないから書き込み出来ない!
orz
Commented by jemini-web at 2007-07-15 23:46
メメンさん:
え?六法でも?
って事は、例えば「殺人罪」の正式名称も、実は「被害者の生命に関する心臓の停止の原因追及のための犯人の処罰に関する刑罰」だったりするんでしょうか??
そして「借地権」は「所有者甲の住居または仕事場に関する土地の借り受けの権利の手続き諸般に関する一般法令」???


クレマムさん:
まあ、ATOKさんは大体の場合において正しい事をおっしゃいますから。
> 太郎君の回りくどさは恋の場面では有効、って気も
わはははは。クレマムさんの恋愛観が垣間見えた気が(笑)


raphie:
Wordさんも一緒に飲み屋には行きたく無いタイプですよねぇ。
もう、とにかく仕切りたがるタイプ。
こっちは好きな食べ物を細かく注文していきたいと思ってるのに、「ここはもう一括で注文しちゃった方が良いからね、はい、連番自動付与機能」とか、今日は日本酒の気分じゃ無いなって時に「やっぱり居酒屋は日本酒でないとね。はい、自動均等割付」とか、正直なところありがた迷惑 (苦笑)
Commented by jemini-web at 2007-07-15 23:47
どっさん:
いやホント、そうですね。






...って、違っがぁぁぁう! (焦;
Commented by jemini-web at 2007-07-15 23:50
めめんさん (part2):
いやいや、日本人なら「あい」は何かの後に続くものじゃ無くて始めに来るものですよ。
...と言うことは、日本人なら一番最後に辿り着くのは「わをん」か。
何なんだ「わをん」?
犬か?
うん、犬だな。(断言)


バントさん:
うまいこと言わなくてイイからっ!
ってか、「書き込み出来ない」とか言いながら書き込んでるしっ!
Commented by Doss at 2007-07-16 00:26 x
ぢぇみにさん 焦りすぎです。

エロおやじの私が言うのもアレですが、
愛が、Hの後というのは理にかなっています。
Commented by MemenDers at 2007-07-16 21:20
「わをん」かぁ。
頂きますm(__)m うひ^^
Commented by jemini-web at 2007-07-16 23:20
どっさん:
え?あ、いや、その、まあ、なんですか、つまり、えーと、そ、そんなに焦っちゃいませんよ。あはははははははははははははははははははは。


メメンさん:
頂きます、て、何処で使うおつもりで?(悩)
Commented by MemenDers at 2007-07-19 21:32
うちのブログタイトルでw
<< 雨宿り 夜景やけんのう >>