人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
さいきんほんだよん

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

湊 かなえ / 双葉社


うぁぁぁ。鬱。
「鬱」って字を書こうとするとそれだけでウツな気分になってお得ですよ。

いや、そういう話ではなくて。

映画の予告を見て「どんな話なんだろう」って思って読んでみたんですが...社会風刺にかぶせたストーリーのショッキングさに、おいらの感情がついてけない感じ。
(いや、そういう話ってかえって打算的な感じがして醒めてしまうというか...)

予告編の台詞から推理的な要素があるのかなと思ったら、ストーリーを追っかけていくだけの広義のミステリ。スリラー系のお話だったんですね。というか野島伸司好きの人向けだったんだ。
うーむ、自分の推理力の無さに鬱になっちまいました。

あと、映画公式サイトで少し調べ物しようと思ったら読み込みの重さにまた鬱に。

ああもうしにたい。




いやこんなことでしんじゃだめだ、いきてにほんにかえらなければ という事で気分を一新。

氷菓 (角川スニーカー文庫)

米澤 穂信 / 角川書店

スコア:

愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)

米澤 穂信 / 角川書店

スコア:

クドリャフカの順番 (角川文庫)

米澤 穂信 / 角川グループパブリッシング

スコア:

はい、テンション上がりました!

以前、小市民シリーズを紹介したんですが、同じ作者の米澤穂信さんの作品で、通称「古典部シリーズ」。

「しなくていいことはやらない。しなければならない事は手短に」をモットーとする折木奉太郎君と好奇心旺盛なお嬢様 千反田えるさんを中心に、古典部の面々が巻き込まれ、解き明かす謎を描いた作品でありやす。
特に「クドリャフカ~」で語られる文化祭はいいねぇ。「究極超人あ~る」の春高祭に迫る無法ぶりというか、参加したいぞ、俺は!


...いや、なんというか、米澤作品には嫉妬しますね。
文章力なんてもとより月とすっぽん並に違いがあるんだし、そもそもおいらは小説家志望でもないんだから嫉妬もなんもねーだろという感じなんですが、でも、この感情はそれに近い。
米澤さん同様においらより年齢の低い小説家では乙一や西尾維新なんかも有名で、それぞれの文章は「上手いなぁ」と思うんだけど米澤作品のような感情は沸き起こらないのに、なんでだろ?

と考えたら、ユーモアのセンスとか、その辺りの方向性について、おいらの好ましく思うものの完成形に近いものを出しているのが米澤穂信なんだろうな、という結論に達した。
つまり要約すると。

面白い。

ってことなんだな、これが。
by jemini-web | 2010-05-23 00:51 | Comments(4)
Commented by uguugu333 at 2010-05-23 06:10
>自分の推理力の無さに鬱になっちまいました。
そういうときは段ボールを有効に使うんだ。
Commented by jemini-web at 2010-05-23 21:42
▽ スネーク:
ああ、ダンボール箱か。ダンボール箱は板紙に波形の段をつけた中芯を張り合わせたものだ。主にクラフト紙や古紙を原料としている。発明されたのは、100年ほど前のヨーロッパだ。元々は帽子の汗取りに使われていたようだ。同量の木材で木箱の6~7倍のダンボールを作る事ができ、リサイクルも可能なので経済性も高い。おまけに丈夫で格納性も高いので、荷物の梱包に広く使われている。だが兵器のような精密機器を運ぶ時には、輸送中の故障が起こらないように、木箱などの頑丈な箱に詰めた上で、すき間におがくずやポリエチレンの充填物を詰めるべきだな。・・・で、それがどうかしたのか?

いやごめんなさい、MGS1出演の軍事アナリスト ナスターシャさんが勝手にレスを入れてしまいました。
Commented by t2mina at 2010-05-23 21:46
米澤穂信という文字ををコピーしたらグーグル検索が出る件。
技が仕組まれている〜。
『告白』ってうちの姉も「今評判の本だって言うから」って読んでから帰りましたよ。
「こんな考え方」「ぐぅ!」「はぁ〜」とか暫く唸ってましたけどね。
Commented by jemini-web at 2010-05-24 21:33
▽ minaさん:
「popIn Rainbow」ですね。
右っ側の「XpopIn」って書いてあるシールみたいなモノが付いてるページだと、本文のみならず、コメント欄なんかでも文字列をドラッグすると検索窓が出てくるというツールです。
読み込み軽いし、動きが面白いので結構お薦め。
Exciteブログ公認のブログパーツなので一覧にも載ってますよ~
<< CYU-SYO-Gokko 先生! >>