人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
そこらへんにあるとただの岩のように見えますが
(こけ)むし

そこらへんにあるとただの岩のように見えますが_a0004423_017451.jpg

(いわお)となった
そこらへんにあるとただの岩のように見えますが_a0004423_0133667.jpg


さざれ石




すわりしままに食うは徳川...と思わずリズムだけを捕らえて言葉を続けたくなるワタシはかなりの不届きモノなのですが、まあ、それはともかく京都の護王神社にはとても大きな「さざれ石」があるのです。


これからは、オリンピックで日本人選手が金メダルを取った時には、思わずあ、イノシシの歌が聴ける!と叫んでしまいそうです。



おまけ:
下鴨神社にある「それほどでもない」さざれ石。 (←そーゆー事言わないの!)
そこらへんにあるとただの岩のように見えますが_a0004423_0251899.jpg

by jemini-web | 2006-08-04 00:39 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(5)
Commented by coeurdefleur at 2006-08-04 06:16
さざれ石ってこんなのだったんですね。
へ~~~~~~~~
どのくらいの大きさがあるんでしょう。
Commented by katuo0076 at 2006-08-04 08:52
あの、逆ではないのでしょうか?
古来からの言い伝えでは、さざれ石が巌になり苔むすまでには、千年から八千年かかるそうです。
さざれ石とはその様にゆっくりと成長してゆくものなのです。
さて、この写真ですが、けっこう大きいのでその成長した巌だと思われたのですね。
でも、さざれ石と立て札がありますね。
とっ、いう事はこれはまだ成長段階のさざれ石なのです。
これ、けっこう大きいような気もしますが、本当の巌はもっと大きいのです(たぶん?
まあ、間違いは誰しもあることです、けっしてそれを責める訳ではありません。
ですが、学術系ブログとしてのぢぇみさんとしては、このままではいけないと思います。
これは、ゼッタイ、本物の巌を発見しなくてはいけませんね。
期待してます。
Commented by kintonton at 2006-08-04 11:17
katuoさんのコメントにはいつも含蓄があり?ついつい吹き出してしまいます。先日鎌倉の東慶寺へ行ったときも「さざれ石」がありました。
katuoさんのお陰で、その時これはさざれ石なのか、それとも巌なのかと悩んだのを思い出しました。
Commented by jemini-web at 2006-08-06 00:06
柊さん:
何となく「さざれ石」って語感からして、もうちょっとつやつやした綺麗な感じがしますけど、意外と無骨なんですよね (^ ^;
はっきりとは覚えていませんけど、大きさで言うと、たしかワタシの身長ほどの高さはあったと思います。


カツオさん:
リンク先をもう一度よくご覧ください。
さざれ石→小さい石。
巌→大きな岩。大盤石。
なのです。
つまり、問題は「本物の巌を発見すること」ではなく、こんなごつい岩を「小さい石」と断定してしまう立て札を書いた本人は、一体ナニモノなのか?が問題なのです。
例えば身長190cmの大きな人間でも、一抱えも二抱えもあるでかいブツを「小さい石」とは言わないはずです。
そう、これを「小さい石」と言い切るのは...推定して身長50m、体重2万t 、放射能火炎を口から吐く「アレ」のタグイです!
カツオさん、「本物の巌を探す」なんて悠長なことをしている暇はありませんよ!
オキシジェン・デストロイヤーの開発を急がないと!!
Commented by jemini-web at 2006-08-06 00:13
きんとん さん:
これはさざれ石なのか、それとも巌なのか、答えは日本語の文法にあります。
普通、「さざれ石の巌となりて」と言うと「さざれ石が巌になって」という意味に捉えがちです。そしてそれは間違いではありません。
しかし、「の」という助詞はこういう使い方もするのです。

『冷やし茶碗蒸し の 南フランス産カルパッチョ風味』

この時、「冷やし茶碗蒸し」はただの「冷やし茶碗蒸し」では無く「南フランス産カルパッチョ風味」になるのですが、「冷やし茶碗蒸し」という本来の姿を失う訳では無いのです。
つまり、「巌」になった「さざれ石」はきっと「冷やし茶碗蒸し」と同じように「さざれ石」の属性を失うことは無いのでしょう。
そう、きんとん さんが東慶寺で見たのは、実は「さざれ石の巌」だったのです。
(...すみません、口から出まかせです。)
<< 近況 この郵便ポストには夢があるっ! >>