羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
伊予行脚 -こま-
at 2017-10-09 22:43
朝ポタ(4)
at 2017-10-09 07:06
うへ
at 2017-10-08 10:39
朝ポタ(3)
at 2017-10-07 08:44
伊予行脚 -ふきあげ-
at 2017-10-03 00:07
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(18)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
あらま、サバではないので..
by kozutuming at 01:16
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
ひき続き、城山稲荷。
a0004423_0151278.jpg


お稲荷さんと言えば、神使の動物はキツネ。
ということで当然、キツネの石像があるのですが、この城山稲荷のおキツネさんは特徴的で、

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2015-12-24 00:45 | Comments(0)
大阪府 藤井寺市 道明寺天満宮

天神さんこと菅原道真公に縁のある地で、天満宮と言えば梅の花。
道明寺天満宮にも梅園があり、2月頃には春を先駆ける梅の花で華やかな景色となるそうです。

ではあるんですが...

a0004423_019558.jpg

桜の木々も見事。
思わず

ひさかたの ひかりのどけき はるのひに~

なんぞとつぶやきたくなって来ますが、しずこころなくはなのちったのは道真さんではなくて紀友則なんだそうです。

そんなこんなできれいな花を眺めていると何となく自分が文学中年というか、そんな感じに思えてくるんですが、いやでもそれはもしかして、美しい桜に酔っているのでは無くて「桜を愛でる自分」に酔っているのかも。

しかしそこは宗教施設。
アフターケアも万全で、そういう、ちょいと自分の分を超えた思い上がりに浸ってしまった駄目中年をそれとなく注意してくれるという存在もいたりします。


a0004423_019651.jpg
「花より、団子でしょ?」



......ごもっとも。


それにしても美味そうに食べてるなぁ。



■ 石像 / 花より団子犬 ■
発見者:ぢぇみに
撮影日:2011年04月10日
発見場所:大阪府 藤井寺市


Written by ぢぇみに

[PR]
by jemini-web | 2011-04-15 00:41 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(0)
時の執権 北条時頼の後押しによって造られた禅寺、建長寺。

...の話題ではなく、建長寺を守る四方鎮守と呼ばれるお社のお話。

四方鎮守の内、南方の守護にあったのが「第六天」なんだそうです。
(と立て札に書いてあったように思うんだけど...地図上で見ると少し建長寺の出口より北寄りにあったりする。)

第六天とは仏教における他化自在天、神道における第六天神の事でどーちゃらこーちゃらというトコロは興味のある人のみ各自自習のこと。
まあ簡単に言やあ、神様だ。(ざっくり)

a0004423_0411388.jpg
その、「第六天」のお社へと続く階段。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2010-02-09 01:09 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(4)
a0004423_18222255.jpg
でーん!


[More...]
[PR]
by jemini-web | 2009-09-08 18:59 | Comments(6)
長い旅の果て、目的の地に辿り着いたギリシャの英雄 オディプスは高らかに言い放った。

「近頃、街に人頭・獅子身の怪物が現れて人を惑わすと聞いてやって来た。

なんでも『朝は4本、昼は2本、夜は4本脚で歩く生き物とは何か』を問うそうだな。

そして、その謎に答えられない者を悉く喰らうとか。

だが、それも終わりだ。


答えは『人間』!!


朝、つまり赤ん坊の時期には四つん這いで歩き、
昼、つまり壮年期には二本の足で大地を踏みしめ、
夜、つまり晩年には杖をつくようになるので三本の足となる。

どうだ!文句の無い答えだろう?解ったならこの地を早々に立ち去るが良い!!」

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2009-07-23 00:07 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(4)
実はまだ続いていた諏訪神社さんの狛犬物件。

今度は「蛭子の神」のお社の前。

「蛭子」の漢字を「えびす」と読んで、いわゆる恵比寿・大国のえべっさんとする神社もあるんだけど、ここでは「ひるこ」と読んで恵比寿神と同一化していない状態で祀られているらしい。

蛭子の神=スクナヒコナは海を渡って流されてきた神という事からか、水上守護・水泳上達などの御利益があるらしい。
また、水に流れる(=見ずに流れる)という事から水子の守護をするとも言われるとか。


そして、蛭子社の前の狛犬さん。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2009-07-21 00:40 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(2)
まだまだ続くぞ諏訪神社さんの狛犬物件。

a0004423_23514661.jpg
ほら、こんなトコロにも狛犬さん。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2009-07-17 00:00 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
更に更に、長崎 諏訪神社 狛犬物件。

a0004423_0261387.jpg
こちら一見、何の変哲もない狛犬の石像に見えますが、この狛犬さんにも「願掛け狛犬」と立派な名前がついています。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2009-07-15 00:48 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(2)
さてさてさて、たびたび 長崎 諏訪神社。

a0004423_2354690.jpg


本殿を参拝した後、脇を抜けて裏の方に向かうと、小さな井戸がある。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2009-07-13 23:35 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(2)
さてさて、みたび 長崎 諏訪神社。
a0004423_2354690.jpg


本殿を参拝した後、左手の方に行くと、垣根のようなものがあり、その中に...

More
[PR]
by jemini-web | 2009-07-12 22:50 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(2)