人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
山陰行 -やまじろ-
腹ごしらえを終えて

あ、前の記事にあったサンドイッチだけじゃないっすよ。
あんなんじゃ全然足りません。
やっぱり腹にくるものが欲しかったので、別途おにぎりも喰らい込む。
炭水化物万歳!

で、

腹ごしらえを終えて、午後の目的地 鳥取城に向かう。

山陰行 -やまじろ-_a0004423_18334917.jpg


城のお堀を渡り、





山陰行 -やまじろ-_a0004423_1833536.jpg

城門を抜け、

山陰行 -やまじろ-_a0004423_18335577.jpg

階段を登り、

山陰行 -やまじろ-_a0004423_1834183.jpg

二の丸へとたどり着く。

山陰行 -やまじろ-_a0004423_1834368.jpg

この高さ。

いや、これだけ見るとそうでも無いような気もするんだけど、時期は7月末のくっそ暑い盛り。
そして、既に午前、鳥取砂丘で体力不足を実感した後であり、
しかも、通り雨が上がって水蒸気がむわぁぁぁっと立ち籠める午後。

そして、当事者がおっさん。

疲れるわー。

それでも登るのにはワケがある。
といっても目的は天守閣ではない。
鳥取城に天守閣はないんだけど、世にも珍しい「巻石垣」があるんですね。
巻石垣とは何かというと、球状になった石垣だそうで、言葉で言えばわかりにくいんですが、そう、NHK大阪放送局のホールみたいなもの、なんですね。

巻石垣を見るために、とにかく突き進
山陰行 -やまじろ-_a0004423_1834785.jpg

あー...


ここで断念。
石垣の保全工事をしてるんですね。

実は、ちょっとほっとした。
夏は山城に登る季節ではないですわな。
意気揚々と城を離れる。


ところが。
後で調べてみると、どうやら巻石垣へと通じる道を見落としていたらしい。
あらら。
喉元過ぎれば...って言葉もあるけど、今となってはもう少し頑張って見たかったなあ。巻石垣。



山陰行 -やまじろ-_a0004423_18341032.jpg

城を出ると吉川経家の像。

織田方の西進に対抗するため、毛利方から派遣された雇われ城主なんですが、彼が入城後に、かの「鳥取の飢えかつえ殺し」が行われる。

2014年に鳥取城のイメージキャラクターとして優秀賞を受賞したものの、期間をおかずに公開停止となった「かつ江さん」の話題を覚えている方もいらっしゃるとは思いますが、念のため復習。

西暦1581年。織田信長の中国地方侵略の先鋒であった豊臣秀吉は、吉川経家の籠もる鳥取城に兵糧攻めを仕掛ける。

事前に周辺の食料を買い上げ、攻撃に当たっては城下の人々が鳥取城に逃げ込むように、わざとゆっくり攻め立てるなど周到なものであったという。

攻める側にとっては将兵のダメージが少ない、合理的な戦法であったが、攻められた鳥取方の人々にとっては地獄であった。
籠城中は柵の向こうからうめき声が聞こえ、信長方に従軍した兵でさえ目も当てられない有様と評した。
また、経家自害によって城が開放された後、人々に秀吉は粥をあたえたが、それを食べた事によって死亡する者もいたという。余りにもの飢餓状態に、胃が粥飯でさえ受け付けないほどに弱ってしまったから、であるらしい。


歴史ドラマは為政者の側から語られるので無視されがちだけど、城とはそんな場所でもあるんですよね。
軽く目を閉じて、歴史に翻弄された人々に想いを馳せる。



Written by ぢぇみに

by jemini-web | 2015-10-17 20:57 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(0)
<< 山陰行 -くら- 山陰行 -どとう- >>