人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
SINODA-DUMA
♪ てけてんてん、てけてんてん、
♪ てけてけてけてけてけててててててん

「ごく普通の二人は、ごく普通に出会い、ごく普通に恋に落ち、ごく普通にカップルになりました。でも唯一つだけ普通でなかったのは・・・。」


唐突ではありますが、まあ、これがなんですか。
これがいわゆる「第9回トラバでボケましょう」のお題やそうでして、開催地はせば(sabretoothjapan)さんのEverything in Life is Only for Now なんですな。

まあ大体こう、何ですな。落語ですとここにマクラっちゅうのが来ましてな。

「マクラ」ってなんやねんと言いますと、噺の冒頭に導入としてするお話でして、本題がメインイベンターとすると前座にあたるわけですな。

なんで「マクラ」やねんと言いますと、話の頭に置くから「マクラ」。

ここで「上手いこと言うな~」とか思ったらあきまへんで。

「枕」って寝るとき頭の下に置くもんやないですか。
そやから、落語の冒頭部は「帽子」と言うべきやないかと思うんですが、みなさんどうでしょうか?


まあ、それはともかく。








少ぉぉし昔の話になりますが、大阪は阿倍野の辺りにええとこのぼんぼんがおったそうで、清やん と呼ばれてたんやそうです。
その清やん、よく晴れたある日に友達と話をしてたんですが...


「ほな何や。清やんのお父ちゃんとお母ちゃんはごく普通の男と女でごく普通に出会いごく普通に恋に落ちてごくふつぅぅぅぅぅぅ....ふぅふぅ...げほげほ、ごぉっほ、ごぉっほ、うーん、お茶一杯ちょうだいんか。」

「なにむせとんねんな。途中で息継ぎぐらいでけんか。」

「せやけど清やん、清やんがあんまり無茶言うから。」

「無茶て、ウチはそーゆー普通の、一般的な、どこにでもある、ありふれた、平均的な、どこといって目立つところもない、まるで空気のような、一般的な...」

「『一般的な』は2回目やで。」

「ああごめん。まあ俺が言いたんは、ウチは、そういうごく普通のご家庭やっちゅうこっちゃ。」

「ごく普通のご家庭?無茶言うたらいかんわ。」

「なんで無茶やねん。」

「清やんのお父ちゃん、いわゆる豪族やん。立派な人やん。」

「豪族言うても地方豪族や。農家の仕事も手伝うし、野犬・野猿狩りやのなんやの、まあ雑用係みたいなもんや。」

「雑用係んとこに年貢米が集まるかい。」

「そんなん言うたら見てみい、都の...」

「チョウチョウ」

「そう、ミヤコ蝶々。実は東京の出身って知ってた?って、話の腰折るないな。とにかくそんな事言うたら、都のお公家さんらはもっとすごいやん。天子さんはもっとすごい。」

「話大きいなぁ。」

「大き無いわな。都の偉いさんに比べたら普通の地方豪族や。」

「よし、ほんなら百歩譲って清やんのお父ちゃんは普通の人としよう。」

「譲らんでも普通の人やて。」

「せやけど、お母ちゃん、これまた別嬪さんやないか。」

「別嬪か?」

「別嬪や。切れ長の目、白い肌、しなやかな物腰。百人が百人、別嬪さんや言うで。」

「普通やと思うけどなぁ。」

「普通て。清やんの母ちゃんが普通やったら、世の中ジュリア・ロバーツやら、ニコール・キッドマンやら、オードリー・ヘップバーンやらエルロイド・オオオバサマだらけやないかい。」

「エルロイド大叔母様は別嬪ちゃうと思うけど。」

「うっ!...言い間違いや。とにかく、清やんの母ちゃんが普通やったら毎日が美人コンテストになってまう。」

「そやけど、普通やで。目ぇは2個やし、口と鼻は1個やし、首の下に胴体付いて、指の先には爪がある。ああこりゃこりゃ。」

「『ああこりゃこりゃ』てなんやねん。」

「節回しやないか。細かいこと気にせんでええねん。とにかく、母ちゃんは普通や。」

「あの母ちゃんも普通か。意固地なやっちゃなぁ。」

「意固地や無い、頑固なだけや。」

「同じやっちゅうねん。じゃあ百歩譲ってお母ちゃんも普通の人やとしようや。」

「さっき百歩譲ってるから、これで二百歩譲ってもろたワケやね。」

「細かいこと言いないな。ほなあの話はどうや、清やんのお父ちゃんとお母ちゃんとエルロイド大叔母様の出会い。」

「エルロイド大叔母様関係あらへんて。」

「そやった。言い直す。清やんのお父ちゃんとお母ちゃんの出会い。」

「普通やん。旅してた父ちゃんが、あんまりにも可愛そうな鳴き声を上げてる、罠にかかった獣を見つけて...」

「罠から外してやろうとしてると手ぇを怪我してもたんやな。」

「その、怪我の手当をしてくれたんが母ちゃんで、それが二人の馴れ初め。普通やん。」

「どこが普通やねん。ドラマチックやないか。ウチの親なんて、合コンでたまたま盛り上がって、まあそんな好きや嫌いやという感じでもないねんけど何回か一所に出かけるうちにだらだらと...」

