人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
理想的な(?)上司と部下の会話
Excite社長、山村氏のBlogがアップされていました。
(3日も前の更新じゃないかって?最近、ちょっとご無沙汰だったんよねー。)

んで、最近マレに見るめーげんのオンパレードだったので、ご紹介をば。

朝から、ブログの担当者がきて、エキサイトブログの新機能を宣伝しろと言う。

「いやだい、あちきはブログではてめえの宣伝はしないんだい。」
「じゃ、社長のブログはただの趣味ですかい?」
「そうだよ。悪いのかい?」
「悪いです。」
「うるせい!!」
「頭ごなしに怒るのは最低の上司ですねえ!」
「ちきしょう。てめえなんか今日から部下でも社員でもなんでもねえ!!」
「そうですか。こっちも願い下げですよ。」

 と言って、たわ君は自分の席へくだを巻きながら戻っていった。

「社長のブログはただの趣味」...あっはっは。全くもって、正しい!!
仕事として書かれても、こっちゃ何の面白みもないですもんねぇ。
まあ、政治屋さんなんかで仕事としてお書きになっている方もいらっしゃいますが、基本的にBlogの文化ってのはあんまりそういうのには向いてない感じがしますね。

そう、「たこ焼き」や「いか焼き」を料亭で出されても、あんまり嬉しくないのと同じ。
(↑無理にたとえ話を持ってこようとして失敗している俺。)

「頭ごなしに怒るのは最低の上司」...いや、これはちょっと真面目な話になっちゃいますが、本当の話。
短期的な仕事のウチで「ハッパをかけるためにどやす」のは効果がありますけど、長期的にはモチベーション下げちゃいますからね。
しかし、たわ氏の「売り言葉」もご立派だが、社長の「買い言葉」もなかなか。

できれば、この会話がノンフィクションであって欲しいとおもうこのごろ。

とりあえず、「頭ごなしに怒るのは最低の上司」、このめーげんを皆さんも会社で実践してみましょう!!
(おいこら、またそーゆー不穏当な事を...)
by jemini-web | 2004-07-25 10:21 | ▼ めーげん集 | Comments(5)
Commented by yamamura2004 at 2004-07-26 09:44
エキサイトの山村です。いつもご利用ありがとうございます。確かに頭ごなしに怒る上司は最低最悪ですよね。自分もできる限りそうしない様にしているんですが、どうもまだまだ未熟者ですので気分に左右されたりする事もあるのが正直な所なんです。でもここ一番でエキサイトの社員は自分の主張を曲げない所が、エキサイトの誇りです。今後ともエキサイトを宜しく御願い致します。

山村幸広

Commented by こづつみ at 2004-07-26 22:16 x
頭ごなし、とはいかないまでも「コイツ人を使うの下手やなぁ」て思うのは毎日でござんす。(Oh!ノンフィクション)
今となっては古いのかもですが山本五十六氏の名言を・・・
って、30代の中間管理職は知らんのやろな(ブツブツ)
Commented by jemini-web at 2004-07-26 23:34
うぉう!しゃちょーからのコメントだ!!
「投稿から3日も経ったTrackBackなんて見ねーだろうな」とタカをくくってたんだけど...よく考えてみれば休み明けか。...誤算。
いやいや、誤算じゃなくってぇ、こんな「いちびり」なTrackBackにまで顔を出して挨拶をなさるってのは、山村氏の誠実な人柄が如実に現れていると思われます。
え? 社長の登場にびびって心にもないヨイショをしてないかって?
えーと。...証言を拒否します。弁護士を呼んで下さい。

冗談です、冗談。ホント、真面目な方だなーと。
Commented by jemini-web at 2004-07-26 23:34
(続き)
こづつみさんの仰ってるのは「やってみせ、やらせてみせて、ほめてやる」でしょうか?(←Googleで調べた)
これが出来れば素晴らしいんですが、なかなか難しいもんですね。
人それぞれに「やり方」ってのがあって、自分の「やり方」と段取りが異なってるとつい、イライラしたりクチを挟みたくなるモンですからねぇ。
逆に、山村さんの仰る「自分の主張を曲げない」ってのも下手すれば「単に融通が利かない」ってのにもなりかねない。
(↑技術屋が言うのも何だけど、オイラを含め、融通が利かない奴って技術屋に多いんだわ。営業系は融通が利きすぎて困るって人もいるけど。)

管理者って大変だなーと思いつつ、下っ端のオイラは結構気楽にやらせてもらってて、その点ではオイラの勤めてるトコロはイイ会社だ。
勿論敬語ぐらいは使うけど、指導を受ける時以外の話の内容は、結構対等だもんな。
でも、...お給料上げて下さい。某××ソフト様。
労働時間で割ると、一般公務員給与の遙か下を這いずっておりますです。ハイ。(T-T)
Commented by bra-net at 2004-08-21 22:46
ほんとだ・・・・・・・・しゃ、社長・・・・・・しかも jemini さん軽くあしらい気味・・・・・・すごっ・・・・・・
<< とび、とぶ 得意技は円月殺法? >>