人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
NIHONGO研究室 (第四回)
さてさて、日本語の乱れが激しいと言われる昨今。
学術・芸術系ブログであるところの「ぢぇみにのBlog」では、長い前置きなんぞいらんだろうという声が聞こえてきましたので早々に切り上げまして、

それでは、思いだしたように始まった第四回。

キーワードは、「広告の日本語」。






テレビのCMや電車の中吊り広告を見ていますと、いわゆる「プレゼントキャンペーン」みたいなものが宣伝されていることがあります。

ただ、「正しい日本語」として考えた場合、間違った表現が混じっている事が多いですね。

××に答えると○○への旅が当たる!







答えて当たったためしがありません!
これは「××に答えるとハワイ旅行が当たるかもしれない!」というのが正しい表現。
ええ、自分の運の無さを嘆いて八つ当たりしているのではありませんよ。たぶん。


プレゼントだけじゃなくて、大体まあ企業の広告というのは変な言葉が多いのです。

hogehogeの美白効果でキレイになろう

これもおかしいですね。
「美白」って何が白いのかっていうと大抵の場合「顔」なワケです。
あんまりお尻が「美白」でも...まあお尻も美しいにこした事は無いのですが、お尻を「美白」にしよう!とファンデーションなんかを買う人はいませんから、「顔」なのは間違いありません。

そこで問題。

「顔」。別の表現をすれば「(おもて)」とも言います。
深く頭を下げている人にお殿様が「面を上げい!」という、あれですね。
つまり「美白効果で顔が白くなった」というのは言い換えれば「美白効果で面が白くなった」と表現することができます。
...ほら、「顔が面白くなった」。キレイにはなってませんね。
美白効果でオモシロイ顔になろう!
これが正しい日本語です。

しかもこの場合、鼻だけは白く無いのです。
なぜ鼻が白くないのか?その答えは簡単。
「鼻白む」と言えば興ざめした表情の事で、「面白さ」の逆の位置づけとなります。
きっと、真っ白な顔で、赤い鼻にでもなっているのでしょう。


赤い鼻と言えば「赤鼻のトナカイ」。
「赤い鼻のトナカイがみんなに馬鹿にされていたけれど、サンタのおじさんに元気づけられて頑張る」というなんとも恐ろしい内容の歌ですね。
え?何故恐ろしいんだって?

トナカイの鼻って、普通黒いですよ。あと毛のせいで白っぽいのとか。
子供のトナカイで肌の色が出てピンクっぽいのもいるかもしれませんけど、「赤い」となれば話は別です。
何か悪い皮膚病か、でなければ流血しているに違いありません。
それなのに病院にも連れて行かずに口から出任せのごまかしで、冬の夜に厳しい労働を強いるサンタのおじさん!
働くトナカイ君の姿は「おしん」か「家無き子」か、はたまた「フランダースの犬」か!
嗚呼、こんなに悲しい歌ってあるでしょうか!

...

......

.........はいそこ、「妄想ひどいんじゃない?」とか素で言わないように。


さて。

企業の宣伝と言えばこんなモノもあります。

お父さんも、お母さんも、お姉ちゃんも、僕も使える家族向けPC


PCって、「Personal Computer」の略でしたよね?
家族向け 個人用コンピューターってなぁ、日本語間違ってます。
ここはやはり、
「家族向けファミコ(ピー)」

...ニンテ*ドーから指導が入ってしまいます。
正しい日本語は、なぜかオオヤケの場では使えないもののようです。


今回の結論:
六本木に住む一本気なニホン人は、「9本人」とは呼ばないそうです。


...これまでの流れを一切無視した結論でどーもあいすいません。

関係ないですが、この歳にもなって思わず勢いでリア・ディゾンの写真集を買ってしまいそうな自分に、自分の事ながらどうかと思うのです。
本当に関係ありませんでしたね。はい。
by jemini-web | 2007-02-08 09:22 | ▼ NIOHNGO研究室 | Comments(6)
Commented by kozutuming at 2007-02-08 18:52
テレビのCMや電車の中吊り広告も、実は反転文字で「かもしれない」と
明記されているのかもしれませんね。 できるワケないの分かってて。
ちなみにワタクシは温泉とペンションを当てました。 どだ!
Commented by uguugu333 at 2007-02-08 21:52
しまいそうになったのではなくて
しまったのですよね。
Commented by sabretoothjapan at 2007-02-08 23:43
あまりにも面白いのでまじに考えてしまいました。

上2つはおそらく、日本広告史上に残る有名な、山口瞳が書いたコピー、

「トリスを飲んでハワイへ行こう」

が、この手のコピーが流行るきっかけでしょうね。でも確かにこれを

「トリスを飲めばハワイに行ける!」

と書くと誇大広告のような気がします。「~になろう。」っていうのは、たぶん80年代に「Popeye」のような雑誌が盛んにこういう口語体呼びかけ調の記事をキャッチコピー的に作ったのが、定着のきっかけではないでしょうかね。

「~を着てCity Boyになろう!」

とかね。あれを読んでみんあ大竹まこととか斎木しげるとかきたろうのまねをしたもんです・・・。あれ?

(ぢぇみにさんところへのコメントなのでいちおうオチつけてみました。落ちてません?どうもすいません。)
Commented by naritto at 2007-02-09 06:45
とりあえず、結論の部分を言いたかったことだけは伝わりました。
あと、写真集貸して下さい。
Commented by jemini-web at 2007-02-10 00:20
こづつみ さん:
「どだ」て言われても...(笑)
あ、でも、と、言うことは師匠は温泉付きペンションをお持ちなのですね?
ええ、その折にはお友達価格、格安で宜しくお願いします。


うぐ太さん:
いや、まだ買ってませんよ。発売日は2/14だそうです。
......ああ、発売日まで抑えてる32歳独身。
ちょっと社会風紀上宜しくないのではないかと思います。
Commented by jemini-web at 2007-02-10 00:20
せば さん:
東京シティボーイズて...(笑)
糸井重里さん達コピーライターが有名になったのも80年代に入ってからでしたっけ?
名コピーってありますよね。
「24時間戦えますか?」「ごはんだけでもおいしいわ」「喰う寝る遊ぶ」「牛乳石鹸よい石鹸」「日本盛はよいお酒」「やぶらこうじのぶらこうじ」「パイポパイポパイポのシューリンガン」「シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのぽんぽこぴーのぽんぽこなーの長久命の長助が、倅の頭を殴ったんだ!」
「どれどれ...なんともないじゃないか。」
「あんまり長いんでひっこんじまったい!」

...あれ?


なりっとさん:
ええ、結論は重要です。
同様に、「赤坂にすむ浅はかな鈴木さんは、浅はかさんとは呼ばない」のだそうです。不思議です。
写真集は保存用と観賞用はお貸しできませんので、布教用をどうぞ。
(↑いや、絶ってー3冊は買わないですから!)
<< Mystic Antique ... ちょいと >>