「生々しい話をしな。まあでもウチもあんま変わらへんて。ウチかて怪我の手当てしただけやん。怪我の手当てしてドラマチックやったら、看護婦さん結婚するんはみなドラマチックか。」

「屁理屈やなぁ...」

「屁理屈や無い。意固地ななだけや。」

「さっきは『意固地や無い』て...。」

「忘れい、そんな昔の事。」

「昔て、たかだか数行前の話やん。」

「数十行前の話やったら大昔や。首尾一貫してる。」

「むちゃ言うわこの兄ちゃん。」

「とにかく、普通なんや、ウチは。」

あんまり『普通や』、『普通や』を清やんがくり返すもんですから、友人、無性に腹が立ってきました。

ところが。

実はこの友人、清やんの出生の秘密を知っておりまして、普段やったら言うたらあかん、言うたらあかん、と黙っていた事実をカッと来て思わず口に吐き出してしまったワケですね。

清やん、その話にショックを受けまして、ふらふらふらぁぁぁっと視線も定まらんような状態で、自分の家に帰り着きます。

(ずだだだだだだ)

「おや、どうしたの?清坊?」

「あのな、お母ちゃん...お母ちゃんは、普通の、お父ちゃんのお嫁さんなんやんな?」

「何を言うてますのんや?この子は?」

「普通や!普通やんな!普通やないお嫁さん言うたら、
『パタパタと夜中に機織りしてるからなんやと覗いたら鶴やった』とか、
『何も食べへん、お金のかからん嫁さんやと思ったら、妖怪二口女やった』とか、
『ものすごいお金持ちのお嫁さんやと思てたら、実はエルロイド大叔母様やった』とか、
そんなんやんな。」

お母ちゃん、少し驚いたような顔をした後、悲しそうな表情になってこう答えます。

「まあ...そうやね。エルロイド大叔母様と比べたら、だいぶ普通やね。お母ちゃんは、ただのやねんから。」

「そうやんな!」

「でもね。清。正体が知られたら人間の世界ににはいとられへん、って言うのもこの手のお話に普通にある掟なんよ。」

思わずぶわっと涙があふれ出た 清やんに別れを告げ、お母さんは虚空の彼方に消え去ります。

そしてその場には母が残した一句が残されていたと言います。


会いたくば尋ね来てみよ
和泉なる信太の森の恨み葛の葉

この悲しみを乗り越えた清やんは、後に都にのぼり、かの藤原道長の危機を救い、死んだ父親を蘇らせ、鬼神を操って次々と伝説を残すようになったと言うことです。

唯一つだけ普通でなかったのは、息子の清やんやったというワケですな。

すなわち、これこそ「蘆屋道満大内鑑」の一節、かの大陰陽師 安倍晴明の両親の話でございます。

♪ てけ、てんてんてんてんてん

■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


p.s.
今回使用の素材も
平安素材「綺陽堂」さんより頂いています。
by jemini-web | 2006-08-20 01:32 | ▼ TrackBackIvent | Comments(20)
Commented by sabretoothjapan at 2006-08-20 02:11
ご参加ありがとうございます。全作品が出揃い次第、審査に入りたいと思っておりますので、他の方の作品を鑑賞しつつ、いましばらくお待ちくださいませ。
Commented by kozutuming at 2006-08-20 07:59
五芒星のお守りを握る手がワナワナと震えちょります。
ふふふ、「ぢぇみにワールド」炸裂ですねー
事故も携帯やPC壊れたのも、今年まだ清明神社行ってないからやー!
Commented by katuo0076 at 2006-08-20 10:05
ううん、まさに、ぢぇみにワールドですねぇ。
こおういうの、上手いなあと思う所です。
ええ、ええ。
Commented by Kurt. at 2006-08-20 14:19
ぢぇみにさん独特の世界素晴らしいなぁ。
Commented by as-o2 at 2006-08-20 19:57
今回は珍しく早めにピンときました、「罠」のあたりで^^
好きなんですよー。葛の葉狐。
Commented by jemini-web at 2006-08-20 21:39
せば さん:
おつかれさまです~。
> 他の方の作品を鑑賞
うっ...で、出来る限り。 (←ここ一ヶ月ほとんど休みが取れていない奴)


こづつみ さん:
「ぢぇみにワールド」ですか?
うーむ、「無駄無駄無駄無駄無駄無駄」よりも、できれば「オラオラオラオラオラオラ」の方が好きなんですが。
...すみません、毎度おなじみ「ジョジョ」ネタでした。


カツオさん:
「ぢぇみにワールド」ですか?
この時期だと「春の祭典スペシャル」でも「秋の祭典スペシャル」でも無いんですよね。
名付けて、「夏の惨劇スペシャル」でしょうか?おまっとさんでした~


カート.さん:
「独特の世界」ですか?
...うーむ、自分自身、「自分独特の世界」に気付いていない所が、私に友達がいない理由なのかも...


