人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
川中島(1)
8月の旅行の写真を11月にあげるとは何事だ!
という自己ツッコミはともかくとして、8月の長野行。

では、少しばかし間が空いてしまったので、前回までのあらすじ。

「1日目、2日目は上田市に行ってました。」

で、3日目。

場所を移して、長野市へ。

長野県と言えば、一度は行っておきたいトコロがある。

それが此処。

川中島(1)_a0004423_22102584.jpg





一見、ただの神社のようにも見えますが、こここここそが、かの有名な史跡、

川中島古戦場跡

なのです。

言い伝えでは、第四次川中島合戦の際に武田信玄が本陣を置いたのがこの辺りだそうで、
戦死した人々を弔った首塚なんかがある。
(実際にはオリンピックスタジアムの方が激戦地だったとの話もあるみたいだけどね)



砥石崩れで武田信玄を一度は破ったものの、真田幸隆の調略によって信州を追われた村上義清。
彼の失地を取り戻すべく、進軍した越後の龍 上杉謙信と、今度は防衛側に回った甲斐の虎 武田信玄。

両雄の本格的な激突は霧の朝に始まる。

妻女山に籠もる謙信の持久戦法に業を煮やした信玄。
海津城を出て、会戦に持ち込もうと手勢を二手に分けて一方に進軍させ、闇夜が明けるのと同時に謙信本陣の背後を急襲させようとした。
ところが、この攻撃を察知した謙信はいち早く妻女山を降り、霧に紛れて逆に信玄本陣を急襲した、というのは有名な話。

伝説では総大将の謙信本人が本陣に突入し、て三太刀、信玄本人に斬りかかったと言われている。
対する信玄、慌てず床几に腰掛けたまま、謙信の刀を軍配で受け止めたというのだから、なんという横着者でしょうか。

その場面を再現した像がここにはあって、

川中島(1)_a0004423_22102886.jpg

うむ、なんとも凄いモノです。

何が凄いかといって、上杉謙信の騎乗する、名馬 放生月毛。

川中島(1)_a0004423_22103180.jpg
の、表情。

大丈夫か?おい。



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2012-11-04 23:00 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
<< 川中島(2) さかいでへーげる -堺文化財特... >>