人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
ピンポイント地名
大阪府 河内長野市 勧心寺...の、近くの交差点。

ピンポイント地名_a0004423_23443167.jpg


「駐在所」前って...

何とも規模が小さいというか、のどかというか、ピンポイントな地名です。

この看板をみて、ドライバーさん達は「ああ、川上駐在所まで来たんだ。目的地まで残り3kmだな」とか思うんでしょうか?
...思うんでしょうか?
......思うんでしょうか?
思ってて欲しいけど、地元の人は見るまでも無く覚えてるだろうし、土地鑑のない人は"川上駐在所"なんて示されてもよく分からないはず。

でも、看板は堂々とそこに佇んでいます。
役には立たないんだろうけど、堂々と存在している。

これは、芸術なのかも、しれません。


■ 地名 / 川上駐在所前 ■
採集日:2004年08月03日

Google Map
by jemini-web | 2004-09-22 23:52 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(9)
Commented by m-tomozirou at 2004-09-23 00:22
はははは、私の住んでいる町には「○○宅前」というのがけっこうありますよ~~、個人のお宅の前です (^_^;)
携帯の電波も無いようなところですから・・・・・・ (T_T)
Commented by sanpo-kid at 2004-09-23 08:07
この手のローマ字表記もところにより様々ですが、駐在所も前もそのまんまですな。
Commented by こづつみ at 2004-09-23 11:26 x
駐在所って?みんな「KOBAN」に統一されたんじゃ?
たぶん公安のセンスのない方が決めたんでせうね。
バス停なんかも適当な名前が多いですよ。マジ「○○宅前」とか(笑)
Commented by jemini-web at 2004-09-23 23:26
m-tomozirou さん & こづつみ師匠:
「○○宅前」ってのは、○○さんが広い土地を持ってらっしゃる場合にそういうネーミングになるんでしょうか?
さすがにそんなだだっ広い交番だったらイヤだろうな。
でも、「○○宅前」って書いてある土地から○○さんが引っ越しちゃったら、その地名はどうなるんでしょう?
「元・○○宅前」・「○○宅跡前」・「廃墟」...それとも「入居者募集中」?

sanpo-kid:
長ったらしいですよね。多分、外国人はこんなスペルうっとおしくて読みたくないんじゃ無いでしょうか?
アメリカ人小学生が書き取りを嫌がるという、「chrysanthemum」(菊)って単語より3文字も長いですもん。
ちなみに、大阪 地下鉄御堂筋線の「西中島南方」駅の看板には、ご丁寧に「NISHINAKAJIMAMINAMIKATA」って書いてあります。
私だったら読みたくありません。
Commented by m-tomozirou at 2004-09-24 01:13
基本的に農家が多いので持っている土地は広いでしょうね。
ただ、私の職場の住所は「松井牧場」ですが、松井さんはいませんし(昔いたらしいです)牧場だったことは過去1度もないようです (^^;)
職場の住所を書くと、私は牧場で働いていると思われているでしょうね。
Commented by oosaka-kabure at 2004-09-24 08:55
お邪魔しますー(笑)

ホンマにピンポイントやね!わろてもうた。
けど世の中もっとピンポイントなバス停やらがあるんやなー。
うちも田舎やけどそんなバス停が少ないんは、止まる場所もバスの本数もめっちゃ少ないからやと思った(笑)
Commented by infomose at 2004-09-24 21:09
奈良公園に行った時に西名阪道の下をくぐっていったんですが
その時に西名阪道前という取ってつけたような交差点がありました。
別にそこだけが西名阪道の前でないのにもかかわらず。
Commented by jemini-web at 2004-09-24 22:44
m-tomozirou さん:
おお!牧場経験のない「松井牧場」ですか!!
思わず ルネ・マグリット の「イメージの裏切り」を思い出しました。
("これはパイプではない"と、どこからどう見てもパイプの絵の下に書かれている作品。
http://www.fantasy.fromc.com/art/art3.shtml 参照)
その地名はもう芸術ですよ!シュルレアリスムです!!

oosaka-kabure はん:
気にせんでええで。なんぼでもじゃましたってやー...まるで人ごとのように言うのが大阪流(笑)
せやけど、あんまりピンポイントなバス停とかぎょうさん居っても、困るよなぁ。
やっぱり、ちゃんとみんながしてる中で、一人だけ変な奴がおるのが、一番おもろいんやと思うわ。
(↑ひねくれ者の言葉)

いんふぉ さん:
名阪が通ったんが、よっぽど嬉しかったんでしょうね(笑)
高速道路の"前"ってのもちょっと可笑しいですね。
何となく位置的には"横"のような気がします。
Commented by jemini-web at 2004-09-24 23:11
あ!sanpo-kid さんすみません!
敬称が落ちておりましたぁぁぁぁぁっ!誠にもうしわけありません。
単なるミスであり、他意はありませんのでご容赦くださいませっ! m(_ _)m
<< 余白の不安 Intermission &q... >>