人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
しょうきゅうし
...いや、まあ、マイペースにどんどん小休止をかけていて、たんにサボっているだけではないかというこのブログですが、ここんトコロの小休止の理由はこれですな。↓

しょうきゅうし_a0004423_125843.jpg


本を解体するだけの簡単なお仕事。 に、手をつけてしまいました。

いや、まあスキャンもしてるんですが...所有してる本の電子化ですね。いわゆる「自炊」。

電子化について調べていると、たまに「本を切り刻む事に対する良心の呵責」みたいな言葉が出てくるんですが、まあ確かにこれはありましたね。
あったんだけど、作業が軌道に乗ってくると、これがむしろ楽しくなってくる。
...虫も殺さないような床屋の主人が、戦争に行ってジェノサイドの一端を担う。そういう心境の変化でしょうか。うああ。

まあでも、これはむしろ個人蔵書の延命措置でもあるんですよね。
日に当てていなくても、洋紙っていうのは黄ばんで、劣化していく。
それを電子データに落とす事で劣化を防ぐ。

ちなみに我が本棚最古の文庫本はこれでした。↓

中国笑話集 (現代教養文庫 767)

社会思想社



確か祖父の本棚から貰ってきたものだと思うんですが、おいらが生まれる前の本ですよ。
編者は早稲田の名誉教授でもあるんですが、このころはまだ表現に大らかな時代だったんですね、障害者ジョークのような、今読み返してみるとドキッとするものも含まれている。
おおらかな時代というのは冷酷な時代の裏返しでもあるのだな。うむ。

加えておどろいたのが、この本、今は無き社会思想社!から発刊されているって事。
カバーの折り返しには「聖書物語」や「イギリス魂-その歴史的風貌-」なんてタイトルが並んでる。
社会思想社と言えばおいらの世代では「火吹き山の魔法使い」とか「T&T」なんですが、元々こんな本を出してるトコロだったんですねぇ。いやいや。


本ってのは、その本文以外をとっても、タイムマシーンであるのだな。



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2013-04-21 01:27 | ▼ ぢぇみにコレクション | Comments(2)
Commented by itchys at 2013-04-21 23:15
 でもそのアナログ性がまたグっとくるのではないかと...。 人間はまだアナログだから (とか、ちょっと感傷風味のコメントをしてみました)。

 あと、古い本を見たときに価格の表示を見てビックリするということもあります?!ね。 もちろん消費税はないし、なんか凄く安くね?と (今の物価で見ると、だけど)。
 実家で見つけた 「あすなろ物語 (昭和46年モノ)」 は文庫で160円だもの。

 っていうか、その本を裁断したんですか (汗)。

 そうそう、現代社会の 「四角四面」 は どうになしないとクリエイティブなんてもんはフっ飛んじゃう気がしますね。 革新はちょっと脱線したところにあると思うので。
Commented by jemini-web at 2013-04-23 01:30
▽ itchysさん:
紙・アナログの良さも、分かるんですけどねえ。
ほら、映画「Revolution」で「一番シンプルな奴が、最も強い」という話が出てきたり、こんなCM(↓)もあったり。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=RRDSj62tlvQ

しかし、大体中学生ぐらいからの積み重ねと、重みの問題(物理)はいかんともし難く。
つまるところ、自室の重さをもう少し軽くせんと、家族の介入で勝手に本を売っぱらわれる危険が出てきたわけですな。わはははは。

現代社会の四角四面、まあ、それは由無く理不尽な言葉を投げかけられたりする人たちへの配慮の表れでもあって、形式論にさえならなければ、必要なものかもしれません。
四角四面も歳をとってくりゃ角がとれて円くなるでしょうしね。

日本のクリエイティブに関しては...うーむ。
むしろ社会的拘束云々よりも、安易に「萌え」だの「ゆるキャラ」だの、「人気コミックの実写化」だのに頼り過ぎているのが問題かもしれません。あと麺類、特にラーメン。
男は黙って丼物なのです。(でも例の牛丼は煮込みすぎてお肉がかすかすなのでNG)
<< heartbeat ping ふう... >>