人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
京都 寺田屋(3)
みなさまあけましておめでとうございます。
本年も ぢぇみにのBlog[EvolutionIII] よろしくご贔屓にお願いします。

さてさて、年越しネタになってしまった「寺田屋」訪問記。
今回は新春スペシャルって事で、ちょっと参観ルートを逆行してあの事件を再現してみましょうか。


[過去の記事はこちら]
京都 寺田屋(1)
京都 寺田屋(2)





京都伏見の船宿、「寺田屋」。
その寺田屋で下働きをしている りょう はいつものように一日の仕事を終えて、湯に浸かっていた。

これがそのお風呂。
ちなみにこの外には「裸のおりょうさんで有名なお風呂です」ってプレートが。
「裸の」ってトコロが肝心のポイントなワケね。
うーん、なんかこう、学術的じゃなくて好きだな。


上階には彼女が想いを寄せている土佐脱藩 坂本龍馬、そしてその連れの三吉慎蔵が泊まっている。
好いた男と一つ屋根の下にいるのだ。鼻歌なども歌っていたかもしれない。
が、
りょうは異変に気がついた。
そっと外に通じる窓を開けてみる。

「あ!」

りょう は思わず出そうになる声を慌てて飲み込んだ。
幕府の捕方が寺田屋を囲んでいる。
となれば、当然その目的はもと土佐勤王党隊士であり、反幕分子と目される龍馬である事は明白だろう。

坂本様に知らせなければ!

りょうは体もぬぐいもせず裏の階段を駆け上がり、龍馬の部屋の襖を開けた。

その階段。
「昔白刃の裏梯子」と言うそうです。
なぜ「カイダン」ではなくて「ハシゴ」なんだろう?


「坂本様、三吉様、幕府の捕方が下に!」

部屋にいた龍馬と慎蔵は一瞬、きょとんと目を見張って りょう を見つめていたが、次の瞬間、龍馬は何を思ったか突然笑いだし、慎蔵は顔を赤らめて目を逸らした。

「坂本様!何を呑気に...」

「おりょうさん、ご注進ありがたいが、まずは何か着た方がええちゃ!」

龍馬の物か、慎蔵の物かは解らないが、その場にあった羽織をむんずとつかみ、りょう の方に放り投げた。
その時になって初めて りょう は自分が何一つ衣を身につけていない事に気がついた。

「ココは危ないきに早よ下に降りて!」

言いながら龍馬は刀をたぐり寄せ、慎蔵は槍を手に取る。
りょう が部屋を出、龍馬と慎蔵が各々手元の明かりを消したと同時に、廊下に捕方が並んだ。

「土佐浪人、坂本龍馬だな!」
「悪いが人違いじゃろう?」
龍馬はとぼけて見せる。
「ここは俺に!」
小さく龍馬に伝えると、慎蔵は槍を水平に構えて龍馬の一歩手前に踏み出した。
その方を龍馬は掴み、ぐいっと引き戻した。
「おんし、まさか死ぬ気じゃなかろうな。」
暗闇で顔は見えないはずだが、慎蔵には龍馬の表情を感じ取る事が出来た。
龍馬は親友であった土佐勤王党の武知半平太を始め、既に多くの同士を失っている。
無駄死には許さない、その意志が慎蔵の肩に添えられた手から伝わって来た。

「ワシは如何にも土佐の出身じゃが、梅三っちゅうしがない商人ぜよ。」
「無駄だ!調べはついている。」
「そうか、それじゃぁ仕方無い。」
龍馬は懐から短筒を取り出すと、捕吏の足元めがけていきなり引き金を引いた。

バンッ!

轟音が鳴り響き、捕吏が思わず2,3歩後ろへ下がる。

その時のモノと言われる弾痕。
みんなが指を突っ込むのでツルツルです(笑)
それにしてもこのプレートの「痕」文字を見てると...ゲシュタルト崩壊を起こしてしまいました(^ ^;


表の階段では誰かが押されて足を踏み外したのか、ドタドタと転げ落ちるような音が聞こえてきた。

しかし、いち早く混乱から立ち直った者が龍馬に斬りかかり、龍馬の手を白刃が切り裂く。
慎蔵が屋内にいるとは思えないほど器用に槍を動かし、複数の敵が一気に斬りかかって来れないように牽制する。
龍馬は立て続けに銃撃を放ち、素早く銃弾の装填を行おうとした。が、
「あ!」
バラバラ、と銃弾が床に落ちた。
血が付いた手から銃弾が滑り落ち上手く装填出来ない。
「ちっ!三吉君、逃げるぞ!」
「応!」

別室からの風景なんですけど、ねずみ小僧よろしく屋根づたいに進んで行けそうな感じ。
もしかして、龍馬達はこのルートから脱出を計ったのかな?


龍馬と慎蔵は窓から屋根づたいに逃走し、薩摩藩邸の応援が来るまで材木置き場に身を潜め、一命を取り留めたという。


Google Map
by jemini-web | 2005-01-02 00:06 | Comments(2)
Commented by katuo0076 at 2005-01-02 11:16
なるほどっ!
よくわかりました。ですかっ???
ゲシュタルト崩壊・・・もよくわかりました・・・・。
先ほどから・・・痕を20秒見つめていましたから・・・・・・。
といったわけで今年もよろしくお願い致します。です!
Commented by jemini-web at 2005-01-02 22:35
「ゲシュタルト崩壊」...記事を書く少し前に見た「トリビアの泉」ネタなんですよね~。
でも、本当に寺田屋の現場で「痕」の文字見てて、ゲシュタルト崩壊を起こしちゃったんです。
キャーッ!!

ってわけで、今年もヨロシクお願いします~
<< 恐怖の福袋事件 ぢぇみにのBLOG[Evolu... >>