人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Refreshing Drink をどうぞ
昔の人も、旅をした。

昔はペットボトルなんてもちろん無かったワケで、清涼飲料水にあたるモノはおそらく峠の茶屋で所望する「お茶」程度しか無かったと思われます。
まあ、せいぜいあとは「生姜湯」とか「くず湯」でしょうね。

峠の茶屋なんて無い時には石清水でも沸いてりゃもう御の字だったでしょう。

本来は飲んじゃイケナイらしいですけど、神社やお寺の手水(ちょうず)で口を潤すなんて事もあったかもしれません。

え?「手水って何?」だって?

ほら、あるじゃないですか。
神社とかに行ったら水が沸いてて、「まず手を清めましょう」みたいなのが。

まだわからない?
こんな↓奴ですよ。
Refreshing Drink をどうぞ_a0004423_04301.jpg


...えーとですね。

ここでキツネが縦に竹を咥えて、そこから水がしたたり落ちてるってどないなシチュエーションやねん?とか、オトナ気ないツッこみをしてはいけません。

まあ、伏見稲荷でみつけたコヤツは、手水の飾りとしては少しレアな物件ではありますが。



という事で、この大型連休で進行中のTBで連想ゲーム
激短ミステリィさんのG.O.D.を受けまして、「清涼飲料水」と言えば!


ここはやっぱりキツネでしょう!


はいそこ「強引」とか言わない!
てなワケで、お次の方「キツネ」で宜しくお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆【TBで連想ゲームテンプレ】☆★☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題から連想するものをあげてTB(トラックバック)をしてください。
そして、連想したお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文、イラスト等、ジャンルは問いません。
分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)

開催期間は4/29~5/8 23:59まで(GW期間中の10日間)とします。
12時間経っても次につながらなかった場合はそこで企画終了です。
どこまでこの輪が広がるかという実験なので、参加は1ブログ1回までとします。
最後に最もうまく連想した方にはベスト連想賞を、
最も妄想度が高かった方にはベスト妄想賞を発表します。

連想ゲーム進行状況記事はこちらから
http://earll73.exblog.jp/1888324

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by jemini-web | 2005-05-08 00:18 | ▼ TrackBackIvent | Comments(14)
Commented by 98765421 at 2005-05-08 00:58
伏見稲荷にこんな手水あったんですね。
今度行ったら、見て来ます。

安直な連想ですみませんm(_ _)m
Commented by snowdrop99 at 2005-05-08 08:12
手水は御手洗(みたらし)ともいいますよね。それこそ、そのまんまですけど(笑)
鎌倉に行ったときなんか、前は口もすすいでたんですが、
今じゃとてもこわくてできません。
Commented by osarudon1 at 2005-05-08 10:43
つないでいただいて、ありがとうございました。
「神」はなぜか書いてくる方が多いような気がして、全速力でアップしたんです。すみません。
Commented by kamishimizu136 at 2005-05-08 11:44
狐の眼怖すぎです。夢に出そうです。
Commented by jemini-web at 2005-05-08 16:00
28考さん:
繋げていただいてありがとうございます。
千本鳥居をどんどん抜けていって、稲荷山のかなり上の方まで行ったところにありました。
このスタイルは何か元の絵があるんでしょうかねぇ?
大阪 安倍清明神社に「葛の葉」の像があるんですけど、全く同じスタイルだったりします。
http://jemini.exblog.jp/450981/

(あ、ちなみに"京都"の伏見稲荷です。全国に伏見稲荷ってあるみたいなんで...)


snowdrop さん:
確かに口をすすぐのは抵抗ありますよね。
昔は変な菌が混じっててお腹を壊す程度だったんでしょうけど、最近は土壌汚染なんかでダイオキシンやらトリクロロエチレンやら、イソプロピルアンチピリンやら、得体の知れないモノが混じってますから恐怖も倍増です。
(↑イソプロピルアンチピリンは風邪薬の成分っ!)


Commented by jemini-web at 2005-05-08 16:00
osarudon さん:
わはは、強引なつなぎ方で申し訳ないです(汗;)
「神」は人気だったみたいですね~。28考さんもそうですし、Kert.さんもそうなのかな?
まさに「神速」のUPでした。


上清水センセ:
え?そんなに怖いですか?
伏見稲荷に来れば無数のキツネ像があるのですぐに慣れちゃいますよ。(^ ^)
個人的にはぱっちりタイプの目も好きですが、こういう切れ長の目の女性もなかなかに...
(誰もそんな事聞いてないって)
Commented by こづつみ at 2005-05-08 21:40 x
・・・コレ、仕込んでません? ホントに偶然発見したんですかぁ(疑)?

それに首には『♪ラーラーラー、真っ赤なスカーフぅ~』だし。
Commented by earll73 at 2005-05-08 22:29
キツネのこの体勢もどうなんでしょう?(笑)
Commented by jemini-web at 2005-05-08 22:40
こづつみ さん:
> ・・・コレ、仕込んでません?
そうそう、安倍清明神社からえっさほらさと担いで...行けるわけないじゃないですか(笑)
ただ、稲荷山の方に登っていけば参詣路(?)の脇にあるので、偶然と言うよりも必然的に発見するシロモノではありますね。

それにしても師匠。ご自分の年齢をバラして回るのが最近のマイブームですか?
(↑何処かで聞いたフレーズだなぁ、とGoogleで調べてやっと思い出した)
Commented by jemini-web at 2005-05-08 22:43
あーる さん:
28考さんへのコメントでも触れたんですけど、この姿勢は安倍清明神社の「葛の葉」の像と同じなんですよね~
と言うことで、↓の記事でその姿勢については検証してたりします。

http://jemini.exblog.jp/450981/
Commented by pure_puri at 2005-05-10 16:56
はじめまして。連想TB追っかけ中の38番手、ぴゅあぷりと申します。よろしくです。
・・・っていうか、この後ろ足をなんとかしたい。
Commented by jemini-web at 2005-05-10 22:50
はじめまして~
そう言えば丁度、尻尾と一緒にうろ足くくって、軒先につらさげやすくなってますね。
今夜はキツネ鍋だな、うしししし。
(↑すっかり猟師の目線)
Commented by Kurt. at 2005-05-11 20:44
こんな体勢のきつねの口から出してる水で手を洗うって
なんか不思議な感じですね。ってかあまりこの水でてを
洗いたくないなぁ。
Commented by jemini-web at 2005-05-11 23:20
なんかネトッとしてそうですよね。
いや、別にヨダレが流れ出てるわけではないんですが。(笑)
<< 路上速読テスト実施! りある千社札 >>