人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうって」の本場
目指せ全国コンプリート&御近所さんを探せ
ってのをやってたんで、ちょっと顔出し。

このBlogを普段読んで頂いている方はご存じの通り、ぢぇみに は大阪府。

こっからは地元の言葉、河内弁でいこか。
(ICOCAで行こか~♪ ってそれはJR西日本)

大阪は大きく分けると摂津・河内・和泉の地域に分けられんねんね。
もっと細かくすると北摂やの泉南やのっちゅう地域になって、オイラのホームグラウンドは南河内。
大坂人同士やと「えー、南河内ぃ?めっちゃガラ悪いんちゃうん?」とか言われんねんけど、そんな事あらへんよ。
めっちゃええ奴ばっかり!

まあ、河内弁は語尾が流れてまうんが特徴やから確かにきつく聞こえるかもしれへんけど、どっちか言うたらおもろいおっさんの方が多いし。

夏はあちこちの公園からあのメロディが流れてくるっちゅうのも、まあ風情やね。

♪そらぁ よ~いとこさぁ さぁのよいやぁさ~っさ

菊水丸師匠、そろそろ稼ぎどきやねぇ。

★☆★☆★☆★☆★全国トラバテンプレ★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画名】  目指せブロガー47都道府県コンプリート
【コンセプト】ブロガーの住処で地図を埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの住んでる都道府県をトラバで教えてください
       
 名所とか私だけのお勧めの場所とかなんでもOKですけど、
 住処にまつわることを一緒に載せてもらえると嬉しいです
 今回は48都道府県をコンプリートしてもこの企画は
 終わらせません。もしかすると身近にあなたが訪ねてる
 ブロガーさんが住んでるかも知れません。
 身近に住んでいることがわかれば地元ネタで盛り上がれたり
 することもあるでしょう。そのように、みなさんの交流の
 お手伝いができたらいいな〜と思いスタートいたします。

 人数が集まって来たら地域か都道府県ごとにまとめた形で
 発表していきますので、どうかよろしくお願いします。 
 とりあえず、最初の目標は47都道府県コンプリートです。

 企画元『Contradiction』 http://diesuk.exblog.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆
by jemini-web | 2004-07-12 23:26 | ▼ TrackBackIvent | Comments(5)
Commented by Kurt. at 2004-07-12 23:57
はじめまして、企画への参加ありがとうございます。
大阪はぢぇみにさんが初です〜。関西方面も少しずつ
埋まってきたなぁ。
Commented by infomose at 2004-07-13 00:07
ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうって
大阪が本場なんですか?知らんかった。

大阪は行くとしても心斎橋や日本橋が殆どでほかは
あまり知りません。大正区とか此花区、住之江区
などは名前だけでどこにあるのかさっぱりです。

Commented by jemini-web at 2004-07-13 23:19
近畿在住なら似たようなもんでしょうけど、「ちゃうちゃう~」のネタを全国に広めたのが桂文珍さんの落語で、大坂人ネタとして扱ってるんで、一応本場ですね。
しかも、発音とベタな雰囲気からすると南大阪。
でも、あの「ちゃうちゃう~」の会話を会話として聞き取れる地域ってどれぐらいの広さなんだろう?
少なくとも南河内の人は、完全に意味がわかりつつ笑ってます。

大坂人でも、大正は大阪ドームのあるところで、住之江は競艇場のあるところというぐらいの認識しかありませんよ。
此花?...記憶の外に旅に出てます。(おい!)
Commented by matsuday1 at 2004-07-15 23:49
こんばんは、此花区!?USJのあるところでしょうか?
あっ突然すいません。Kurt.さんの目指せブロガー47都道府県コンプリートから流れてきました。京都在住のものです。
関西弁は、一般的に大阪弁が全国認識されていますが、京都、大阪、神戸でそれぞれ違うし大阪の中でも結構地域に特徴があったりで、、、難しいですね。
あっ、間違い!全国的に認識されている関西弁は、吉本弁でした。
Commented by jemini-web at 2004-07-16 00:20
そっか、USJって此花区でしたね。おかえり此花区!!
matsuday1 さん、ナイスフォローです。
(↑ちゅうか、そんな有名な施設のあるところ忘れんなよ、俺)

大阪弁...というか、その代表格である「船場ことば」は実は絶滅危惧種なんですよね。
「いとちゃん(=お嬢ちゃん)」とか「いけいけ(=相殺してチャラにすること)」なんて言葉、自然に使える人少ない。
「船場ことば」は普段使えないけど、イザと言う時には大坂人として使えるようにしておきたい言葉です。うん。
<< 赤土連盟 超・しかめっ面 >>