羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
空白の一時間
at 2017-07-31 15:40
どぅいっとまいせるふ
at 2017-06-26 00:00
誰そ彼
at 2017-05-24 23:21
さくら
at 2017-04-06 09:17
こうり
at 2017-01-17 20:09
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
あらま、サバではないので..
by kozutuming at 01:16
▽ 柊さん: よくよく..
by jemini-web at 22:23
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
PHOTO or Art -写真の美術/美術の写真-
えー、今回のタイトルは「Dead or Alive (生か死か!)」という言葉にかけあわせたつもりだったんですが...見事に失敗してますね。はい。

と言う事で、近代美術館(仮称)心斎橋展示室で開かれています「写真の美術/美術の写真 「浪華」「丹平」から森村泰昌まで」。
a0004423_132567.jpg


未だ常設展示の場所の無い大阪の近代美術館(仮称)ですが、心斎橋東急ハンズの横のビルでやってるんですよ~
(どうやら中之島の国立国際美術館のお隣におさまりそうな感じですが...)

で、総評ですが...

森村泰昌さんと、やなぎみわ さんが全てを制してしまった感じです(笑;





ほいではぷちっとご紹介。


腕白小僧 (岩谷 武二):
1956年の写真。モノクロ。
日本の田舎か...服装からすると韓国か中国かもしれませんが、まあどこであれ写真に写っているのは文字通りの腕白小僧。
手製の弓を持ち、口には矢をくわえ、ちょっと小汚い(←これこれ)少年が、くっとカメラの方を見ている。

あー、これはホントに腕白小僧だな。

と思わず納得。
こういう腕白坊主、たぶん絶滅しちゃったんでしょうね。
いたらいたで多分面倒くさいガキんちょではあるんでしょうが、何となくほっとする写真です。

大仏殿 大屋根より (佐保山 堯海):
文字通り、奈良は東大寺の大仏殿 大屋根から下を見下ろすように撮った写真。

手前からぐっと伸びる大屋根の瓦と、ずっと下の方にある地面の距離感がすごい。
これは絵にするとあまり面白くないんだろうな。
まさに写真ゆえの面白みのある作品。

む36 / む37 (木下 佳通代):
異なる年齢の、幼年・少女期の写真を切り合わせた作品。
コラージュ...になるのかな?
コラージュと呼ぶにはあまりにも初歩的な接ぎ方をしてるだけなんだけど、これが妙にハマっている。
うーん。これはなんかすごい感性だ。

測ること-風景Ⅲ (植松 圭二): ※圭は「大」の下に「圭」
四枚組の写真。
1枚目。地面に棒きれが置いてある。
2枚目。その棒きれに手の形をした影が伸び、棒の長さを人差し指と親指で測っている。
3枚目。2枚目と同じような状況だけど、影の主である手が写り込んでいる。
4枚目。棒きれを直接手で測っている。

そんな写真。

...うーん。何と言いますか。
ある種、馬鹿馬鹿しい対比。
で、ありながら、なぜかハッとさせられる対比。
不思議なもんだね。

案内嬢の部屋 B1 (やなぎみわ):
直角にシンメトリーなB1のエレベータールーム。
左側の空間では何人ものエレベーターガールが立ち、あるいは座り込んでいる。
右側の空間には誰もいない。

......なんなんですかこれはっ!

何とも説明のしようがない不思議な空間。
なのに、何というかこう、ゴムチューブでべしっと顔をひっぱたくかのようなインパクト。

やなぎさん、ワタクシ、完敗です。

美術史の娘(王女B) (森村 泰昌):
ゴッホになり、フリーダ・カーロになり、様々な美術の名作に「なってしまう」森村 泰昌さん。

この作品ではベラスケスの描いた王女マルガリータになってしまってます。

えー。

気持ち悪いとか言ってはいけません。これは美術です。美術ですから、美しいのです。

...というか、これもインパクトMAXですね。

棚の上の動物がまた...(苦笑)

いや、しかし、なんかすごい。どこがすごいのかがよく解りませんが、でもすごい。

渾身の一作でしょう。間違いなく。

OHIO THEATER 他. (杉本 博司):
映画の上映時間一杯に絞りを解放していたという劇場の写真。
当然、スクリーンは真っ白に感光している。

これはまた...単純に劇場の風景を撮した写真と何が違うと言われれば、その感光した銀幕ぐらいしか違いが思いつかない。
けれども、何か味がある。

一瞬しか撮せないと思っていた写真が、時間を封じ込めてしまった。


a0004423_134216.jpg

図録が渋いです...


入場料は500円!
ハズした所でそんなにふところ痛まない!

会期は3月23日まで!
大阪近辺のみなさん、すべりこめ~
[PR]
by jemini-web | 2008-03-19 02:20 | ▼ ぢぇみにコレクション | Comments(0)
<< 大福笑来 えーと。文字が読めません。 -... >>