人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
ひびの味わい
突然ですが、漆器・焼き物のある用語について簡単にまとめた解説をどうぞ。

【断文 / だんもん】
経年変化により漆器の表面に入った亀裂の事。
漆器の世界ではこの亀裂を、観賞する際に「良いポイント」として見る。
「日本美術応援団」(赤瀬川源平・山下祐二/ちくま書房)によると、まだ塗り立ての漆器に暖かいご飯粒をのせて断文に似せた模様を作る贋作者もいるという。

【貫入 / かんにゅう】
焼き物の釉薬(ゆうやく=うわぐすり)の表面に入ったひびの事。
陶器を焼く際に釉薬と土の収縮率に差が生じてこのひびがつく。
「萩の七化け」とは、この貫入から茶の成分が染みこむことで椀の色合いに変化が生じる事を言い、萩焼の味わいとされる。


...つまり、「ひび」ってのは東アジア文化圏における「美」であり、簡単に言えば「いい仕事してますねぇ」(©中島誠之助)なわけなんですね。

そこで、大阪千日前の道具屋筋で見つけた看板。

ひびの味わい_a0004423_23533841.jpg


見事に「断文」が入っています。
いい仕事してますねぇ!


いやでもホントの話、この「ひび」って良い味出してると思います。はい。


■ カンバン / [非国宝] 道具屋筋雑貨屋断文入看板 ■
発見者:ぢぇみに
発見日:2005年05月29日
発見場所:大阪市 中央区
by jemini-web | 2005-08-07 00:34 | ▼ 路傍観察レポート | Comments(10)
Commented by katuo0076 at 2005-08-07 09:13
ふうんんんんんんぅ〜っ。
Commented by coeurdefleur at 2005-08-07 09:14
最初から効果を見込んで入れたひびにみえますね~
いい感じ^^
年月を経てよくなっていくって理想です。

Commented by jemini-web at 2005-08-07 14:19
カツオさん:
こんな所で「鼻の穴からピーナッツ飛ばし」しないで下さいよ。
あ?違うんですか?


roba さん:
> 年月を経てよくなっていくって理想です。
本当は人間もそうなんですけどね。
シワを嫌う女性はたくさんいて、それはそれで気持ちは良く解るんですけど、もう一方でシワの豊かな顔っていうのは柔らかく、豊かな表情を見せてくれるんですよね。
(アーノルド・シュワルツェネッガーのくしゃくしゃの笑顔が好きな人も多いですもんね)
Commented at 2005-08-07 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozutuming at 2005-08-07 22:20
しもた!ATCのセールに目をとられて、パークスも道具屋筋も行ってないー。
Commented by jemini-web at 2005-08-07 23:16
鍵さま:
ほんと、すみません~


こづつみ さん:
福井からの1日旅で、南港(しかもアグレリア見て)から難波ってどんだけ回る気やったんですか!(笑)
あー、でもパークスは回った方が良かったかもしれません。
sivaさんお奨めの「泡盛プリン」も売ってるプリン博覧会は 10/2 までです。
Commented by kozutuming at 2005-08-08 22:17
今度は違ったアングルでアレグリア観に行きたいです。
&気になるところは今度こそ制覇しなくては!
倒れるまで歩き回るのがワタクシの使命ですけん。
Commented by jemini-web at 2005-08-08 22:23
私も今度は違ったアングルで「皇帝ペンギン」観に行きたいです。

...って嘘、嘘。やっぱり映画は正面からの方がいいっ!
(↑「MATRIX Reloaded」を斜め30度の角度から観て懲りた)
Commented by colortail at 2005-08-08 23:00
シュワちゃん、若い頃より年取ってからの方が好きでしたもん。
ちなみにファンレター書いた事があります(ぽっ
記事から全くそれていきました、すみません(いつものことですが
この看板いーい感じですね^^御洒落です。
Commented by jemini-web at 2005-08-09 23:20
「ツインズ」あたりからとてもく良くなった気がしますね。
やっぱりファンレターはやっぱりドイツ語で書いたんですか?
<< 逆説空間 高架下の謎 >>