人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
えーと。文字が読めません。 -ドイツ・ポスター 1890–1933-
京都国立近代美術館で一風変わった展覧会。

仕事が忙しくてなかなか行けなかったんですが、ようやっと。

その名も「ドイツ・ポスター 1890–1933」。
えーと。文字が読めません。 -ドイツ・ポスター 1890–1933-_a0004423_121695.jpg

名前のまんま、ドイツのポスターの展示です。
うむ。ちとマニアックでしょうか?


総評。

うむ。ちとマニアックでした(笑)

もうちっとオイラがドイツの諸処の事情に詳しければもっと楽しめたかもしれない。

でも

逆に言えばドイツ語なんぞ読めねーので、純粋にデザインを楽しめたのかもしれない。

欲を言えばもっと近代、というか現代のポスターも見てみたかったですね。
この後、ドイツのデザインはどう変遷していったんだろう?




毎度の事になっちゃってますが、リンクできる画像が...無い。
すんませんすんませんすんません。

って、いーんですよ。忘備録みたいなもんなんだから。(←やさぐれ口調で)

で、気になったモノをぷちっと紹介。

線とかたち展 (ジュール・ド・プレートル):
殆ど文字だけでデザインされたポスターなんですが...

それなのにこんな感じになるんだ、と関心。
デザインってのは凄いモノですね。

メルツェデス・タイプライター (エルンスト・ドイチュ):
中央にテーブルに載せられたタイプライター。
右側にはそれに向かう赤い、スマートなワンピースを着た女性。
手を少し休めてコチラを見てるという感じ。

日本人に親しみやすい感じのイラストでおっとりした目と赤らめた頬が健康的なお色気を醸し出してます。
タイプライターを乗せた机や女性の座った椅子の足が針金のように細くなめらかな曲線で描かれていて「そんな重いモン載せたら折れるやろ!」と突っ込みたくもなりますけど、全体的なセクシーさを出す為の延長なんでしょうね。
今で言えば水着の女性がビールの宣伝をしているようなものなのかな?

戦争公債応募ポスター (ルツィアン・ベルンハルト):
握りしめられた拳はワニかサソリを思わせるような鉄のガントレット(籠手)。
煽り文は「これこそ、平和への道-敵はそう望んでいる!そのために戦争公債に応募しよう!」

...第一次大戦期のものですが...重いですね。
何に限らず、軍事的なものはある意味カッコイイ。
でも、そのカッコイイものの生み出すモノは、決してカッコイイものではない。
大戦は結局ドイツに何をもたらしたのか?
その将来を当時の人たちは知らない。
カッコイイポスターに気分を高揚させた人々もいたのかもしれない。
けれどもその未来を知っている我々は、このポスターの意味をどう捉えればいいんだろうか?

IPA 国際毛皮製品博覧会 (オットー・アルプケ):
ポスター左上部から顔を覗かせる青い狐。
その媚びの無さがふぉくすけの10倍カッコイイ!

でも、この青狐さん。博覧会の趣旨からすると行く末は襟巻きに...(汗;




毎度の如く、おみやげ。
さすが元がポスター。絵はがきにうってつけのデザインです。
えーと。文字が読めません。 -ドイツ・ポスター 1890–1933-_a0004423_16321.jpg


会期は3月30日まで。あと残りわずかですよ~。
by jemini-web | 2008-03-19 01:15 | ▼ ぢぇみにコレクション | Comments(8)
Commented by itchys at 2008-03-20 00:13
うーむ、せめて都都逸(どドイツ)だったら...そっちも分からないや、自分は (汗)。

たまたまこの前読んでいた「うんち大全」によると、昔の「おまる」の底には「目」が描かれていて「私はすべてを見ているわ」なんてせりふもあったらしいですが、その目を思い出してしまいました。

「実は不安定な時代ほど面白い」 なんて話もありますね。 きっと戦争公債のポスターの魅力ってのはそれに起因してるんじゃないかと(汗)。 逆に言うと、現在がつまらないってことは...。
Commented by ho_neko at 2008-03-20 06:39
おおお。
すごーくマニアックな展覧会っぽいですねェ…。

