羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
朝ポタ(14)
at 2017-12-10 08:07
伊予行脚 -むらかみー
at 2017-12-04 01:04
朝ポタ(13)
at 2017-12-02 09:32
伊予行脚 -おおやまつみー
at 2017-11-27 00:16
朝ポタ(12)
at 2017-11-25 08:20
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(18)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
カテゴリ:未分類( 685 )
a0004423_08154327.jpg

到着。

って、どこだよ!

ここは
a0004423_08154530.jpg

応神天皇陵。
堺の仁徳天皇陵に次ぐ大きさの古墳ですな。

・・・これは、でかいわ。

[PR]
by jemini-web | 2017-12-10 08:07 | Comments(0)
伊予の旅、3日目。

バスを乗り継ぐ...予定がどういう気まぐれか、炎天下、途中から歩いて辿り着いたのが、
a0004423_23433731.jpg
村上水軍博物館

どういう気まぐれだったのかって?

乗り継ぎのバス待ってる時間と、歩いて辿り着く時間にそんなに違いが無かったからですね。

いや、貧乏性なもんで。

まあでも、周辺には「村上」姓のおうちもまだあって、おお、これは末裔の人たちなんだな、という事もよくわかった。
移動というのは楽をすれば良い、というものでも無いんだ。



[More...]
[PR]
by jemini-web | 2017-12-04 01:04 | Comments(0)
a0004423_09382596.jpg

滝畑ダム到達。

…情けないことに、途中で足つき休憩入れてますが。
まあ、地道にエンジン強化していくしかないっすね。

a0004423_09382713.jpg

上まで上がってしまえばすがすがしい周遊道。
って、途中工事中区間があって、一周は出来ませんでしたが。
またいつか再チャレンジですかね。

・・・あれ?そうするとまたあの坂登るのか?

[PR]
by jemini-web | 2017-12-02 09:32 | Comments(0)
さて、ウサギの島、大久野島を離れて大三島に戻る。
次の行く先は、大山祇神社。
a0004423_19001233.jpg

...読めない。

えーと、「おおやまづみじんじゃ」だそうです。

主催神はオオヤマツミ。
元は山を司る神様なんだそうなんですが、ここ瀬戸内海の大三島を総本社としていたために海神にクラスチェンジしているそうな。
でもまあ、海の神と言えばワダツミノミコトや住吉三神、金毘羅権現と御利益の激戦地帯。
その中では少し地味な感じも否めないかなーって。

と、侮ってはいけない。

古くから信仰を集めたこの神社には、驚くほどのお宝が集まっている。
残念ながら国宝館や海事館の中を撮るわけには行かないので、外にあるモノでは、
a0004423_19002044.jpg

こんなの。

で、でかい。

これは今治造船による奉納品。

こういう新しいモノだけでは無く、
  • 伝.源義経、武蔵坊弁慶、巴御前奉納の刀剣
  • 山中鹿之助奉納の大刀(で、でかい!)
  • 伝.伝説の女武者鶴姫の鎧
のようなものもある。

海事館もすごい。
  • 昭和天皇の乗船された御採取船
  • ヒオウギガイほか、色とりどりの海の産物
  • イタチやタヌキの剥製(海事館なのに?)
  • ガンギエイの干物!!!
え?エイの干物の何がそんなにすごいのかって?
まあ、そこはそれ。
簡単に言えば、ジェニー・ハニヴァーってヤツですね。


なんというかもう、いちびり根性刺激されまくりです。はい。

Written by ぢぇみに

[PR]
by jemini-web | 2017-11-27 00:16 | Comments(0)
大阪-奈良県境、竹内峠に到達。

a0004423_08285751.jpg

って、逆光でなんも見えねえ!

a0004423_08285908.jpg

少しだけ下った所だけど、コッチの方が見やすいか。

いにしえの歴史を支えた街道だそうで・・・まあ、今はトラックや乗用車が頻繁に行き交って、当時の風情ってヤツは点在しかしてないんですが、それはそれで今の歴史を担っている、と言えるのかもしれませんな。
[PR]
by jemini-web | 2017-11-25 08:20 | Comments(0)
a0004423_11421490.jpg

京セラたこ焼き大阪

って、こんな写真じゃ全然わかんないよ!!

・・・帰ろ。
[PR]
by jemini-web | 2017-11-23 11:40 | Comments(1)
a0004423_11005499.jpg

天保山には渡し舟が通っている。

なんと無料。
しかも、自転車もそのまま載せて良いという太っ腹。

その先は

a0004423_11005671.jpg


USJ。

外周からなんでインスタ映えしない絵面ですが、これインスタじゃないし、まあ、ええやろ。
[PR]
by jemini-web | 2017-11-23 10:57 | Comments(0)
眼鏡橋、と言えば普通は長崎の眼鏡橋のようなアーチ状の二連橋を指すんですが、大阪の千本松大橋はこんな感じ。
a0004423_09565784.jpg

60's~70's頃の近未来って感じ。
このループ状の侵入路が両橋詰めにあるので、上空から見ると眼鏡っぽい。
と言うことで、眼鏡橋と言われるそうな。

で、ここと、なみはや大橋を越えると、

a0004423_09565905.jpg

到着しました天保山。

さっそく登山にまいりましょう。

いや今回は自転車で挑戦ということで「マウンテンバイクじゃ無いのに大丈夫かな」と心配しましたが、なんと!見事頂上まで登る事ができました!
a0004423_09570152.jpg

標高:4.53m
到達時間:約1分

いやもう、山登りとは大変なもんですねえ。

[PR]
by jemini-web | 2017-11-23 09:40 | Comments(0)
少し足を延ばして延命寺へ。
a0004423_11062041.jpg

a0004423_11062202.jpg
こちらの紅葉も善いねえ。
[PR]
by jemini-web | 2017-11-12 11:04 | Comments(0)
秋も深まって来て、皆さんの関心事に紅葉狩りが入って来る季節ではないでしょうか。

a0004423_10113261.jpg
と言うことで、観心寺に来てみた。

「紅葉狩り」じゃなくて「関心事」に引っかかったのかよ!


あ、いや、そうではなくて、ココ観心寺は紅葉の見所としても有名なんですね。
a0004423_10113363.jpg

a0004423_10113551.jpg


前の台風の影響か、行きがけの道が法面崩壊とやらで封鎖されてて、ちょっと混乱しましたが、直通ルートでなくてもやっぱり急坂なんだ・・・。当たり前か。
(で、コッチが必死こいてえっちらおっちら上がっていると、軽装のロードのお兄さんが「こんにちわー」とか言ってほいほい抜かして行くわけだ。)

・・・何で煙と宗教家は高いところが好きなんだろう?


それはそうと、ココ観心寺は悲劇の悪党(ワルい奴の意味ではなくて地方の武力集団の意味ね)、楠木正成ゆかりの寺でもある。

と言うことで、
a0004423_10113717.jpg

楠木正成公首塚。

なむ。

[PR]
by jemini-web | 2017-11-12 09:55 | Comments(0)