羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
どぅいっとまいせるふ
at 2017-06-26 00:00
誰そ彼
at 2017-05-24 23:21
さくら
at 2017-04-06 09:17
こうり
at 2017-01-17 20:09
はつもうで
at 2017-01-10 20:22
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
あらま、サバではないので..
by kozutuming at 01:16
▽ 柊さん: よくよく..
by jemini-web at 22:23
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
a0004423_0123455.jpg

伊部で見かけたマンホールの蓋。

「投げても割れぬ、備前のすり鉢」なんて言葉があるほどの丈夫さで有名な備前焼ですが、さすがにマンホールの蓋は鋳物でした。

まあそれはそれで当然なんだけど、ひとつこの蓋には他になかなか見られない特徴がある。

さて、なんでしょう?三秒でどうぞ。

3

2

1

はい答え。

通常、マンホールの蓋に書かれる文字は

「おすい」「雨水」「○○弁」といった、地中に埋まっているなんやかんやの機能を示す言葉、

もしくは

「大阪府」「NTT]といったそのマンホールを管理する団体の名前なんですが、
この蓋に書いてあるのは

「備前焼のふる里」

...キャッチコピーだ、これは。

まあ、そういう細かいところに気づくのも、旅の楽しみ。


Written by ぢぇみに

[PR]
by jemini-web | 2016-09-28 00:21 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
腹が減っては話にならぬ

カレーは天下のまわりもの


...ってな訳で、腹ごしらえも忘れずに。

a0004423_064155.jpg

衆楽館本館さんの備前カレー。

材料に備前焼の破片をたっぷり...使う訳はないわな。
備前市特産の備前牛と、イチジクのジャムを使用したキーマカレーなんだそうな。
もちろん器は備前焼。お冷やを入れるコップも備前焼。

通常のキーマカレーよりも少しとろっとした舌触りで、でもジャムと聞いて思ったほどには甘くない。
ふむ。なかなか。

で、本筋と違うところに反応してわるいんだけど、びっくりしたのがサラダの味。
というか、トマトの味。
ドレッシングが好みの味だった事もあるんだけど、甘くて美味しい。
岡山特産の桃太郎トマトなのかどうかは分からないけど、真夏の太陽をたっぷり浴びて甘みが増してるんじゃないかと思える健康的な甘さ。
...県外からきたトマトだったらごめんなさいなんだけど、うむうむ、トマトもなかなかのモノでした。



Written by ぢぇみに

[PR]
by jemini-web | 2016-09-26 00:19 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
備前焼のふるさと、伊部。

それはつまり、里帰りした備前焼が実家の味噌汁に舌鼓を打って「やっぱりかーちゃんの味噌汁が一番だねぇ...という話では無いんですが、まあ、今でも脈々と作陶が続けられている。

その「備前焼のふるさと」を象徴するような場所が、

a0004423_20454480.jpg
天津神社。

ここはまさに備前焼のお社。

ではでは、その中でも気になったモノたちを。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2016-09-19 21:47 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
最近バズってるイカレ系女子ムービーふたたび。
(↑、「イカレ系」なんて言葉使ってんのはお前だけだっての。)
a0004423_13414446.jpg

もう、ひたすらにハーレイ・クインがキュートで格好良くて、目の保養で、そして、イカレてる。
古今稀に見るヒロインだな、コレは。

予告映像なんかだと、「あれ?これ、もしかして主役はデッド・ショットで、ハーレイはお飾りなんちゃう???」という感じもしてたんだけど、ストーリー上は同等の扱い。しかもキャラが立ってるのと肉弾戦メインで映像的に見映えが良いのとで、実質的に主役筆頭で満足。

あとは・・・
・アニメ版クインの衣装も出てきて笑った。
 ジョーカーと対になる点ではアニメ版も良いけど、実写ならこっちだな。
・ジョーカーは、評価別れそうだけどこのストーリーならアリ。
 特に手の甲のアイデアは秀逸。
 まあ、ジョーカーの由来からすると余計なのかもしれないけど。
・クインは狂気と正気の共存がちょうど良い。
 いや、もうちっとクレイジーでも良かったかな。
 (マーベルのデッド・プールが意外にマトモだっただけに。)
・ブーメランそれ程ゲスく無いやん!
 例のバンドのボーカルを1ゲスとすると、0.08ゲスぐらい。
 そう、ブーメランは最終的には逃げなかった。
・ウェインさんは意外とゲスい!0.25ゲスぐらいあるぞ。


[More...]
[PR]
by jemini-web | 2016-09-11 13:41 | Comments(0)
伊部駅近くの公園で、周辺地図の看板を見ていると、地図としてはやや見慣れない文字列が。

「写真スポット」

ふむ。撮りに来い、と煽られたからには行かねばなるまい。
当然、足はそちらに向く。

場所は伊部を流れる不老川の岸らしい。
良く整備されていて、簡単に降りることができる。

a0004423_2221449.jpg
ああ。

なるほど、これはほっとするわ。
写真スポットというか、こう、川のせせらぎを見ながらぼおっと時間を過ごすのにちょうど良い。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2016-09-04 22:28 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
2016年8月某日。
ブログ主ぢぇみには丘の前に、いた。

a0004423_0104553.jpg

ここはどこかといえば、まあ手前の石を見れば一目瞭然。
ここは 岡山県 備前市 伊部。
(ちなみに「伊部」と書いて「いべ」ではなく「いんべ」と読む。やや難読地名。)

そしてこの丘は書かれているように、大窯。
昔はこの、くぼんだ部分に覆いかぶさるようなドームがあり、そこで薪を焚いて焼き物を作っていた。

そう、伊部は備前焼のふるさと なのである。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2016-09-02 00:56 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)