羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。




■点取り占い様■点取り占いブログパーツ

↑、放浪猫さんの放浪猫の遊び場で教えてもらいました~

AX
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
未分類
最新の記事
空白の一時間
at 2017-07-31 15:40
どぅいっとまいせるふ
at 2017-06-26 00:00
誰そ彼
at 2017-05-24 23:21
さくら
at 2017-04-06 09:17
こうり
at 2017-01-17 20:09
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
タグ
(100)
(92)
(52)
(37)
(37)
(31)
(24)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(6)
(6)
(4)
(3)
(2)
最新のコメント
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
▽ 阿壇さん: 朝の撮..
by jemini-web at 22:55
▽ こづつみさん: サ..
by jemini-web at 22:45
桜の季節ですねぃ。私も撮..
by as-o2 at 19:12
あらま、サバではないので..
by kozutuming at 01:16
▽ 柊さん: よくよく..
by jemini-web at 22:23
最新のトラックバック
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
我が家の場合(re:スー..
from Adan Kadan Blog
久しぶりの、トラック・バ..
from 『どBlog』
東照宮 @日光
from 無為に時を過ごす/二度出し御免
いやもうただ
from footprint2mina 
いくらなんでも どんだけ~?
from 異次元同調亜空間振動装置
忘れていた忘れ傘
from 異次元同調亜空間振動装置
双空
from 北の夢想科学小説
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
さてさて、2月の旅の話が全然終わらないこのブログですが、引き続き鞆の街。

少し山手...山って程じゃないな、少し丘手にある浄土宗 南禅坊さんの山門がすごい。

a0004423_22432733.jpg


いや、この全体像もなかなかの偉容なんだけど、神は細部に宿るのです。 (仏教だけど)

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2013-04-29 23:05 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
さてさて、桜の淡い色に浮かれて居るところ、狛犬さんによって現実に引き戻されたブログ主、ぢぇみに。

道明寺の境内をまだふらふら、と歩いていると、遙か上から声がかかる。

「うむ?怪しい奴。ちょっとこっちに顔を見せい」

...いや、そんな気がしただけなのですが、ふと見上げると、ふむ。やっぱりいらっしゃいましたか。

いらかのガーディアン、鬼瓦さん。

黒く焼けたセラミックの姿が、こちらを見下ろしています。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2011-04-19 00:49 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(6)
犬山城下をぷらぷら散歩。

路上観察の定番はマンホールの蓋、だけども下ばっかり見て歩くってのもいかがなものか。
うつむいてとぼとぼ歩いているように見えるのもちょっと格好悪いので、上を見上げて歩く事もしてみる。

いや、それはでもポーズだけの問題じゃない。

そう、そこにもまた、路上観察者の獲物が潜んでいるんだ。

...というわけで、発見。[More...]
[PR]
by jemini-web | 2010-10-05 23:50 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(2)
飾り瓦:
鬼瓦など魔よけの意味などを込めたものを含む、装飾用の瓦。
鬼瓦の他、恵比須・大黒、水の意匠、鶴亀などを象った物が多い。


なんぞと冒頭に書いてみましたが、なんと幅の広い、奥の深いものがこの飾り瓦。

このブログで紹介したものだけでも、こんなにも種類があります。


▼ 神様シリーズ
みんなのたあ坊...もとい、大黒さん
弁天さん
鍾馗さん
ダルマさん

▼ 動物さんシリーズ


垂直打上式和鯉
スーパリアリズムな亀(玄武)
なまず...いや、シャチホコか
いのしし (これは瓦ではなく、焼物らしい)
えび
さる~、さるさるさる~

▼ 有名人シリーズ
寒山・拾得 (正確にはこれも瓦ではないですが)
芹沢鴨・近藤勇
掛布雅之さん
草野仁さん
高木ブーさん

▼ 分類不能シリーズ
源氏香の意匠(初音)
♥ 愛 ♥
きんちゃくぶくろ


そして今回、

a0004423_17555767.jpg


...は、はまぐり?

い、いや、確かに鯉や亀(玄武)とか、水に関係ある生物を火災よけのまじないとして置いてあるのを見かける事はありますが、はまぐりって...

なんか、鯉とか、亀とか、まあ伊勢海老だって、火災が起こりそうになったら、こう、水をかけるとか仕事してくれそうじゃないですか。

でも、はまぐりですよ?

火事が起こったらぱかっと開いて、それで終わっちゃいそうじゃないですか。

...な・ぜ・に、は・ま・ぐ・り???


う~む、奥が深い。


■ 瓦 / その手は桑名の焼き蛤瓦 ■
発見者:ぢぇみに
発見日:2008年05月05日
発見場所:奈良県 奈良市
[PR]
by jemini-web | 2008-05-10 18:02 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(7)
飾り瓦:
鬼瓦など魔よけの意味などを込めたものを含む、装飾用の瓦。
鬼瓦の他、恵比須・大黒、水の意匠、鶴亀などを象った物が多い。


なんぞと冒頭に書いてみましたが、なんと幅の広い、奥の深いものがこの飾り瓦。

このブログで紹介したものだけでも、こんなにも種類があります。


▼ 神様シリーズ
みんなのたあ坊...もとい、大黒さん
弁天さん
鍾馗さん
ダルマさん

▼ 動物さんシリーズ


垂直打上式和鯉
スーパリアリズムな亀(玄武)
なまず...いや、シャチホコか
いのしし (これは瓦ではなく、焼物らしい)
えび
さる~、さるさるさる~

▼ 有名人シリーズ
寒山・拾得 (正確にはこれも瓦ではないですが)
芹沢鴨・近藤勇
掛布雅之さん
草野仁さん
高木ブーさん

▼ 分類不能シリーズ
源氏香の意匠(初音)
♥ 愛 ♥


そして今回、

a0004423_161578.jpg


...なぜに巾着袋?

