羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
さくら
at 2017-04-06 09:17
こうり
at 2017-01-17 20:09
はつもうで
at 2017-01-10 20:22
とまったわけ
at 2017-01-10 20:17
2017年 ブログはじめ
at 2017-01-03 22:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
あらま、サバではないので..
by kozutuming at 01:16
▽ 柊さん: よくよく..
by jemini-web at 22:23
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
ふぐぐぐぐ...

信者さま

a0004423_0341125.jpg


これでは息ができましぇぬぅ~

(撮影地:京都 伏見稲荷大社)

[PR]
by jemini-web | 2008-06-11 00:35 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(5)
a0004423_001745.jpg

京都 伏見稲荷大社。

さてさて早速ですが、Fox Huntの続き、行ってみましょー

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2008-06-06 10:04 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(5)
a0004423_001745.jpg

京都 伏見稲荷大社。

おそらく、世界中で最も「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」(byヒロミ・ゴー)のサビが似合う場所でしょう。
まあ知らない人、忘れた人はYOU TUBEその他で検索かけてもらうとして。


稲荷神と言えばつきものなのがその眷属、狐。
全国の稲荷社の総本宮、伏見稲荷ともなればその像の数は半端ではありません。

さてさて、どんなキツネがいますことやら。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2008-06-05 01:00 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(6)
最近はいわゆるシロートさんの間でも付いたの離れたのが激しい世の中でして、そりゃもう芸能人ともなりますと、結婚のニュースが流れると「あの二人、別れるね」とさえ言っておけばその予言は間違いなく当たるようになってきました。

いやまあ、本ブログ資料室長の妬みやっかみフル回転な前振りはさておきまして、


京都の石材店で見つけた、お稲荷さんの狐。

耳が欠けたりしているので、失敗作なんでしょうね。
店先で、無造作に飾られていました。

a0004423_23383596.jpg

...ん?デジャヴ???

いや、そうじゃなくて、ホントに前に見たキツネさんですね

失敗作だから一時的にこんなトコロに置いてあるのかと思ったら、前の投稿が2004年だから少なくても3年通してずっと見つめ合ってる Love Love Fox。

石のように固い絆。

何とも、いいじゃございませんか。
人間サマも、見習わにゃあ、いけませんよ~。

[Yahoo! MAP]
[PR]
by jemini-web | 2007-07-29 23:52 | Comments(1)
Title : 忘れ傘


ある雨の日、知恩院の僧が一人の少年を見つけた。

傘もささずみすぼらしく濡れている。

「これこれ、風邪をひくぞ。本堂に上がり体をぬぐうが良い。」

「いえ、家路を急ぎますゆえ。」

「なれば傘を貸してやろう。この辺りは悪戯者の狐が出る。荷物を盗られぬよう気をつけよ。」

「傘とはありがたい。」





数日後、本堂に傘の礼状が置かれていた。

そして傘は...

「あんな所に返したか、悪戯狐め。」

眉をひそめつつ、僧は爽やかに笑った。



って、これじゃあオチが分からない。 [More...]
[PR]
by jemini-web | 2007-02-28 01:10 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(7)
♪ てん、 てん、 天満の天神さん

と言えば日本3大祭りの一つ、天神祭りで有名な大阪天満宮。


♪ とん、 とん、 トンマなぢぇみにさん

誰だそんな事言う奴はっ!... 図星じゃないか!


♪ たん、 たん、 タヌキの...

ってやめなさいね、俺。


まあそんなこんなで天神さんなワケですが、今日のお話は菅原道真公を祀った本殿ではなくて、その横手にある白米大神(白米稲荷)の、その裏手。

裏手に何があるかというと... [More...]
[PR]
by jemini-web | 2007-02-14 01:00 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(2)
話が飛んだり前後したりは当ブログの特徴みたいなモノで、何かというとこの記事も例によって話が飛んで前後したりしてみるワケですが、

少し前に紹介しました、信太森(しのだのもり)神社。通称、葛葉稲荷。

後世にも名の知れた陰陽師 安倍晴明のお母さんである葛の葉姫ゆかりの神社です。


当然お稲荷さんの眷属と言えばお狐さんなワケで、こちらの神社にもお狐さんの石像があっちにもこっちにも。ファインディング・ニモ...

