羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
伊予行脚 -こま-
at 2017-10-09 22:43
朝ポタ(4)
at 2017-10-09 07:06
うへ
at 2017-10-08 10:39
朝ポタ(3)
at 2017-10-07 08:44
伊予行脚 -ふきあげ-
at 2017-10-03 00:07
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(18)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
あらま、サバではないので..
by kozutuming at 01:16
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
まだちょっと先の話だけど、入学・進学のお祝いにこんなカードを送ってみられてはいかが?

JAXA グリーティングカード

JAXA(宇宙航空研究開発機構)とは「宇宙科学研究所(ISAS)」、「航空宇宙技術研究所(NAL)」、そして「宇宙開発事業団(NASDA)」の3機関が統合(2003年10月)され、できた組織...だ、そうです。
まあ、ちっとばかしお堅い機関ですが、特に「天文」カテゴリの写真はそんな事を微塵も感じさせない素晴らしさです。

って、まあ、そりゃそうか。
大宇宙が、自分の事を観測してる人達が真面目だからって、銀河や星雲のカタチを真四角に変えるなんて事はないもんね。
私たちには想像もできないスケールの空間・時間を費やして、天空のキャンバスには壮大な芸術が描かれています...なんて言うとちょっとカッコのつけすぎかな?

おいらには、「車輪銀河」でお願いします。(←何を祝ってもらう気だよ)
[PR]
# by jemini-web | 2004-03-04 22:08 | ▼ LinkLink!! | Comments(0)
「お百度参り」...
病気平癒や満願成就を祈って、神社の本殿への参拝を100回繰り返す日本の古式ゆかしい風習です。
よく、時代劇なんかでいたいけな少女が「おっかあの病気が早くよくなりますように」とか言って、冬のさなかに神社でこちょこちょ動き回っては手を合わせているという、お涙頂戴シーンの、アレです。

大抵は本殿でパンパンって手を合わせた後、「百度石」のあるところまで戻ってきてコヨリを置いたり、くるっと百度石の回りを回ってまた本殿に向かう...まあ「百度石」ってのはお百度参りの「折り返しポイント」みたいな役割を果たすモノですね。

前置きが長くなりましたが、↓
a0004423_224831.jpg

「百...」?埋もれてるよ、おい。しかもかなり深く。ぢぇみにのヒザ丈ぐらいしか高さがないもんなぁ。

普通、お百度石と言えば
こんな百度石とか、
あんな百度石とか、
そんな百度石みたいな、「あ、あれは百度石だ」と分かるような立派なモノではないかい?

この地では、信仰というものは地に埋もれてしまっているのでしょうか?
(微妙にウマい事言ってしまったなあ...)
...たぶん、そういう否定的なモノでは無いんだと思いたいですね。
人々が自立してきた象徴として、「神さんの手をわずらわせんでええ」世界になってきたんじゃないでしょうか。

でも、実際コレは「石がめり込んだ」のか、「砂利が積み上がった結果、石が埋もれた」のかどっちなんだろう?

---------------------------------

■ 不思議物件報告書 / 埋もれた百度石 ■
発見者:ぢぇみに
発見日時:2004/02/28
場所:狭山神社
[PR]
# by jemini-web | 2004-03-03 22:49 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(0)

以前紹介のネタをPlayBack!!...って単に画像とネタの使い回しなんですけど、このネタが埋もれてしまうのはもったいないって事で、「回戸」
ホント、ワケ分かんない板だわ、コレ。
何の変哲もなさそうな鉄の渡し板に、突然、「回戸」の字。


小型版もあったりする。
ネットなんかでも調べて見たけど、手がかり無し。

どういう意味だ?「回戸」。
何故こんな所に書いてあるんだ?「回戸」。
しかも、既製品っぽいのは何故なんだ?「回戸」。

謎はどんどん深まってゆく...

----------
■ 不思議物件報告書 / 「回戸」 ■
発見者:ぢぇみに   
発見年月日:2003年12月21日
発見場所 大阪府大阪狭山市
[PR]
# by jemini-web | 2004-03-02 23:05 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(0)
a0004423_234255.jpgさて、今回は真面目に路上観察ネタ。
しかもなんと、王道のトマソンです。

写真をごらんください。
矢印をうってあるので、簡単に分かりますね。
トマソンのなかでもスタンダード中のスタンダード、「高所扉」です。
2階から外に向かう扉はあるんだけど、バルコニーも階段もそこに続いてないから扉を開けて一歩外に踏み出すと、「ぴゅーん」と下に落っこちちゃうっていう、アレです。