麻生さん:
あ、「罠」でわかっちゃいました?
出来る限り迷彩は施したつもりだったんですけどねぇ。
とか言いながら、タイトルで「信太妻」って付けてバラしてるあたり、自分自身でも矛盾していると思います。はい。
Commented by earll73 at 2006-08-23 12:35
ほぇ~、屁理屈系(?)を書かせたらぢぇみにさんに敵う人はいないんじゃないでしょうか(笑)
Commented by jemini-web at 2006-08-24 23:46
屁理屈や無い。意固地ななだけや。(本文参照)
Commented by sabretoothjapan at 2006-11-22 00:57
力作によるご参加、どうもありがとうございました。大変長らくお待たせして申し訳ありませんでしたが、ようやく、講評、審査を完了いたしましたので、ご一読くだされば幸いです。

http://sabretooth.exblog.jp/4711958/
Commented by midnight_egg at 2006-11-22 02:04
おお、すごい。じぇみにワールド全開な感じです。
しかし妖かしの子だったらそれぐらい普通なのかもしれません(^^。
何はともあれ満を持して、おめでとうございます!
Commented by naritto at 2006-11-22 06:23
おめでとうございます。
佳作の常連さんがついに受賞ですね。
いつもどおりの緻密なお話でした。
Commented at 2006-11-22 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katuo0076 at 2006-11-22 10:42
♪ てけ、てんてんてんてんてん。
おめでとうございます。
いいやあ~、これ程の力量があるぢぇみんさんをさしおいて、わたくすは、今まで2回もチャンピオンに輝きとても申し訳ないと思っていたところです(かぇ?
でも、これで、ぢぇみんさんもチャンピオンになり、ほっとした次第で御座います(かっ?
てんてけてんてん。
といった事で、最終回お題発表楽しみにしております。
♪ てけ、てんてんてんてんてん。
Commented by ho_neko at 2006-11-23 10:28
おめでとうございます~!
このお題をこういう風にクリアされるとはさすがですね。
ぢぇみにさんの個性が余すところなく発揮された作品、せばさんはさすがに見落としませんでしたね(^^)
では、お題発表、気長にお待ちしていまーす。(今回は参加できるかな…?と思っているのですが。)
Commented by as-o2 at 2006-11-23 21:24
ミ^。^彡っ<チャンプおめでとうございます^^]

最終回のお題を楽しみにしています。…お仕事強行軍一段落してからでも^^;
Commented by jemini-web at 2006-11-23 23:41
せば さん:
いやいやもう、せばさん の公表された講評の方が、凄い力作だと好評を得てますよ!
ほんと、お疲れ様です。
あーんど、どうもありがとうございます!感謝、感謝。


クレマムさん:
いやどうもありがとうございます。
よくよく考えれば清明って妖かしの子なんですよね。
なーんだ。それだったら魔術とかに飛び出た才能があっても別に不思議じゃないじゃん。
祭り上げるほどの事でも...なんて言ったら祟られそうなので、言わないようにします。はい。


なりっと さん:
いやいやどうもありがとうございます。
緻密に見えて、実はアラだらけなんですけどね。
みなさんの入り込みそうにない隙間産業でネタを広げてるので、緻密なように偽装する事が可能、と、まあそういうもんでして。はい。


鍵さん:
どーもどーも、ありがとうございます。
うーんとですね。ええ。...どうしたもんでしょう?
(真剣に悩み中)
Commented by jemini-web at 2006-11-23 23:41
カツオさん:
> わたくすは、今まで2回もチャンピオンに輝きとても申し訳ないと
お祝いの言葉に見せかけて、実は自慢ですね(笑)
いやいや、どーもどーも。


放浪猫さん:
いやはっはっは。ありがとうございます。
> このお題をこういう風にクリアされるとはさすがですね。
...というか、そもそも「お題」にストレートに反応することの少ない奴でして、はい。
ヒネクレ者なんですねぇ。いやー、怖いですねぇ。


麻生さん:
ほっほっほ、ありがとうございます。
...ああ!次回って最終回だったんだ!
全然気付いてなかった。
まー、どうしましょうったらどうしましょう?
Commented by boke-trabers at 2008-06-24 22:55
ご無沙汰しております。
トラバボケです。

梅雨もなかなかはじまらないというのに
トラバでボケましょう2008夏、はじめました。

ぜひ皆さまお誘い合わせのうえでご参加いただけますよう、お願い申しあげまし。
Commented by jemini-web at 2008-06-24 23:32
細かい事を言えばまだ始まってないような気が (^ ^)
Commented by MemenDers at 2008-06-25 01:21
お題募集中なり(^^v
・・・あ、きぐるみ着てくるの忘れた。
<< オトナの芸術 下弦の月 >>