人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-
神戸ビエンナーレ2013 メリケンパーク会場 続き~

今回は 国内招待作家 & 文化庁メディア芸術祭国内巡回事業 編とあいなります。

 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_18233932.jpg(John Hathway)

国内招待作家さんなんですが...あー... 萌え絵系統の作品に関しては、ノーコメントと言う事で。

 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_18452291.jpgで、少しばかし気になったのはこちらのほう。

の、タイトル。

テスラコイル for ハチソン効果

テスラコイルはともかく、は、はちそんこうかっすか...

知ってる人は知っている、文字通り「ぶっ飛んだ」例のアレっすね (^ ^;





 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_18234377.jpgImmersive Room (澤村ちひろ)

こちらは文化庁メディア芸術祭の作品って事で、コンテナアートを最初から意識して作られた作品ではないんですが、コンテナの奥行きがそのまま奥の部屋につながっている感じで良い効果。

 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_18234542.jpg映像はまあ、こんな感じのほんわかした感じのアニメーション。

でも、「次に何が起こるんだろう?」と妙に引きつけられる、不思議空間。
 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_18234815.jpg



 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_18235172.jpgがそのもり (重田佑介)

これも、コンテナアートにする事が妙にマッチングした作品。

この作品、映像作品なんですが、にもかかわらず、スクリーンはコンテナ内に存在しない。
鑑賞者は最初に白い紙を二つ折りにしたモノを渡され、それを絵本のように広げてコンテナの中に入ると...→

 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_18235354.jpgこの絵本。全てを撮し尽くす事が出来ないので、鑑賞者はうろうろと動き回って、その世界を探索する事になる。

ファンタジーの世界を探検するような、新鮮な体験。ふむふむ。



 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_1824084.jpg影つなぎ
(石田翔一(arsias)/阿部耕平/奥屋武志/栗田収/林謙造/福井航生/松崎衆/山下梢/山部薫/早川琢眞)
 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_18235761.jpg
前回の神戸ビエンナーレ2011でもeスポーツグラウンドっていう類似作品はあったんだけど、eスポーツグラウンドが対戦型ゲームになっていたのに対して、こちらは協力型ゲーム。

簡単に表現すると、影絵形式のレミングスで、左端から登場するこびとさんを、自分の影を通り道として、右端にたどり着かせてあげると、ミッションコンプリート。

なんですが、ゲームを開始するには、まず最初に左端から落ちてくるこびとさんを受け止めてあげなければならない...んですが、ということは、つまり、それまでは左端でこびとさんがどんどん落ち続ける事になる。

その景色が妙にシュールで、本編関係無しにちょっと吹き出してしまいます。



 アート快晴! -神戸ビエンナーレ2013(2)-_a0004423_1824219.jpgPendulum Choir (Cod.Act(Michel DÉCOSTERD / André DÉCOSTERD))
(タイトルのリンク先はYOUTUBEです。音に注意。)

やはり世界は広い、というか、世界はとんでもない。

スイス発のパフォーマンスの映像なんですが、これ、何をやっているか分かるでしょうか?

コーラスです。
男性達が、真面目に歌を歌う映像なんですが、見ての通り彼らの体には妙な機械が取り付けられてある。
この機械は男達の体を固定し、前後左右、自由自在に傾かせる事ができる。

例えて言えば、風を受けて風下に傾く葦のように。

大きく前へ、ぐるっと左へ、垂直に戻ったかと思ったら後ろへ。


...何とも言えない破壊力。

これをコーラスと言うべきか...いやしかし真面目に、非常に真面目に彼らは歌っている。
しかし、これをコーラスと言うべきか...真面目に歌ってるんだけど、その音楽はとても奇妙だ。
そして、これをコーラスと言うべきか...何と言うか、一種のゲシュタルト崩壊。

世界は、すごい。



(続く)



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2013-10-20 21:53 | ▼ ぢぇみにコレクション | Comments(0)
<< アート快晴! -神戸ビエンナ... アート快晴! -神戸ビエンナー... >>