人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
嶋原遊興 -大銀杏の弁財天-
嶋原遊興 -大銀杏の弁財天-_a0004423_0204963.jpg

京都 嶋原の地に背を伸ばす大銀杏。
樹齢は300年相当と古いもので、その根本には弁財天が祀られている。

弁財天と言えば芸事の神様であり、また女性神として有名。
芸事で人をもてなす事を生業とした嶋原に似つかわしい神であると言える。


しかしこの弁天さんのおやしろ。妙なところが妙に変わっていまして...




ぱんぱん、と手を合わせて後ろを振り向くと...あ、あれ?

嶋原遊興 -大銀杏の弁財天-_a0004423_021914.jpg


振り返った先はどんづまり。



なんだこれは?雪隠詰めか?

こんなトコロにオイラを閉じこめてどうしようってんだ!?


いやいやそうでは無くて、もう一度1枚目の写真に戻ってみると、

嶋原遊興 -大銀杏の弁財天-_a0004423_0212139.jpg


路地裏並みの狭い通路。「ここ」が入り口だった訳ですね。

何でこんなトリッキーな出入り口となっているのかというと...「またもやこれか」の、あの悪名高い神仏分離令、いわゆる廃仏毀釈とその後の区画の再整理による影響らしいんですが。

まあ、そんなこんなでひっそりと、ではありますが、弁天さんはこの地を見守っているのです。
by jemini-web | 2008-01-19 00:42 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(9)
Commented by Doss_net at 2008-01-19 20:49
ってことは、お社の後ろから入ってきて「ぱんぱん」と手を合わせ、
振り向くとそこにお社が・・・

「あいや~ 弁天様にケツ向けてしもたわー」

となるわけですな。
Commented by katuo0076 at 2008-01-20 10:25
振り向いた写真の左隅に写る、緑、水色、黄色のプラスチックのカゴの存在がとても気になります。うちの辺りで、空き缶、空き瓶、収集の日に並べられるカゴとよく似ていて(何?
Commented by jemini-web at 2008-01-20 14:21
どっさん:
いやそれ、ちゃんとお社確認してから手を柏手打ちましょうよ!(笑)


カツオさん:
それは心理学者ユングの提唱した「しんくろにしちー」って奴です。
...単に「量産されているからよく見かけるだけ」という説を脇によけておくとすれば、の話ですが。

それにしてもカール・グスタフ・ユング。すんげー大仰な名前の感じがするのはオイラだけでしょうか?
Commented by before_rain at 2008-01-21 01:09
おらの 知ってる 弁天さまはぁ。。

浜名湖 近辺に おられました。

桃プリ かわゆい~★
Commented by jemini-web at 2008-01-22 22:29
浜名湖ですかぁ。
どうしてなんだろう?弁天さんって水辺に祀られてる事が多いんですよね。
四天王寺に祀られている弁財天も池の中お堂に祀られてます。

ちなみに、江ノ島の弁天さんは裸身の姿をされているという事で、江戸時代は男性の参拝客が絶えなかったとか。...男って奴ぁ (←自分も男のくせに)

Commented by before_rain at 2008-01-23 15:41
そういえば 浜名湖に 浮かぶ弁天島に 祀られてたような。

また 参拝に いらしてくだされ~★
いや いやー
マジで コメントに 来てください。
お待ち申し上げてまするる。

竹中半兵衛? は お好きですか ?(笑)
Commented by jemini-web at 2008-01-26 00:32
いやホント、もう一年半近くリアルお仕事のほうで強行軍が続いていて巡回もままならず、雨さんだけじゃなくて皆様に不愛想しております~(平謝り)

な?なぜに竹中半兵衛?
実は竹中・黒田両軍師の活躍ってあんまり知らないんですが、秀吉に仕える以前の稲葉山城乗っ取りの話は凄いですよね。
知将の誉れここにあり、って感じです。
Commented by before_rain at 2008-01-26 18:08
なんとなく そんな感じがしました。
荒ごとは 好まず 繊細な知力で 大仕事を 
成し遂げ でも 憂鬱な 感じ というか。。
コメントのこと わかりました。
あきらめますね。しつこくて<(_ _)>
Commented by jemini-web at 2008-01-28 19:02
> あきらめますね。
あ、いやいや、そーゆーんで無くて、オイラ自身かなり奇人タイプの人間なんでコメント書き終わった後に「ん?これ普通の人から見て解る展開か?」とかそう思って送信しない事も多々あるんですよね。(自分のブログではかなり自由にさせて頂いてますけどね)
それでまた全体的なコメント数が少ない、と。

ちゃんと雨さんのブログも読ませて頂いてますよ ( ^ ^)
なので、気の利いたコメントをこのスットコドッコイ野郎が書けるまでしばしお待ちを。
<< 桃××× 嶋原遊興 -輪違屋- >>