最初、大黒さんの背負った白い袋かと思ったんだけど、よく見ると宝珠の模様が沢山描かれている。

...な・ぜ・に、巾・着・袋???


全く理にかなう説明が考えられません。う~む、奥が深い。


■ 瓦 / 巾着瓦 ■
発見者:ぢぇみに
発見日:2008年05月05日
発見場所:奈良県 奈良市
[PR]
by jemini-web | 2008-05-09 01:22 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(2)
源氏香というのは日本の香道、つまりお香を楽しむ時の遊び方の一つで、ブレンドしたお香の香りを示すのに源氏物語の各帖の名を用いるのだとか。

で、

a0004423_0452945.jpg


この瓦と何が関係あるのかというと、この瓦に描かれているのが源氏香の紋。
(参考:フリー百科事典 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/)

源氏香の紋は家紋にも使用されているという事なんですけどね。

いやまあ何とも風雅な。
[PR]
by jemini-web | 2008-03-16 01:13 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(2)
「石の上にも三年」

なんぞと申しますが

その三倍

「面壁九年」

ず~~~~~~~~っと、修行っつーのをやってのけた男が歴史の中にはおりまして。(注)

世にも名高き少林寺拳法の創始者にして、禅宗の開祖。

達磨大師とはそやつの事です。

(注:実は禅の用語に対する誤解であるらしい)

その達磨さん、[More...]
[PR]
by jemini-web | 2008-02-13 01:30 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(2)
a0004423_22202884.jpg


角屋。
和歌山 湯浅にお醤油屋さんで有名な「角長」(かどちょう)ってのがあるので「かどや」かと思ったら、「すみや」と読むんだそうで。
と言っても「炭屋」さんでは無くて「揚屋」。
いやだから薩摩揚げとかそういうモノを売っている場所では無くて。
...おお。連続的にボケてると書いてる本人が何がなんだか解らない


で、この京都銀行のCMにも負けずに長~~~い建物の角屋さんの属する揚屋というトコロは芸者遊びで言うところの「お茶屋」さんと同じで、太夫や芸妓さんはいません。
料理と場所を提供するところで、置屋さんと呼ばれるところから芸妓を呼んで遊んだそうな。
この置屋から揚屋まで太夫さんが移動するのが...時代劇なんかで見た事がありますね?ハリセンボンみたいにかんざしを挿して、東照宮のように煌びやかな着物を着、往年の厚底サンダルもまっつあおの巨大ぽっくりを履いた、あの花魁道中となります。

[More...]
[PR]
by jemini-web | 2008-01-16 23:06 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(5)
a0004423_0154953.jpg
壬生浪士組 筆頭局長 芹沢鴨。



a0004423_016683.jpg
同じく新撰組 局長 近藤勇。


...ってワケでも無いんだろうけど、新撰組の初期活動拠点となった京都 壬生寺にはこんな感じの狛犬の瓦が、ある。

「ってワケでも無いんだろうけど」と書いた舌の根も乾かないうちにナンだけど、見れば見るほど芹沢&近藤のコンビだよなぁ。

■ 瓦 / 鴨瓦・勇瓦 ■
発見者:ぢぇみに
発見日:2007年11月11日
発見場所:京都市 中京区 壬生寺

[Yahoo! MAP]



p.s.
壬生寺の向かいで、四季毎に2週間づつ開館される清宗根付館(http://www.netsukekan.jp/)は必見!
入館料 1,200円は少し高めの設定だけど、良い雰囲気の日本家屋の中、洒落や趣向を凝らした根付けの数々を見るのは何とも楽しいモンです。
近現代作家の作品が多いんだけど、逆にそれも新鮮な感じ。お薦めです。
(...と言うか、オイラの場合、この日の壬生行きの目的が根付館だったからねぇ)
[PR]
by jemini-web | 2007-11-16 00:36 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(2)
京都 今宮神社。

今宮神社さんについての資料がWEB上であまり見つけられなかったから正しくないかもしれないけど、どうやらこの2匹の狛犬さんは国宝でも、重要文化財でもないらしい。

a0004423_1656973.jpg
a0004423_16562162.jpg

[画像をクリックすると3倍のサイズで表示します]

...とはいえ、これは何とも良い表情。
なんとも良い仕事してますねぇ。

思わず持って帰りたくなりますね。(←持って帰っちゃ駄目ですっ!)

是非とも、こういうモノは末永く保存してもらいたいものです。


■ 瓦 / 今宮神社の狛犬瓦 ■
発見者:ぢぇみに
発見日:2007年09月01日
発見場所:京都市 上京区 (今宮神社)

Yahoo!地図
[PR]
by jemini-web | 2007-09-16 17:11 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(7)