人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
妖怪七談 -其ノ五 妖狐-
Title :

僕はキツネ族の留学生。

キツネも人間に負けないように文化交流してるんだ。


僕が日本の風習で驚いた事は、こちらのキツネは「ける」って事。

僕は熱心に勉強して、日本のキツネに負けないぐらい化け上手になった。

上手く身するコツは、枯れ葉。

頭の上にのせて、えいっ!ってすると、ほらね。



でも、困った事に日本の仲間は「この文化を是非君の国にも伝えてくれ」って言うんだ。



僕らフェネックむ砂漠には枯葉が無いのにね。

参考:TokyoZooNet http://www.tokyo-zoo.net/
妖狐:
古来、キツネは人を化かすと言われていて、その言い伝えの多さたるや他の妖怪の比ではない。
有名どころでは三国の傾城(妲己/華陽夫人/玉藻の前)となって世を乱した白面金毛九尾の狐を筆頭に、犬神と並んで強力な祟りを招くという管狐、一度虐めると七回もの仕返しをして返すという七度狐(上方落語)など枚挙にいとまが無いどころか、狐火、狐の嫁入といった怪現象も狐の仕業と言われる。

狐に騙されそうになったら指の先に唾をつけ、眉に塗りこむと良いとされるが、どうにもこの話は眉唾物。

民衆にもっとも人気があったとされる稲荷神の眷属である事、人里に降りてきては鶏などの家畜を襲ったり農作物を狙うなどした事への恨み、追いつめたと思ったら狐穴に入り込んで意外な所から姿をあらわすという不思議さなどから、人間と狐の愛憎入り交じった奇妙な関係が生まれたのだろう。

このブログでも狐は葛の葉姫白蔵主宗旦狐知恩院忘れ傘の狐姫路城の長壁姫など頻出キャラクターとして重要な地位を占めており、このブログの管理人、ぢぇみに は2回ほど狐に化かされて道に迷った事がある。


今回はAdan Kadan Blogのお狐様...じゃなかった、麻生さん(as-o2さん)のリクエストで、化け狐。

...

......

.........えー。

前回までやれ「この妖怪は小地味」だの「その妖怪はこじんまりとした事しかしねぇ」なんぞと偉そうな事を申しておりましたが、「狐」というなんぼでも壮大にできるお題を頂いたとたん、おもいくそ小地味にまとめてしまいました。

あー。

(気まずい空気)

ま、世の中そんなもんですね。はい。


p.s.
とうとう残り2話となりました、「妖怪七談」。
と!
ココでお題が尽きてしまいました!
こちらで出演妖怪、引き続き募集中です。

あ、そうだ。次のリクエスト来るまでこのブログの更新はお休みにしよう。
(↑さぼる口実かよっ!)
by jemini-web | 2007-11-06 00:26 | ▼ ごくたん | Comments(8)
Commented by jemini-web at 2007-11-06 01:07
追記.
↓、わ!わ!わ!わ!
http://www.tokyo-zoo.net/news/temp/2007_05/fennec.wmv
Commented by jemini-web at 2007-11-07 00:18
あー暇だ暇だヒ・マ・だぁぁぁ。
(↑、なまじっか「更新お休み」宣言したので更新できなくて欲求不満が溜まっている奴)
Commented by coeurdefleur at 2007-11-07 06:57
マヌルネコの赤ちゃんがかわいい~♪
関係ないけど(笑)

次はなんでしょうねぇ^^
Commented by as-o2 at 2007-11-07 20:01
リクエストにお答えいただき、ありがとうございます^^

flickrでキツネ探しているときに、やたら引っかかってくる愛らしい動物がいまして。
それが、あたくしとフェネックの出会いだったんですが。
まさかここで持ち出されるとは。

あの可愛さは、反則だと思います。
Commented by MemenDers at 2007-11-07 23:25
リクエストしておきました。(うひw
Commented by jemini-web at 2007-11-08 00:45
柊さん:
え?唐草模様のほっかむりが似合いそうなネコだと思いましたが...
(↑、ネコには冷たい奴)
次は...ダイダラボッチだそうです。


麻生さん:
あははははは。確かに反則ですよね。
でも、あの容姿にして過酷な環境で生き抜く強さを持ってるんですよね。
砂漠の狐...と言えば敵方である連合軍の兵士にさえ一目置かれていたドイツのロンメル将軍のあだ名ですが、まさかフェネックに似ているからついたんだったりして???


メメンさん:
どもです~......うぁ、難しそうなお台場、もとい難しそうなお題だ。
ちょっくら考えて見ます~。

Commented by kozutuming at 2007-11-12 22:11
オチは「酸っぱいブドウ君」の登場かと・・・ (ベタですかね?
Commented by jemini-web at 2007-11-12 23:47
イソップーっ!って言いながら「HERO」by麻倉未稀 を歌わなきゃ!
(↑、イソップ違い)
<< 妖怪七談 -其ノ六 大太坊の屍- 愕然 >>