人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
長崎三十六景 - しつーこま -
長崎三十六景 - しつーこま -  _a0004423_18222255.jpg
でーん!





と、今回は結論を最初に書いてみました。


さてさて、ココはお参りを先にしましょうの長崎 梅園身代天満宮。
映画「長崎ぶらぶら節」で吉永小百合さんの演じた芸妓、愛八(あげはち)さんもよく通っていたお社で、格式張らない、自然と馴染めるような感じの場所です。

冒頭の写真はその梅園天満宮の『歯痛狛犬』さん。
長崎三十六景 - しつーこま -  _a0004423_1822315.jpg

『歯痛』は「しつう」と発音するそうで、昔からこの阿形の狛犬さんの口に水飴を塗ると、歯の痛いのがおさまるという言い伝えがあるそうな。
まあ、そのおかげで凄い事になってますが。


ちなみに最初に歯痛狛犬さんが登場したのは江戸時代は天保のご時世で、今から170年前のオハナシ。
この狛犬さんは3代目なんだそうですが、初代・2代目の狛犬さんも残されています。

長崎三十六景 - しつーこま -  _a0004423_18223938.jpg

長崎三十六景 - しつーこま -  _a0004423_18224871.jpg

長崎三十六景 - しつーこま -  _a0004423_18225516.jpg

...おお。ほとんどゲンダイゲージュツ。

ゲンダイゲージュツ的な古い工芸と言えば円空仏(リンク先は円空連合ホームページ)さんがぱっと思い浮かぶんですが、木から円空さん=人間の力で掘り出された円空仏に対し、こちらの狛犬さんは石が風化現象=自然の力によって強制的にゲンダイゲージュツになってしまった。

しかし、こちらの狛犬さんも自然という"究極の無心の境地"によって象られただけあって、なんとも味わい深さがありますね。

こーゆーのも好きだな。うん。
by jemini-web | 2009-09-08 18:59 | Comments(6)
Commented by t2mina at 2009-09-08 20:22
風化する程年数を重ねる=年をとると人間が丸くなる、とか、容姿的に鋭角さがなくなってのっぺりしてしまう。そんな妄想にかられました。ひゅう〜。
Commented by jemini-web at 2009-09-08 23:01
▽ minaさん:
大丈夫。心配ありません。

人間の場合は、逆にのっぺりした状態から始まって、だんだんと経験が目の端とか口の脇とか、おでこに刻まれて行きますよ (^ ^;
Commented by itchys at 2009-09-09 23:20
これって...甘いもの食べ過ぎると歯が溶けるヨ、っていう、一種の脅し、ですか? (甘党)

この狛犬の場合、困った犬で 「困犬」 のほうが似合いそうですね。 矢吹 丈のアッパーを食らったんですかねぇ (それじゃあ自然じゃないか)、ちょっと痛々しすぎる初代&2代目。
Commented by jemini-web at 2009-09-10 23:39
▽ itchysさん:
> 甘いもの食べ過ぎると歯が溶けるヨ
そうかそうか。甘いモノを食べる時は、歯で噛まずに一気に飲み込んでしまえば良いんだ!
これで虫歯の心配なし!
ついでに味わうヒマもなし!

初代、先代、痛々しいですかねぇ?
飴ばっかり舐めさせられる毎日に比べれば、意外に楽隠居なのかもしれませんよ。
Commented by coeurdefleur at 2009-09-13 21:47
甘いものだって積み重なれば石をも溶かすということでしょうねぇ。
今はよくてもジジ・ババになる頃にはこんなになるんだよ~という一種の寓話?
てか、なんで水飴塗って歯痛がおさまる?@@
Commented by jemini-web at 2009-09-13 22:14
▽ 柊さん:
溶けてるのは飴の方ではないかと...(笑)

で、なんで水飴塗って歯痛がおさまるのかというと、神社の名前が「梅園『身代』天満宮」だからなんですね~。
人間よりも圧倒的に偉いキリスト教&イスラム教の神様に比べて、日本の神様は信者獲得にもライバルが沢山いたりして、色々とサービスが大変なようです。
<< 長崎三十六景 - 破岩一笑 - 我が目、疑いまくり -だまし絵... >>