人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
前回の記事の「高桐院」は京都は大覚寺の敷地にある「院」なワケですが、その大覚寺のすぐ北に今宮神社と言われる神社があります。

創建は994年って事ですから、なんと平安の摂関政治の時代、藤原道長らが政治で権勢をふるい、脇では源頼光が土蜘蛛や酒呑童子を退治していた頃にあたります。
京都の神社の歴史は長い。
(もう一人のゴーストハンター、安倍晴明はそろそろ引退してる頃かな?)

まあそんな小難しい話ばかりじゃアレなんで、ちょっとここいらでティータイム。

炙_a0004423_0304092.jpg
はいはいソコのあなた。違いますよっ、緑の暖簾に白抜きの字ですけど、
「京都 福寿園 伊右衛門」
じゃないですからっ!



書いてあるのは、
今宮名物
本家 根元 かざりや
あぶり餅

です。あくまでも。

風情のある門ですが、ここから座敷に上がってちょっとリッチな感じで食べることも、茶店のように気楽な感じで縁側の下で楽しむ事も出来ます。

炙_a0004423_0411045.jpg
こちらは縁の下からの景色。
こちらもなかなかの風情。
江戸時代の旅人もこんな感じで店に寄ったんだろうな、などと思いを馳せる。
ちなみに向かいは「いち和」さんと言って、こちらもあぶり餅のお店。

通りがかりのおじさんがなぜカメラ目線なのかは、良くわかりません。
(いやそうじゃなくて、おじさん、通行の邪魔してごめんなさいっ! m(_ _)m )

で、早速注文。一皿¥500也。


...まあね。

昔から良く言うじゃないですか。

「名物に美味いもん無し」

本当に美味しいモノなら色んなトコロに広まって日常食になるはず。

そうそう地方銘菓と言った所でおいしいモノを期待するのが...

炙_a0004423_045313.jpg
ま。

まま...。

まままま.......。

まいうーっ!
(注:この「かざりや」さんにはTVの取材でパパイヤ鈴木さん、ホンジャマカ石塚さんが来られたそうな)

「まいうー」が嫌いであればこう言い直しても良いでしょう。

う、美味すぎるっ!
(注:©ネイキッド・スネーク(MetalgearSolid3/コナミ))

それもお嫌なら、こう言い直しましょう。

こんがりと炙り上がった餅に白みその甘酸っぱさがからみつくうまさだ!!
餅の食感が白みそを!白みそが餅を引き立てる!
「ハーモニー」っつうんですか~
「味の調和」っつうんですか~っ
たとえるなら
サイモンとガーファンクルのデュエット!
ウッチャンに対するナンチャン!
高森朝雄の原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」
っつーーーっ感じっすよ~~~っ

(注:©虹村億泰(ジョジョの奇妙な冒険 Part4/荒木飛呂彦))

うむ。満足である。




...ちなみに満足しすぎて、かざりや さんに立ち寄る前は「このあと、紫式部と小野篁の墓にも寄っていこう」と思ってたのに、完全にそんな事は記憶の外に行ってしまいました。
それとも、白みそソースにミョウガでもはいってたのか???
(↑、迷信だ、それは)
by jemini-web | 2007-09-05 01:09 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(10)
Commented by coeurdefleur at 2007-09-05 03:14
かわいいお餅ですねぇ。
で、こんな風情のあるお店には、もちろん美人で聡明な女性同伴で
ですよね~^^
Commented by poorpinkperson at 2007-09-05 04:23
確かに、美味そうです。これは、スネークが叫びたくなるのももっとも!(何)
Commented by uguugu333 at 2007-09-05 05:51
みそだれかーいいなー

もしかして
歯が抜け落ちるようなおいしさっすか?
Commented by pera10sei at 2007-09-05 09:45
風情があっていいですね~
お餅はお持ち帰りもありますか?
美味しそう!
Commented by snowdrop99 at 2007-09-05 09:55
それはまた改めて行って、その帰りにお店に寄れってことですよ。
Commented by Doss_net at 2007-09-05 22:14
1皿500円ですか。
1皿500円ですよね!



串まで食べていいですか!  (^_^;)
Commented by jemini-web at 2007-09-05 23:02
柊さん:
この、あまり大きくない所もおいしさの秘訣かもしれません。
味がくどくならないんですよね。
> もちろん美人で聡明な女性同伴で
え?全然聞こえな~~~~い。


キエさん:
いやまあ、BIG BOSSはインスタント麺でももの凄く感動するような奴ですけどね(汗;)


うぐ太さん:
このみそだれの味が絶妙なんですよ。
西洋系のスイーツには滅多にない、爽やかな甘みで。
そりゃもう、肩を掻いたらソフトボール大のカタマリが出来るぐらいのおいしさっす。
Commented by jemini-web at 2007-09-05 23:02
peraさん:
お店に行った時にはお持ち帰りは「無い」と思ってたんですけど、後から調べてみると「ある」みたいです。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_CAB71DE15BB0264749256D9C004996B8
でも、できたての方がやっぱり美味しそうですよ。是非足を伸ばしてみては?
それにしても...水琴窟もあったんだ...知らなんだ...


yukiさん:
いやホント、今回はソレ感じました。
紅葉の頃にもう一回...行けるかな?



どっさん:
1皿500円ですっ!
でも、セージの世界で最近消費税の値上げをしようという動きもありますからお早めに!
そして是非是非、皿まで食っちゃってください。
(あれ?皿を喰らうのは毒の話でしたっけ?)
Commented by t2mina at 2007-09-06 07:38
>サイモンとガーファンクルのデュエット!
そ、そう言われれば食べてみたくなります!

小野篁のお墓があるんですね。むうー。
Commented by jemini-web at 2007-09-06 22:26
でしょでしょ?
©;マークで示した通り、「ジョジョの奇妙な冒険」というコミックに出てくるセリフなんですが...作者の荒木飛呂彦さん独特の台詞回しや擬音は男性陣にかなりのファンがいるんです。
(何といってもキスする時の擬音が「ズキューン!」...すごい...)

小野篁のお墓はちょっと南に下ったところにあるらしいのですが...例の冥界の井戸との位置関係がすごく疑問なのです。
<< 石の輪 A Stone Pavement >>