人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
硬筆の天使たち
久しぶりに「めーげん集」なんだけど、実は「めーげん」じゃなくて、名画。

「毎回欠かさず」というと嘘になるけど、出来る限り見逃さないようにしてるのがNHK-BSの「迷宮美術館」。

飄々とした司会の段田安則さんの語り口。
コミカルな中にも高等なテクニックがふんだんに散りばめられた中村有志さんのパントマイム。
そしてなにより番組を飾る名画と、毎回趣向を凝らしてそれを魅せようとする番組構成。

いや、ホント楽しませてくれます。

その番組の中でポン、と飛び込んできた画像。

(念のため、Googleのイメージ検索リンクも入れておこう → )

うわ、やられた。

クレーの作品?

こんな絵も描いてたんだ。


調べてみると日本パウル・クレー協会のHPのトップ絵になったりして、どうやら有名な絵らしいんだけど、クレーって言うとオイラはもっと抽象的な絵した見たことが無くて、「『抽象画』ってほんと解り辛いんだよなー」とか思ってた。

あーなんか、頭殴られたような感じだ。

「素朴な」と言えば、日本では 円空仏 なんかもそんな感じで、「いいなー」とか思いつつも、これが日本を代表する芸術だなんて言われた日には「こんなんでいいの?」とか笑っちゃう感覚があるんだけど、それに通じる物がありますね。

でもやっぱり、いいよなぁ。こういうの。
by jemini-web | 2005-09-03 22:28 | ▼ めーげん集 | Comments(8)
Commented by m_ni at 2005-09-03 22:51
いや!うわ!すごいー!
<フォントマックス>教えてくれてありがとうぅっ!!<スラフォント>
Commented by coeurdefleur at 2005-09-04 01:31
ああ、谷川俊太郎さんの詩集で見たことがあります。
単純な線なのになんという表現力だろうと思いました。
あれは見る人次第の無限の表現力なんですね。
松本竣介さんや香月泰男さんの版画などがちょっとあんな感じです。
代表作の油には見られないほのぼの~~な感じがとてもよい。

にしても…
ぢぇみにさん守備範囲広いですね。
計り知れない…
Commented by poorpinkperson at 2005-09-04 13:16
・・・全然知らない・・・。クレー・・・。クレーンゲームかと。(おぃ)
どこら辺が、『わすれっぽい』天使なんだろうかと、素で思いましたが、
一見したところで、天使に見えないところで、作者が、
『何の絵描いたんだっけ』って毎回見毎に思うので、『わすれっぽい』天使
にしたんだと勝手に妄想しました。はい、すみません、暴走しました。(コラ)
Commented by jemini-web at 2005-09-04 16:07
ぇむに さん:
なんかこう...「来る」ものがあるでしょう?
オイラも見た瞬間頭が「!」って感じになりました。(←どんな感じなんだよ?)


柊さん:
ああー、谷川俊太郎さんの詩とは確かに良く合いそうな絵ですよね~
ちなみにこの絵はクレーが病気(皮膚が硬質化してしまう難病)にかかってしまった後の作品なんだそうです。
それでいてこの表現力!いやもう何とも言いようがありません。

守備範囲はねぇ...頭が固いので実はそんなに広くないんですけど、「広そうに見せる」奸智に長けております(悪)


キエさん:
あと、クレーアニメーション(=粘土アニメ)とかね(笑)
ピカソやダリなんかの作品を除けば、なかなか近現代の作品に触れる機会ってないですからねぇ。そう言う意味でオトナの世界なのです。コレでキエさんもオトナの世界に一歩踏み出した、と(笑)
リンク先にある「天使というよりむしろ鳥」って絵のタイトルも良いですよね。
まるで作者の言い訳みたい。
Commented by cheshire456 at 2005-09-04 16:35
ほんと、
「こんなのも描いてたんだ」って感じですなー。
水彩で色づけした作品のイメージが一番強いし。
クレーは・・・かれこれ20年来ファンだけど(おおむかしやんけ!)
こういう線だけで描かれたのはあんまり見たことなかったっす。
かなりいいっすね~♪
Commented by jemini-web at 2005-09-04 22:50
代表作と言われる「パルナッソスへ」のイメージなんかとは全然違いますよねぇ。
正直、抽象画が良く解らないおいらは、「パルナッソスへ」を見たときのイメージは『?』でした。
「忘れっぽい天使」のイメージは『!』。
文字にするとあんまり変わらないけど、これが全然違う。
今年はおいらにとって、ゴッホとか色々な人のイメージが変わってきてる年です。はい。
Commented by colortail at 2005-09-05 00:33
つるんといいですねぇ。なんて優しい絵だろ。
Commented by jemini-web at 2005-09-05 22:26
「つるん」???                       ああ、頭か。
って、どこに着目してるんですか!(笑)
<< ちょこっとね 白壁の白梅 >>