光線の具合がちょっと強すぎたんでわかりにくいけど、扉の上には「ダンススタジオ」の看板があって、まるでここが正式な出入り口であるかのようです。
ここに通う生徒さん達は、雨樋をつたって2階に...行くわけ無い。
ちゃんと横っ側に昇降用の階段はあります。
ってことは、この扉は何のためにあるんでしょうね?
----------
■ トマソン報告書 / 高所扉 ■
発見者:ぢぇみに   
発見年月日:2004年3月1日
発見場所 大阪府大阪狭山市
[PR]
# by jemini-web | 2004-03-01 23:43 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(0)
土曜日に難波でぶらぶらとしてきたので、そん時の話題。
以前、ピカード船長から「食べ歩きの話題も見てみたい」ってリクエストもあったもんで、食べ物の話ね。

いきなりですが、「キャベツ焼き」¥100ナリ。
「なんばParks」近くの阪神高速高架下で、赤いカンバンが突然ぢぇみにの目を引きました。分かりやすっ!
おきゃくさん、結構、並んでます。
しかし、何なんだ「キャベツ焼き」?焼いたキャベツか?

店を回り込むと、看板デカッ
どうも、いか焼き、ネギ焼きのたぐいの、いわゆる粉物系らしい。
えーい、ハズレだったとしてもどうせ百円だ!!
ってわけで、早速購入。

その謎の正体をを激写!↓

見た目...まあ何だ、でき損なったお好み焼きっていうか何というか...
味は、悪くない。まあ、¥100にしてはって話だけど。
要は「広島焼き」から焼きそばを抜いたかんじかなぁ?
生地はあまり厚くなく、キャベツが間に挟まれて、揚げ玉(*)だか吸い物に入ってる小さなアラレだか良く分かんないモノが全体にまぶされています。
全体的には淡泊。広島焼きにも言える事だけど、焼きそばが入ってない分、それに輪をかけてソースの主張が強すぎる感じ。

(*):関西でいう「天かす」と違って、やたらとカタチがきれい。味は素っ気ない。

オイラは「いか焼き」「ネギ焼き」の方が生地がソースと釣り合うだけのパワーを持ってるから好きだな。流行ではなく、生き残ってる食べ物ってのはやっぱりそれだけの価値があるんですよね。
でも、とても良心的なお値段なんで、塾帰りの小・中学生なんかにはいいかも。

あとで調べてみると、天満の方とかにも出店してるらしい。
しかし、この真っ赤っかな看板だけはどうにかならんものか?




2005/09/24 追記.
こづつみ さんの記事にTrackBack。
高知から来たとゆーお婆ちゃんも御用達なんだそうです。(そうなのか?)
[PR]
# by jemini-web | 2004-02-29 22:45 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(2)
「TRICK」のディープなマニア向けのネタになってしまいますが、↓の犬。
a0004423_23206.jpg

「あれ?」っと思った方はかなりはまりこんでます。

ぢぇみには初めて彼を見た時眼を疑いましたよ。
「TRICK2」で矢部刑事に、容疑者のひとり(一匹)と言われた水上荘のシロ(雑種、推定3歳、性別不明)にそっくり!

公式ページの「トリスポ」によれば、「ショックで家出してしまいました」とのこと。
流浪の果てにこんなところまで辿り着いてたんだね。

逃亡中の身であるせいか、ぢぇみにがカメラを向けて撮らせてくれたのはこの一枚だけ。あとはそそくさと場を立ち去ってしまいました。
[PR]
# by jemini-web | 2004-02-28 23:21 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
時々、意味不明なだじゃれが頭の中をよぎる今日この頃。

ふと、「レイダース ~失われた聖櫃(アーク)~」って映画のタイトルを思い出して、「レイバース ~失われた仕事(ワーク)~」なんて言葉が続いて頭に浮かんだ。

妙に気になって、Googleで検索。
AAA on WWW Note 27

...一人だけいたよ。こういうダジャレをWEBに載せてしまう人が...

「インターネット白書2003 」の公表では日本には 5,645万人 ぐらいのインターネット人口があるらしい。

つまり、「レイバース ~失われた仕事(ワーク)~」 などというどうしようもない小ネタをWeb上に掲載してしまおうという人間が 約 1/5,700 ぐらの割合いで(今日、オイラが書き込んだから、2/5,700か?)いるわけですな。

何か、これは多いのか少ないのかわからんな~。
本人としては、「ぢぇみにと同程度のセンスしかもってない日本人」を一人みつけて微妙に嬉しかったりする。

この世の中、アホなんは俺だけとちゃうどー!
[PR]
# by jemini-web | 2004-02-27 23:41 | Comments(0)