大体まあ、一般的にお稲荷さんの狐は一対で「巻物」と「宝珠」をくわえていることがいる事が多いようで、他には「かぎ」や「稲穂」なんてのもくわえていることがあるようです。

こちらは本殿前の狐さん。

a0004423_23563074.jpg

この狐さんがくわえているのは巻物ですね。
乾電池ではありません。

と、いうことは... [More...]
[PR]
by jemini-web | 2007-01-15 00:40 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(6)
Title : 宗旦狐のおはなし


ある日、豆腐屋から油揚げをかっぱらって逃げた狐が、洞穴と間違えたのか井戸の中に落ちて死んだ。


この白毛の狐、生来の悪戯者で、人に化けるのが得意であった。

大胆にも茶人、千宗旦に化けて茶を点てたりしたそうな。


ところが千宗旦 当人がそれを見て「見事な点前」と評し、以来京人からも一目置かれるようになったとか。


京の人々は「あ、宗旦狐が」と憐れみ、狐を丁寧に祀った。



相国寺の中にある、宗旦稲荷に伝わるお話だとさ。


a0004423_23552093.jpg
a0004423_23552998.jpg
a0004423_23553866.jpg



なお、今回使用の素材も
平安素材「綺陽堂」さんより頂いています。
[PR]
by jemini-web | 2006-07-31 00:07 | ▼ イヌカン | Comments(6)
いきなりですがみなさん。
「白蔵主」をご存じでしょうか?

白蔵主(はくぞうす)
甲斐国の狩人、弥作は狐釣り(罠を使用する狐狩り)の名手であった。
近辺の狐はことごとく弥作の手にかかり、窮した狐は弥作の叔父で僧侶の白蔵主に化け、弥作を騙して狐釣りの道具を取り上げた。
しかし、狐釣りが出来なくなった弥作はやはり道具を取り返そうと叔父の寺に向かう。
慌てた狐は白蔵主を食い殺し、白蔵主になりすましてやり過ごす。
その後も白蔵主になりきって弥作を騙し続けた狐であったが、花見に出た折りに鬼武・鬼二という2匹の犬に襲われ、食い殺されて正体を顕わにする。
最初に弥作を騙してから50年も経ってからの事であった。

これは「図説 日本妖怪大全」(水木しげる/講談社)や「巷説百物語」(京極夏彦/角川文庫)に描かれた白蔵主の物語。
(京極版は小説中の挿入話的な扱い)

図説 日本妖怪大全
水木 しげる / 講談社
ISBN : 4062560496
スコア選択: ※※※※※
巷説百物語
京極 夏彦 / 角川書店
ISBN : 4043620020
スコア選択: ※※※※

元々の出典は良く解らない(共に明記されていない)んだけれとも、この「白蔵主」、狂言の「釣狐」にも同様の話として姿を現します。

釣狐(つりぎつね)
狂言の最高秘曲のひとつ。
狩りの名手に住み処を荒らされた狐が猟師の叔父である白蔵主に化けて説教し、猟師の持つ罠を捨てさせることに成功する。
しかしその帰り道、捨てられた罠についている餌に惑わされて白蔵主狐自身が罠にかかってしまい、命からがら逃げ出す。
という話。
歌舞伎にもこの「釣狐」は取り入れられ、新歌舞伎十八番の一つとして数えられる。

水木・京極版の話と違って舞台劇であるために罠を捨てさせた帰りに、もう化けの皮が剥がれるという展開でスピード感があります。
狂言と言うことで可愛気もあります。

ちなみに野村萬斎さんのお父さん、は22回も「釣狐」の公演を行ったそうな。
野村萬斎さんももちろん演じた事があります。

狂言師 野村万作・萬斎 DVD-BOX
/ NHKエンタープライズ
ISBN : B0002VL5GK
スコア選択: (持ってないから解んないっす!)

で、何でこの狐の妖怪の話が出てきたかというと...実は前回の話しの続きだったりするのです。

そう。

堺市にある少林寺。

狐山古墳を抜けてから迷子になった ぢぇみに がこのお寺で見つけた驚愕の真実とは!

実はこの寺に祀られていたのは... [More...]
[PR]
by jemini-web | 2006-02-01 00:15 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(4)
大阪府下にある百舌鳥古墳群。

日本最大の墳墓 仁徳天皇陵の脇にも、大小様々な古墳が散在しています。

仁徳陵から道を挟んですぐの所に存在する、この、一見ただの丘というか土が盛り上がっているだけのようにも見える小山も、実は古墳なのです。

その名も...

a0004423_22323140.jpg
狐山古墳!


仁徳陵の培塚(関連して作られた墳墓)と言われる古墳ですが、「狐山」の由来はネットで調べても良く解りませんでした。
おそらくこの墳丘の上で狐が踊っていたとか、まあそんな伝説でもあったのでしょう。
(↑、いやそれは石舞台古墳の由来ですから)


そんな狐山古墳の周辺ですが、宅地開発も進んでもはや狐の姿も見かけなくなった...はずです。


しかし。

この墳墓の方で写真を撮ってみると何と!!! [More...]
[PR]
by jemini-web | 2006-01-29 23:09 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(7)