人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
武者と地蔵と鬼と
長宗我部元親 (ちょうそかべもとちか):
戦国時代末期、土佐を拠点に四国統一を果たした武将。しかし、その直後豊臣秀吉による四国攻めが開始され元親はこれに降伏、再び土佐一国のみを安堵され豊臣家の配下となる。

その元親の初陣の地、若宮八幡宮に元親の像がたてられている。
(ただし比較的新しい像で、建立は1999年)
武者と地蔵と鬼と_a0004423_1829080.jpg





武者と地蔵と鬼と_a0004423_182913100.jpg


...堂々たる勇姿ではあったんですが、その息子、長宗我部盛親は関ヶ原の合戦で石田三成が率いる西軍にくみしたため改易、長宗我部氏は所領を完全に失ってしまった。

その後に土佐の君主として徳川家の命を受けてやって来たのが初代土佐藩主、山内一豊になるわけです。




話は突然変わりますが、高知海岸を歩いているとお墓の多さが目に付く。

なんか、オカルト好きの人は異常にお墓を忌み嫌う事があるんだけど、高知海岸のお墓を見てるとそんな嫌な感じはしない。

墓石は南面していて、つまり海を眺めている。
漁業に携わる人が多かったって事もあるだろうけれど、雄大な海の景色を亡くなった人に見て貰おうという、残された人たちの想いが「海に面するお墓」の景色を作り出したんじゃないだろうか?
そこには生きている人達の"まごころ"的なものを感じる。

うん。そんなに悪いモノでは無い。



でも、ただひとつだけ、少し空気の異なる場所が あった。
武者と地蔵と鬼と_a0004423_18291922.jpg

桂浜ほど近くの六地蔵。

これは普通にみられる道祖神的なお地蔵さんではないらしい。

山内一豊が土佐に入国してから、新領主である山内氏と、旧領主であった長宗我部氏の家臣団に対立があった。
このお地蔵さんは一領具足と呼ばれた長宗我部家臣の内、山内氏に強襲されて討たれた吉川善介らを弔うものであるという。

その後、土佐では一豊以来山内家に仕えて来た『上士』、旧長宗我部配下からの取り立てである『郷士』の身分ははっきりと別れ、幕末まで静かにこの感情的なくすぶりは熱を持ち続ける事となる。


まあ、それも過去の話と言えば過去の話。

ただ、

武者と地蔵と鬼と_a0004423_18292637.jpg

六地蔵の足下近くで見つけたこの般若のような鬼が彫られた碑には、もの悲しい感情を覚える。

六地蔵と関連のあるものかどうかは分からないけれど、この場所の雰囲気と相まって、恨みというよりは苦しみに慟哭する声がそこに込められているような、そんな気が...



ちなみに、この写真を撮ってその場を離れたすぐ後に、このブログの筆者は大雨に打たれる事になる。


▼ Yahoo!Map :長宗我部元親像
by jemini-web | 2008-09-27 19:47 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(2)
Commented by itchys at 2008-09-27 21:39
海沿いって聞くだけで塩害とか風化が気になります。 六地蔵と聞くと誰がヴォーカルでギター、ドラムにベース、シンセとパーカッションなのかとか思っちゃいますよね (えっ? それはロック・地蔵?!)

雨に打たれることで 新しい&みずみずしい (字が違うっと思ったら水水しいでもいいらしい) ぢぇみにさんになったんじゃないでしょうかね (ムリっぽい展開?!)。
Commented by jemini-web at 2008-09-27 22:54
元親さんの像はかなり海から離れた場所にあるんで、塩の影響は大丈夫だと思いますよ。
(後で地図追加しておこ...)
お地蔵さんは、まあ、石ですから大丈夫かな。

みずみずしい?
いや、どちらかというと根腐りした ぢぇみに さんになってるような...
<< 初秋 高知城を攻める >>