そもそも何でも博物館にしてしまうドイツ人のこと、ポスター博物館がドイツにあるのは頷けますが、それが日本まで出張しているとは思いませんでしたよ(笑)

現代ドイツのポスターですかぁ…。
6年ほど前になりますが、ぢぇみにさんにも読めるものに、こんなポスターがございましたが…。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4527/niudiary05-2002.htm
(ブログ記事を拝借。)
Commented by jemini-web at 2008-03-20 11:30
itchysさん:
おま...そんな所に書いてあったらすんごく「作業」がやりにくい気がしますが(・ ・ ;
どっちかと言うと「全能の目」(1ドル紙幣のピラミッドの上に書いてある目の模様)じゃねいでしょうかね?
実際には「国際衛星博覧会」のポスターからのデザインだそうです。

> 「実は不安定な時代ほど
うーん、どうなんでしょうね?
ちょっと「ヤケクソ」みたいな所もあるのかも。でも、経済的な疲弊も出てくるから、結局文化は廃れるんですよね。
上方の落語なんかバレ噺ダメ、犯罪者が利を得るような噺ダメ、もちろんお上を批判するものもダメ...ずいぶんいじめられたみたいです。
バレ噺(エッチなネタ)や犯罪者が~と言っても、今の感覚で言えばど~って事のない他愛もないネタなんですけどね。
Commented by jemini-web at 2008-03-20 11:30
放浪猫さん:
いや、「すごーく」ってほどでもないですよ。若い人も来てましたし。
でも、美術館でポスターを展示するのってミュシャとかロートレックとか、そういうイメージでしたからねぇ。純粋に「ポスター」として鑑賞するのは珍しいかも。

> 現代ドイツのポスターですかぁ…。
お...おりばー....(汗;
彼、意外といろんな所で遊ばれてますよねぇ。
今調べてみると、こんな感じの看板にまで...(大汗;
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/06/2006adidas.html
Commented by ho_neko at 2008-03-20 22:19
> 今調べてみると、こんな感じの看板にまで...(大汗;

…で、でかい。
残念ながら、これはリアルで見てません(汗)

サッカーチームのメンバーって、おりばーさんに限らず。広告では結構遊ばれてたりするんですよね~^^; ポスターもだけれど、CMも笑えるのが多い。
これも現代の世相を反映しているのかもしれませんね。
Commented by jemini-web at 2008-03-20 23:42
> おりばーさんに限らず。広告では結構遊ばれてたりする
ドイツの選手ってそーゆーのOKなんでしょうか?
日本の選手はNGなのか、笑えるCMには出てきてくれませんねぇ。

唯一記憶に残ってるのは阪神タイガースの掛布雅之さん(二十数年前の現役時代)。
西川のりお、たこ八郎の両名と競演した金鳥マットの宣伝ですねぇ。
...おりばーも、掛布さんも、きっといい人だと思う。
Commented by ho_neko at 2008-03-21 06:39
おりばーさん、CMではですね、こんな遊ばれ方もされておりました…(滝汗)
http://tvhuette.exblog.jp/3487166/
……これも日本じゃ絶対ありえないネタ。ていうか、ドイツ人の冗談って容赦なくて、泣けてきちゃいますT_T

ドイツW杯の時は、代表チーム総出でCMに出てましたからっ^^;
http://tvhuette.exblog.jp/3459951/

只今オンエア中なのはこれ。
http://tvhuette.exblog.jp/7548470/

そうですよ、金鳥マットとくれば掛布さんですよねっっ!
(とここで意気投合すると、年齢がバレるかしらん^^;)
Commented by jemini-web at 2008-03-22 21:47
> おりばーさん、CMではですね、
な、泣ける...(T- T )
でもって、やっぱりおりばーさん、いい人だ。

年齢は下限が解りますね(^ ^;
<< PHOTO or Art -写... 鳥とりどり >>