人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
大阪人のギモン 2
【せぇへん 】
東京弁で言うトコロの「××しません」の意。
例えば、「そんな悪いことしないよ」は「そんなエゲツない事せぇへんわぁ」となる。

...「となる。」は良いんだけれども、ここで大阪人の疑問。

【しぃひん 】
東京弁で言うトコロの「××しません」の意。
例えば、「そんな悪いことしないよ」は「そんなエゲツない事しぃひんわぁ」となる。

「せぇへん」と「しぃひん」。

大阪人はどちらも使う。

でも、「どう使い分けるん?」と聞くと、誰も正しい答えを知らない。
(どう考えてもこじつけの答えを力説してくれる人もおるけど...)

そして、「せぇへん」・「しぃひん」はあるのに、「さぁはん」・「すぅふん」・「そぉほん」は、無い

なんでやー!
by jemini-web | 2005-12-20 23:16 | Comments(7)
Commented by poorpinkperson at 2005-12-21 08:12
東京弁の方は、聞いたことないんですが!(何)いや、むしろ、あまりに染み付いていて、気付かないだけなのか・・・?(何)いや、やはり、聞いたことがありません!(ぇ)
Commented by zoo659 at 2005-12-21 14:15
イメージとして「せぇへん」が大阪で「しぃひん」は神戸・京都って思ってました。
神戸の人って「~する」を「~しとぉ」っていいません?
私の周りだけ???
Commented by jemini-web at 2005-12-21 22:24
キエさん:
> 東京弁の方は、聞いたことないんですが!
えー。だって千葉、東京じゃないし...(←おい)
確かキエさんの実家のあたりでは「あーいやま、おんねんだ。」とか言うんですよね?(←言わないと思うけど)


るかるか さん:
あ!そう言えば京都の人って「せぇへん」は使わないような...そっか「しぃひん」は大阪人にとって外来語だったんですね。
いや、確かに何となくそんな感じ。これまで聞いた中で一番説得力がありますね。

「~しとぉ」は典型的な神戸ことばですね。
でも、「神戸の人かな~、おしゃれな感じだよな~」と思っていると、加古川の人も使っていてがっかりしたりするときもあります。
(ああっ!加古川市の人怒っちゃだめですってば!冗談、冗談だってば!)

Commented by nutschoco at 2005-12-25 14:28
「しぃひん」は「~しない」の関西弁、
「せぇへん」は「~せん」の関西弁、
とか、そういう規則があるかと。

すみません、中途半端に日本語勉強してたんで、中途半端な知識だけはあるんですが、方言学は全く分かりません!
でも、確かそういう規則を全ての言葉は持っているはずです。。。
ただ、「~せん」って、標準語として確立してますかね?そこが一番の謎です。
Commented by jemini-web at 2005-12-25 22:09
「~せん」って東日本の方は使うんでしょうかねぇ?
オイラもベタな関西人なんで自信がないっす(笑)
標準語に自信のある方、情報求ム!
Commented by colortail at 2005-12-28 15:02
考えるからすぅふん待って下さい。あ、使っちゃった!
Commented by jemini-web at 2005-12-29 23:01
つまり、東京弁に置き換えると「考えませんので待ってください」になるわけですね?
考えるわけでも無いのに人を待たせるとは、カラーさん剛気です。

あ、そう言えば広島の人って「ワシャシャシャ」と忍び笑いする犬のキャラクターが片足で跳ねているのを見ると「あ、けんけんがけんけんしとるけん」って言うんですよね?(←何?)
<< 視点を変えると... グラサン兄弟登場 >>