人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
MonsterHunting - Tokyo Monsters (2) -
お江戸 日本橋。
廻船問屋 兼 薬種問屋の長崎屋の跡取り息子 一太郎は「病弱な」と言えば聞こえは良いが、年がら年中 病にかかってはぶっ倒れる日々を過ごしている。

生きてるだけで親孝行と言わんばかりの大甘な両親と、甘々な手代の兄や達に囲まれてむしろ窮屈に感じている一太郎だが、その彼には秘密があった。

実は、長崎屋では、犬神、白澤、屏風のぞき、鳴家といった怪しの者達が、一太郎の手足となって江戸を駆け巡っているのである。

そんなこんなで若旦那 一太郎と妖怪達が江戸を舞台に活躍するのが畠中恵の「しゃばけ」シリーズ。

そう、「越後屋」で有名な三越デパートなどが立ち並ぶ日本橋の大通り(中央通り)は妖怪ストリートでもあるのです。

MonsterHunting - Tokyo Monsters (2) -_a0004423_0261222.jpg


え?「MonsterHunting シリーズにしようとして、無理にこじつけたんじゃないか」ですと?

そんな事はありませんよ。

ん?信じられない、と。


...わかりました。





それでは、これから皆様を日本橋のある場所へをご案内して証明してみせましょう。

その場所とは、日本国道路元標
MonsterHunting - Tokyo Monsters (2) -_a0004423_0342773.jpg

...ではなくて、その付近。

そう、日本橋の、日本橋たる所以、「橋」としての「日本橋」なのです。



ぢぇみに が訪れたのは小雨降る2008年06月20日。

辺りに立ちこめるのは雨霞か、それとも妖気なのか...


MonsterHunting - Tokyo Monsters (2) -_a0004423_0463211.jpg

いきなり狛犬らしき獣が、東京都のシンボルに片足をかけつつ橋を渡る者を睨め付ける。
いや、妖怪というにはコレはあまりに狛犬っぽい。
しかし、狛犬というには何なんだろう、この威圧感は?

MonsterHunting - Tokyo Monsters (2) -_a0004423_0521284.jpg

これは獅子か?
輪を口に喰わえている所は確かに玄関のノッカーとして使われる獅子に似ている。
しかし、この表情はライオンからは程遠い。
むしろ牛魔王かミノタウロスといった感もある。

コヤツらの表情も、かなり圧迫的だ。


...そして極めつけ。

MonsterHunting - Tokyo Monsters (2) -_a0004423_0552984.jpg

龍。

いや、これはドラゴンだ。

爬虫類の体と蝙蝠の翼を持つドラゴンは明らかに東洋の龍とは性格を異にする。

水神信仰とも和して「神」性の強い東洋の龍に対し、

西洋のドラゴンは悪魔の化身であり、火の属性であり、Evil=悪である。



一体何なんだ?この橋の装飾は???


まさに妖怪ストリート。緊張感を解いては痛い目に会いそうです。




ようやっと橋を渡りきり、道路元標複製の脇に立つ街灯は、まるで装飾の施されたロザリオの十字架のように ぢぇみに を見下ろしていた。
MonsterHunting - Tokyo Monsters (2) -_a0004423_0414037.jpg


to be continued.
by jemini-web | 2008-06-24 01:12 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(9)
Commented by kozutuming at 2008-06-24 07:36
>何なんだろう、この威圧感は? 
そりゃ、ブラックパール号の舵を握ってるんだから迫力ありますよねー

この龍くん『お手』とかできそうじゃないですか。いやーお行儀いいですね。
Commented by katuo0076 at 2008-06-24 13:22
そのあたりはむかしけっこう自転車で走り回ったことがあるのですが、あまりじっくりとは見たことがなかったようです。何か奇妙な風景でもあります。お江戸日本橋つうからにはイメージは江戸ぽくではないのだろうかと思うのですが、何かこれは、西洋ぽいのかもしれませんねぇ。
Commented by snowdrop99 at 2008-06-24 17:36
カエルよりドラゴンの方が好きでつが、↑のは和洋折衷っぽいですね。
ちなみに、江ノ島に行くと、つくりもんの龍が洞穴でお出迎えしてくれます。(のはず)
Commented by as-o2 at 2008-06-24 20:11
このドラゴンは、車の窓からふと目にとまって、どうしてこんなとこに?と思った記憶があります。でも、こうしてしみじみ写真を見ると、ぴん!と伸ばした前足が、悪さをするためにいるというよりは、生真面目そうに見えまする。
Commented by e_vans at 2008-06-24 22:06
あー、この間行ってきました。ぼぶたちつれて。

この狛犬と龍とぼぶを一緒に撮ろうと思ったのですが、さすがに躊躇ってしまいました。
いや、ぬいぐるみ出すのが恥ずかしかったのも事実ですが。
Commented by jemini-web at 2008-06-24 23:31
こづつみ さん:
「カリブの海賊(和名)」関係なーい!
で、向かい風の時に面舵いっぱいとったら「日本沈没」にタイトルが早変わり...ってどんどん話が遠ざかってしまいますが。

この爪に「お手」させる勇気はあたしにゃぁございませんよ。


カツオさん:
> 何か奇妙な風景でもあります。
でしょでしょ?
まさにこの奇妙さが東京の妖気なのかもしれません。

まあでも、
・ 文明開化後の西洋化
・ 関東大震災による首都壊滅
・ 東京大空襲による首都炎上
・ 戦後復興による急速なコンクリートジャングル化
・ 80's以降の都市再開発による区画再整理
と、次々に悪条件が襲ってきますから、東京に残る「江戸」は消えゆく運命にあるのも仕方ないのかもしれません。はい。


yukiさん:
後になって調べてみると、実はこれ「麒麟」なんだそうです。
...
......
.........どこからどうみても、ドラゴンですよねぇ。

江ノ島にも龍がいるのですか。
江ノ島と言えばてっきり弁財...(そういう話しないの!俺っ!)
Commented by jemini-web at 2008-06-24 23:31
麻生さん:
> どうしてこんなとこに?
でしょでしょ?
まさにこの「どうしてこんなとこに」が東京の妖気なのかもしれません。

生真面目な奴ほど、手に負えないんですよ。まったく。


文豪:
> ぬいぐるみ出すのが恥ずかしかったのも事実ですが。
いや、それが唯一絶対の理由のような気がしますが (^ ^;
Commented by snowdrop99 at 2008-06-25 06:07
もちろん龍は作り物ですが、こんな話が↓
http://www.geocities.jp/morinikaerouyo/terameguri/enoshimazinnzya/index.html

ちなみに今はねこさんの島になってるようです。
Commented by jemini-web at 2008-06-25 23:51
おお、江ノ島の弁財天さまにそんなお話があったとは!

いやもう、男ってのは馬鹿ですから、そのお姿ばかりに目が行って...
(↑、自分がバカなのを一般化して誤魔化そうとしてみる)
<< MonsterHunting ... MonsterHunting ... >>