羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
空白の一時間
at 2017-07-31 15:40
どぅいっとまいせるふ
at 2017-06-26 00:00
誰そ彼
at 2017-05-24 23:21
さくら
at 2017-04-06 09:17
こうり
at 2017-01-17 20:09
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
あらま、サバではないので..
by kozutuming at 01:16
▽ 柊さん: よくよく..
by jemini-web at 22:23
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
a0004423_2351116.jpg

さてさて、もひとつ、犬島。

犬島製錬所美術館の他に、ベネッセさんはこの島にもうひとつ仕掛けを入れている。

それが、「家プロジェクト」

こちらは製錬所から離れて、集落の方にインスタレーションというか、まあ、なんだかゲンダイゲージュツがある。

「A邸」「S邸」などの名称がつけられたそれらは、なんというか...

[More...]
[PR]
# by jemini-web | 2016-11-22 19:00 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
うん。この旅、俺、食ってばっかりだ。

a0004423_2393388.jpg

犬島製錬所美術館で、桃のアイス。
あっさりあまうま。



...ただ、コレを食べるために座ったテラスのチェアとテーブルは灼熱でした。
あぢあぢ。



Written by ぢぇみに

[PR]
# by jemini-web | 2016-11-21 19:00 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
海である。
a0004423_21533782.jpg


そして上陸するのである。
a0004423_21534276.jpg


ここは瀬戸内海に浮かぶ島。
その名も、犬島。


「犬島」という名前だけど、実はそんなに犬はいない。
じゃあなぜ「犬島」なのかというと、「枕草子」の「うへにさぶらふ御猫は」の段に...と語り出すと犬談義で終わらなくなってしまうので詳細は各自 自習ということで。
犬好きには聞くも涙、語るも涙の話なんですよ。うるうる。

まあ、簡単にまとめると、一条帝に島流しにされた、わんこの行き着いた先なので犬島と呼ばれるようになったそうな。

[More...]
[PR]
# by jemini-web | 2016-11-20 22:59 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(4)
闇夜のカラス

と言えば、判然としない事を示す言葉ですが、

闇夜のカラスちゃん

といえば、朝の連続テレビ小説「あぐり」で...

あ、そう言えば吉行エイスケさんも 吉行あぐりさんも、岡山の出身か。


いったい何を言いたいんだ、と言いますと、次に訪れたのが

夜の岡山城

岡山城の店主は外壁が黒い板張りなので「烏城」との異名があるので、これは

闇夜の烏城

ですね。(ですね。じゃねーよ)

a0004423_21312947.jpg


[More...]
[PR]
# by jemini-web | 2016-11-13 22:04 | Comments(0)
ふえぇ、暑い...(もはや秋ですが、道中は8月の話です)

って事で遠征基地の岡山に戻る。

ばたん。ぐーぐーぐー...はっ!もう日が暮れてんじゃねぇか!

という小芝居を経て、食事に出かける。

a0004423_222868.jpg

味司 野村さんのデミかつ丼。

「デミグラス」というのは「煮こごった」という意味らしいんだけど、このデミかつ丼まじで煮こごった感じのソースがかかってます。

うむ、この味は...甘い、味噌かつ丼???

ちょっと不思議な感じのどんぶりでござました。


p.s.
この旅、食ってばかりだな、俺。


Written by ぢぇみに

[PR]
# by jemini-web | 2016-10-26 22:21 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
備前長船刀剣博物館を出て、歩いてゆく。

...と言っても、周辺に駅がないんだわ、ここ。
土日であれば無料バスで備前市立備前焼ミュージアムに戻るのが吉。
そうでなければタクシーを呼んだ方が正解。

でも、歩いてゆく。

まあ、後悔したんだけどね。
おのれ「晴れの国おかやま」っ!
容赦なく照りつける太陽に体力削られて、計算上20分の道程をなぜか1時間ぐらいかけてます。

向かったのは香登。
これで「かがと」と読む難読地名なんだけど、伊部と同じく備前焼の里であるとともに、こちらは鉄漿(カネ)...つまり、「お歯黒」でも名の知れた土地なんだとか。

そんなところに何しに行ったのかというと、

お醤油屋さんにキャラメル味の醤油ソフトクリームを買いに行った。

のですね、って何を言っているのか分からない。
でも、これで合っている。
a0004423_014225.jpg

行った場所は、鷹取醤油というお醤油屋さん。
買った物は、醤油ソフトクリーム。
その味は、醤油...のはずなんだけど、どう味わってもキャラメル風味。

よって、

お醤油屋さんにキャラメル味の醤油ソフトクリームを買いに行った。

で、その感想ですが、

ああ...天国だわ、コレは。

夏の暑さに死に体になっていた身には、特にその感動が染み渡ったので、ありんす。



Written by ぢぇみに

[PR]
# by jemini-web | 2016-10-24 00:33 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
さてさて、お買い物も終えて、備前陶芸美術館で「チョット手ガ届キマセンヨー」レベルの名品を鑑賞。

...なんだけど、写真が無いな。
いや、展示品は滅多に見ることの無い「彩色備前」とかとても良い物だったんだけど、建物外観がね。
うーん、普通のビルみたいな。

さすがに陶器(細かく言うとせっ器)でビルを建てろとは言わないんだけど、玄関周りだけでも工夫が欲しかったなあ。

それはともかく、土日は備前陶芸美術館無料でバスが出ているので、利用させて頂く。
行く先は、


備前長船刀剣美術館
a0004423_0164920.jpg


そう、備前と言えばもう一つの伝統工芸品。長船刀の故郷でもあるのです。

[More...]
[PR]
# by jemini-web | 2016-10-17 01:08 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)